プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜勤明けて本日早朝に帰宅し、土曜日に合わせて起きているつもりだったのです。しかし、少しだけ横になっていたらしっかり寝てしまいました;
何時に寝たのか定かでないのですが、起きたのは昼過ぎでした。
多分今夜は眠くならないと思います。

しかし、明日土曜日は朝の8時か9時くらいには家を出て、車で3時間のところへ出かける予定があります。
運転は同行者に任せるとしても、到着してから作業があるので頭がはっきりしていないと困るのですが…
どうしたら良いものだろうか悩んでいます。

睡眠導入剤や酒以外の方法で、今夜きちんと眠る方法、あるいは対処方法などありましたらアドバイス下さいませ。
コーヒー等カフェインは断っています。
たまにどういうわけだか(ホルモンバランス?) 睡眠不足でもなんでもないのに眠くて眠くてたまらなくなる、いくらでも眠れる、みたいなかんじになるときがあるのですが、そういうリズムが巡ってきやしないかなーと期待しているのですが自分の意思で引き起こせるものではないですよねえ。

A 回答 (1件)

今からお風呂に入って、夕飯をしっかり食べましょう。

お腹がいっぱいになれば、自然と眠くなって来ます。
明日まで起きているよりは、今夜しっかり寝る方が良いですね。
パソコンの光は、眠気を覚醒させる様ですので、いつも寝る時間の前までには、使用を終了しましょう。携帯も同じく。
今夜、もし、あまり眠れない様でしたら、明日の車の移動の中で、理由を言って仮眠をさせてもらいましょう。
3時間の移動の車の中で、3時間起きているだけでも疲れてしまいます。
30分でも1時間でも仮眠が出来ると、頭の冴えが違います。
今夜は、明日の事が心配のあまり、寝なければいけないのに眠れない、などと考え過ぎない事にしましょう。
目覚ましをかけ、明日は明日の風が吹く!と、開き直って布団に丸まっていれば、緊張感も取れ安眠できるかもしれません。
身体は、冷えているよりは暖かい方が眠くなりやすいので、暖かくしていましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、頑張って夜通し起きているのは良くないですね。
ダイエット中だったのですが今夜はおなかいっぱい食べようと思います♪それまでにお風呂もすましておいて、歯磨きしたら薄暗い寝室に籠ります・
明日のことが心配でしたが、車中で3時間仮眠もとれれば頭のさえが違うという言葉で安堵しました。
布団のアンカはしまったばかりでしたが、足先が冷えるのでまた出してきて、あったかくして眠ります。
なんとなく眠れそうです。アドバイス感謝です^^