プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二ヶ月くらい続いているのですがいろいろ試してみてサッパリなので質問します。
パソコンを使っていると突然パソコンが固まってしまう現象に悩まされています。

症状等ざっと洗い出すと
・必ず「ニコニコ動画」を再生中に止まる(chrome、firefox共に どっかしらのタブで再生しっぱなしにして別の作業をしていても途中で唐突になる)
・止まるときは画面はついたまま
・止まるとき、スピーカーからプチッという音がするときもあれば音もなく止まったり、逆にブチブチブチブチッ! や ジージジージブブブヴヴッ!という爆音が鳴り響くときもある。(音がするときも一秒のときもあれば十秒近くなるときもある)
・USBの給電が一斉に止まるときもあれば、止まらないときもある。止まるときが7割くらい。
・マウスやキーボードに電気がきていても、操作不能で電源ボタン長押しのほかない

・二年前から二ヶ月に一度くらいのペースで起こっていた
・症状が明らかに悪化したのがグラボをRadeonに変えてから
・ドライバを最新にしても一個前にしても同様の症状が出る。
・コントロールパネルが開かなくなった。時々開くが、開くまで3分ほど要す
・ひどいときは「コンピューター」も開かない(但し開かないときはUSBでXPERIA Z1を接続しているときのみということは分かっている)
・ログオフ画面で時々止まって進めなくなる

SSDが購入してから二年半経つのでそれかなあと思ったりしていますが、買い換える前に質問してみました。OSがWin7のDSPなのでできれば引越しさせたくないです。

なぜこうなるのでしょうか。何をどうすれば治るのでしょうか。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • メモリは16GB(4GBx4)です。仮想メモリはCドラで設定していますが、空きが4GBあろうが4MBあろうが症状に変わりはありません。

    スペックですが
    CPU Intel Core I7-2600 3.40GHz
    MB ASUS P8H77-V
    GB AMD Radeon R9のなんか
    SSD Intel 520series 120GB(出てすぐ買ったので、これの寿命を疑っています)
    電源 Antec 500W(知恵袋ではここの不足と言われましたがぶっちゃけ違う気がします)

    電源じゃなさそうな理由としては、長時間仮想通貨マイニングをしてもどうもしない、不要なPCIを抜いても変化なし などが挙げられます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/29 10:08

A 回答 (4件)

スペックは?(特にメモリー搭載量)


Vista/Windows 7はOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費します。(ちなみに私のWindows 7、メモリー4GBでもフリーズが多い)

>操作不能で電源ボタン長押しのほかない

強制終了するとシステムにダメージを与えます。強制終了後は必ず、F8 キー「詳細ブートオプション」「コンピュータの修復」Enterユーザーアカウント選択「スタートアップ修復」「セーフモード」「前回正常時の構成で起動」を選択Enter
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あくまで私自身の経験からですが、昨年春に、IEのセキュリティ面での脆弱性が指摘されてから、chrome、firefox、そしてIEも含めた3種類のブラウザを併用していますが、IE以外は、トラブルが多く、ご質問のように、コントロールパネルが開くのに時間がかかったり、結局電源ボタン長押しの強制終了以外に、方法が無かったりします。


 ブラウザは、結局IEが、最もトラブルが少なく、無難に使用できるようです。
    • good
    • 0

マザーボード交換に一票

    • good
    • 0

私の経験では「対応していない・・・相性がいまいち良くない・・・認識しづらい・・


などの「記憶媒体を使用していませんか??」私は「他のPCでレディーブート使用のフラッシュメモリ」を使用していて刺しっぱなしが原因で発生していましたよ??レディーブート使用の物は同じPCでフォーマットしてから他のPCで利用するようにしないとダメみたいです。他のPCではフォーマットすら出来ませんでしたよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!