アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。
私の家には、4歳と、3歳のポメラニアンがいます。最近、噛むようになりました。

私は犬を迎え入れた後、いろいろな理由でうつ病になりました。(犬が原因ではありません。)そして、何回も入退院を繰り返し、今やっと体調が落ち着いてきています。

そのため、実家に預けたり、寂しい思いを何度もさせ、相手にしてあげることができませんでした。とても可哀想なことをしました。

4歳の子は、食べ物に反応すると、噛みます。例えば、おやつが落ちてしまって私が拾おうとすると、噛んだり、異物を口から取り除こうとすると噛みます。以前は私が口を開けても噛みませんでした。

3歳の子は、足を噛みます。歩くと『行かないで』と言わんばかりに噛みついてきます。また、4歳の子と遊んでいるときに『僕も見て!』といった感じで手を噛んできます。

そして、4歳の子は、以前のように私にあまり、寄ってこなくなりました。一通り、撫でられて満足すると、好きな場所で寝に行ったり、おもちゃで遊ぶのも本当に少なくなりました。

信頼関係がなくなったのかと思います。上下関係も逆転したように思います。

私は、ママ失格なのは重々承知です。でも、今後、また以前のように楽しく安全に生活がしたいんです。犬にとっても、私にとっても。努力をする覚悟はあります。
噛むのをやめさせるために、何かアドバイスなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

しつけがしっかり出来ていない様子ですね…


今からでは少し遅いかもしれませんが頑張りましょう!

http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/kamiguse.html
ここに細かく書いてあるんですが…

まずワンちゃんが噛んで来たら大きく低い声で「痛い!」とか「ダメ!」と言いましょう。
そして、その後は無視する。←これで噛むと構ってもらえない、悪いことなんだという事を教えましょう。

少し可哀想ですが、根気よく続けましょう(>_<)

もし人を噛んで怪我をさせてしまったら、
保健所で処分されたり…という事もあり得るので、
心を鬼にして、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(>_<)答えて頂きとても嬉しいです!サイトまで貼ってもらえて、とても参考になります!今から実践できることを、やってみます!保健所で処分なんてとても耐えられません!それを念頭に頑張ります!!(>_<)本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/03/24 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!