電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにち、今日会社の研修でLinuxについて学びました。習ったのは基本的なことだけだったんですが、やっていてちょっと面白いなって感じました。
家のPCでもやってみたいって思ったんですが、調べると2つOSを入れるのは初心者には難しいとか聞きます。家のPCは去年買い換えたばかりで、OSもwindows8.1を使ってるんでOSを取り替えるとかとんでもないです。
ただLinuxじゃなくてもいいんですが、Linuxみたいなコマンド入力して操作するみたいな感じのものを使ってなにかしてみたいなって思ってます。
勿論、今の時代覚えてて損のないものがいいし、元手がかからないものがいいんですが、なにかお勧めはないでしょうか?
もしくは今のPC環境に全くリスクなくLinuxを導入するやりかたとかあれば聞きたいです。

一応職場で使うんで研修を受けてますが、職場ではLinuxはサーバーとして使っていてどのみち決まりきった操作しかできませんので仕事の為に覚えたいという感じではないです。

A 回答 (4件)

Linuxのコマンドラインの操作と同等のことなら、主要なLinuxコマンド群をWindowsのコマンドとしてインストールすることが出来ます。

何種類かありますが、Mingwというのがお勧めです。
「Mingw インストール」で検索してください。

また本物のLinuxをWindowsのもとでのアプリケーションとして動かすことも出来ます。
VMware Player等で、Windowsの内部に別の仮想的なPCを作って、そのPCにLinuxのDVDイメージからインストールします。これはちょっとLinuxを使ったことがない人には難易度が高いので、本を買った方が良いかも。
読んだわけじゃないので、良い本かどうか知りませんが、http://www.amazon.co.jp/dp/4839953945 みたいな本ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマンド操作だけなら簡単に環境に入れられそうですね。
Linux自体を導入するのはやっぱり簡単ではないみたいですかね。

お礼日時:2015/03/26 13:27

Windows8.1がWindows8.1ProならHyper-V (Windowsの仮想化ソフト)が使えるので、その仮想環境にUbuntuなどのLinuxディストリビューションを入れる。

Windows8.1 (無印)なら、VMware playerかVirtual Boxといった仮想化ソフトをインストールして、同様に仮想環境にLinuxを入れられる。
メモリは少なくとも4GBあり、ディスクにも10GB以上は空きがないときついですが。

あとはCygwinというWindows上で動くUNIX風環境を入れる。LinuxではなくUNIX風だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリの空きがきついですが、検討してみます。

お礼日時:2015/03/26 13:20

Windowsのコマンドプロンプトを使えば同じようなことができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2015/03/26 13:28

>PC環境に全くリスクなくLinuxを導入する


それなりそれなりにメモリを必要としたりしますが
VMWareやVirtualBoxのような仮想化ソフトをインストールして
そちらにLinuxをセットアップするのが比較的お手軽です

Win8持ってないので詳細確認できませんが
標準で仮想化(Hyper-V)使えるんじゃなかったかな
それでもいいかと思います

詳細は出てきた単語をネット検索するなどして調べてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も言ってますが、メモリの空きが結構きついですね。
もうちょっと自分でも調べながら検討してみます。

お礼日時:2015/03/26 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!