電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、本を読むとすぐに眠気に襲われます。5分以内に確実に眠ってしまいます。眠気と戦って読もうとしても内容が頭に入らず困っています。なにか良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

最近とありますが、それ以前は眠くならずに読めたんですね?睡眠不足とか仕事が忙しいとか疲れているとかではないでしょうか?もしそうなら先にそれらを解消しましょう眠るのです。



でもどうしても今読みたいんだあるいは読まなくてはいけないんだって場合には音読してみましょう。声に出して読むことで面白くない文章や難解な文章もとりあえず頭に入ってきます。音読が無理ならガムを噛みましょう。眠気は多少抑えられます。さきイカとかチー鱈とか干し梅でも良いです。でもだんだん胸が悪くなってくるのでやはりガムが良いですかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

音読が良いと(とくに朝の)聞いたことがあります。やはり、早起きが必要ですね。さすがに電車の中は音読出来ないので、ガムにしてみますね!

お礼日時:2005/09/24 13:47

寝る前の入眠用に本を読むのが習慣化すると、


本を読むだけで脳が眠る指令を出すようになりすぐに眠くなってしまいます。

環境的に可能であれば、早く寝てその分少し早起きし、
朝本を読む習慣をつけたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。早起きして二度寝しないように注意してやってみます(笑)

お礼日時:2005/09/24 13:45

本はよく読みますが、眠くなる本は読まないです。


眠くなるような本を書くやつが悪いと思います。

興味の問題もあると思いますが、わざわざ眠さを我慢してまで
読まなくても良いのでは?と思っています。

眠くならない本を探す方が早いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、眠くなりにくい本も有るような気がします。

お礼日時:2005/09/24 13:48

私もまったく同じです。


紅茶(お茶)を手元に置いたり気分転換を図るなどいろいろ試してみましたが、一番てっとり早くて有効なのは眠くなったら抵抗しないでその場で居眠りします -->> 普通15~20分でうたた寝から覚めると後はスッキリ、で読書に集中出来ていますがいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝たいんですが、寝てしまうと本を読む時間が無くなってしまうんです。TIME IS MONEY・・。

お礼日時:2005/09/24 14:15

私は読書が趣味です。



でも眠たくなるときは眠たくなります。

読んでる時間帯にもよります。帰宅途中の電車の中だと、身体の疲れと、目の疲れとで眠たくなります。

あとは気分的に集中できないとき、本の内容があまり面白くないときなどです。

そういことはありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

知識として取り込みたい本を読みたいんですが、やはり眠くなってしまいます。体が拒絶しているのかもしれませんね。

お礼日時:2005/09/24 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!