プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今日、妹が些細なことで親と喧嘩してしまい、家出してしまいました。
元々は妹が発端で喧嘩になったようなのですが家には自分の居場所が無いと感じたのか友達の家に居候するつもりのようです。
電話をしても出ないし、その友達の家に行くと2人で出掛けていると言われました。
散々家族に迷惑と心配をかけておいて謝りもしないというのはどうかと思います。
どうにか妹に家に帰って来てもらう方法は無いのでしょうか?
急ぎです。すみません。

A 回答 (2件)

お兄さん?お姉さん?まぁいずれにせよ、兄弟姉妹の前にまず親が出張るべきだと思いますが。

>散々家族に迷惑と心配をかけておいて謝りもしないというのはどうかと思います。
思うのは自由ですし、個人的には質問者さんの感覚には賛同できます。ですが、子供を躾けるのは親の責任であって兄弟姉妹の役割ではありません。

年長者としてアドバイスくらいは出来ますが、物事の善悪を教えたりする役割はまずは親にあります。それを差し置いて質問者さんが奔走しては…少々出過ぎたマネのように思います。

ぼくにも妹が二人いますが、同じことをしたなら「気持ちはわかるけど、とりあえず一回帰って親とちゃんと話してみれば?俺が居た方が気が楽ならその場にいてやるし。」とでもメールをいれてあとは放っておきます。
妹さんを大事に思っていらっしゃるように思いますので、そこはとても貴重な思いだと思いますよ。ですが、兄弟姉妹がでしゃばる領分ではないようにも、自分には思えますね。
    • 0

しばらく冷却期間をおけば、帰ってくるかも。

あまり強引にすると、逆に反発する可能性もありますから、その友達あたりに事情を話して、説得してもらうぐらい。
    • 0