プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは 最近寝不足で困っています。スマホは触らず早めの時間に部屋の電気は消しているのですが、眠るまでかなり時間がかかります。(一時間かかることもあります)そして寝不足で午後を過ぎた頃に眠くなって昼寝をしてしまい、本来寝る時間は目が冴えて眠れなくなるの繰り返しです。
そのせいか最近身体がだるいのですが、対策が思い付きません。蒸気アイマスクを購入した方が良いでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

【主観の朝】に大量に日光浴をしましょう。

朝とは限りません。体内時計の設定次第で、昼かも知れませんし夜かも知れません。
「本来寝る時間」なんてのは社会的事情であり、肉体はそんなものを配慮してくれません。
対策としては、時差ぼけ治療用サプリのメラトニンが使えます。

ちなみにスマホや部屋の電気は、睡眠ホルモンメラトニンの眠気を阻害する代物ですので、眠くない(メラトニン未発生)時や、メラトニンのサプリを飲んで無い時に避けても、何の効果も得られません。
    • 0

一番確実なのは、医師を受診して睡眠薬を処方してもらう事です。

最近の睡眠薬は、依存症にならないように設計されていますから安心です。
    • 0

朝決まった時間に起きるようにし、昼寝を我慢して毎日運動しましょう。

• 0