プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3週間になる子猫とその親猫の巣を移動したいです

最初は部屋においたダンボールのすに住んでたんですが
押し入れの上の段に移動してしまいました

しばらくはそっとしておいたのですが
流石に大きくなってきたし
子供の様子もわかりにくくトイレの躾もできないし
匂いもこもります

子猫もだいぶ歩くようになってきたので落ちそうで危ないです

新しく作った巣に子猫を移して親猫を誘導してあげれば巣を移動してくれますか?

A 回答 (2件)

結局移動しても移動先が気に入らない、危険と考えると母猫は子猫を加えて元の場所に戻りますよ。

新しい場所に移動させてその場で落ち着いてくれるかどうかは実際にやってみないとなんとも言えません。

それとトイレの躾は母猫がいるなら人間がするものではありません。

母親が教えるものです。

あまり手を出してしまうと子猫をかみ殺してしまう可能性もあるのであまり下手に手を加えないでください。

ひとまず移動させるなら押入れには絶対に入れないようにすればまた自分で移動する分でも転落などの心配はすくなくなるとおもいます。
    • 0

生後3週間だと、まだ排便もお母さん猫になめてもらって・・・じゃないでしょうか。

母猫が次の場所をみつけてつれてくるまで、もう少し待った方がいいように思います。
せめてあと1週間。

昔、母猫が押入れに連れて行った子猫を別の場所に移した際、また母猫がくわえて行って・・・
数日後一匹減っていたことがありました。

静かな場所に次の寝床候補を作ってあげて、近くに母猫のえさ等を置いて(いつもより良いもの)、母猫が気に入るかどうか様子をみてはどうでしょうか?
    • 1