電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、不注意で歩道のエンセキにホイ-ルをこすって
外周部(ふち)の部分に10cm位のこすり傷を作って
しまいました。埼玉近郊で直せるお店や自分で直す場合は
どのように(ちょっと自信はないです)が簡単な方法が
あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

アルミホイールの修理はお勧めできません。

それは、アルミホイールは重要保安部品でしっかりとした規格のもとに作られているからです。
例えば、傷ついた部分を溶接して修理する方法が書かれておりますが、そうするとそこの部分に熱がかかり強度が下がってしまいます。
アルミホイールは製造工程の中で「熱処理」と言って熱を加えてその製品の強度を出しているので、そのバランスが崩れてしまうためです。
よって、傷付いたものを我慢して乗るか、それが気に入らないのならば新品のアルミホイールを購入されるべきです。
よく考えてみてください!
アルミホイールとタイヤは命を乗せて走っているんですよ!
    • 0

修理については他の方が回答しているので、、、

アルミホイールの新品の価格ですが
安いものなら一本8千円程度からありますから
もし同じものが手に入って、それほど高くないなら
修理するより買った方がいいかもしれません。
    • 0

ラジエター修理屋さんで直してくれるところがありますよ。

埼玉方面は知りませんので電話帳で探されてはいかがでしょうか?
アルゴン溶接で肉盛した後に削りだすので、メッキリムの場合は跡形もなく、というわけにはいきません。
修理代は8000円ぐらいだと思います。
    • 0

下記URLのショップにて修理等をしています。

私は、実際に修理していませんが、実は私もガリ傷があり、修理を考え中です。

参考URL:http://www.yoshidakosan.co.jp/index.html
    • 0

傷が実際どんな風に見えるか分かりませんが。

気になって仕方がないわけですね。
スチールホイールと違ってアルミホイールは熔けたアルミ合金を型に流し込んだ塊を削りだした物です。傷が付いたらその分また削ればよいと言うのは間違い。一応、計算されて設計し、品質管理の下、製品としてできているわけです。昨今のクレーム隠しの影響でホントかなと思ってしまいますが。
仮に0,5mm削ってどれ位影響があるのかと言われても計算の仕方もわかりませんが。ただ左と右の車輪の重さが違うのが事実で、ホイールの傷が気になるくらいですから、その微妙なバランスの狂いのほうが、実際影響がなくてもハンドルを切るたびに気になってしょうがないと思います。
私の場合もペーパーで擦ったりクリヤーを塗ってみたりしましたが結局、気になってしょうがない。
新品は高い。
メーカー純正のホイールですと、一個でタイヤショップでタイヤホイールセット2台分買ってもお釣りがきます。かといって時間を掛けてどこかにあるであろう中古品を探してネットや解体屋さんめぐりが億劫な私は新品に換えてスッキリ自己満足したということです。
    • 0