プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンディータイプの小さな充電ドライバーですが、電池がダメになってしまって販売されている電池を見つけられない場合、電池の配線を外してしまってDCアダプタの電力で直接モーターを駆動して使用することはできると思いますか?

電池容量・型式不明 
DCモーター仕様:不明

アダプタ仕様:6.2vdc 300mA

質問者からの補足コメント

  • その点は、いちおう心配無用です。無線技師他免許ありますし。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/27 18:40

A 回答 (5件)

小さなハンディータイプのドライバーでもDCモータの電流は少なくとも数Aは必要でしょう。



アダプタ仕様:6.2vdc 300mA ではちょっと役不足でしょう。電流能力としては少なくとも2A以上は必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、モーターだから無理ですね。
確かに、300mAでは無理ですね。どう考えても2Aくらいは(昔のノートPCほど)必要ですね。

お礼日時:2015/03/27 18:36

そんな加工ができる人は、ここで質問なんかしませんから


あなたにはできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

直接電力を供給してモーターを回す事はできるでしょうが、ネジを回せるだけのトルクが得られず、ドライバーとしては役立たずになります。



自分で電力回路を作り直すか改造するなりしてなんとかする事は可能ですが、そんな面倒臭い事をするよりも、素直に新しい充電ドライバーを買い直す方がずっとお手軽で楽ちんです。
    • good
    • 0

ダメ、話しにならないです。


バッテリーは突入電流にも対応できますが、ACアダプターは瞬時に大きな電流を流すことなんてできませんし、そもそも#2の回答にもありますように能力的にも不足しています。

注)突入電流:モーター始動時に瞬間的に大きな電流が流れる現象
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、サージ電流とかいといろ考えるべきですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/27 18:37

理論上は可能

    • good
    • 0
この回答へのお礼

論理ではなくアナログです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/27 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!