家の猫が、今日朝起きた時にずっと片目をつぶったままでした。というより、あけられないみたいでした。 10分くらいして普通に戻ってましたが、これって大丈夫なんでしょうか? 目を見ましたが、目やにはありませんでした。よく見せてくれないのと、黒猫なので傷があるかは見れなかったです。 前々から、昼寝して起きた後なんかは、片目を閉じた状態なんですが、すぐに元に戻ってるので、今日のように長く続くと心配です。 ・・・・私は、ただの寝すぎ!か、横向きに寝てるから片目が押されてて開かないんだと思いますが、猫を溺愛している母が、病院・救急車と騒ぐので、まずはこちらにと思い質問させていただきました。 回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

猫の病気」に関するQ&A: 猫の病気

A 回答 (4件)

月並みですが、前からすこし気になっていたのであればとりあえず病院に行った方がいいと思います。


もし何かの病気の前兆であれば、病院に行って分かって良かった、ということになりますし、なんでもなかったとしても、なんでもないということが分かって安心ですよね。
ちなみに、ちゃんと検査してくれる病院に行くことをお勧めします。
行った病院に不信を感じたら、何件かはしごするのも全然かまわないと思います。

私も飼っている猫の病気発見が遅れて、手後れになってしまったことがあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 気にしてはいなかったのですが、前から寝起きは片目を閉じてましたね。 特に様子がおかしいわけじゃなく、食欲旺盛!元気で走り回る!快便!よく寝る!等、どこを取れば病人なのやらといった感じです。私はただの寝ぼけ面なのだと思ってたのですが。。。 もう少し様子を見て、少しでもおかしいところがあったら病院に連れて行くとします。(行きつけの信頼できる病院がありますので。)                ※※※家の子もそうだよ!とか言う回答が多いと思っていたのですが、ないようなので。。。猫ちゃん飼ってる方で、家の猫もそうだよという方いらっしゃいませんか? なんかだんだん不安になってきました。。※※※

お礼日時:2001/06/13 16:26

そうでしたか、なかなか質問だけでは状況が飲み込めなかったもので、ちょっと言い過ぎた部分があったとすれば、大変失礼いたしました。


ただ、感染症などで同じような症状がでることもありますし、涙の量が減少してしまうような病気をありますので、一応受診してみることをお勧めします。
何にもなければ、それでOK!ですしね。快復をお祈りしています。
    • good
    • 0

こんばんは。


やはり病院へ行くべきだと思いますよ。大丈夫だ!という証拠がほしいのであれば、こういった場所は場違いではないですか?獣医に大丈夫!と言われて初めて安心できる、と言うことではないですか?
ネコも人間と同じ生き物だという風に考えれば、そういう状況は普通ではないと言うことは想像できると思います。また、目が大きいネコちゃんだということですが、それならば目の表面に傷が付いたりしている可能性もあります。そういったことは目ためでは判断できませんから、獣医できちんと検査を受けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 大丈夫だという証拠がほしいと思って質問したわけではありませんよ。。場違いですか・・・すみません。 ただ、こういうことって割とあるのかなぁと思いまして質問したつもりなんですが。。   >ネコも人間と同じ生き物だという風に考えれば~  一応考えてるつもりです。でも、人間の赤ちゃんなんかも寝起きはそうじゃないですか?!(家だけ?) あと、目の表面が傷ついてる場合は、寝起きだけでなく、ずーっと目をあけられないでいると思います。寝起きだけ痛むのでしょうか??? 今日一日、様子を見ましたが、特に変わったこともなく、お昼ねからの目覚めはすっきりした目をしてました。 明日の朝もよく見て、同じようでしたら病院に連れてきます。 本当に!!ありがとうございました

お礼日時:2001/06/13 23:30

目が大きな猫ではないですか?うちの猫も子猫の時にしょっちゅう目やにが出ていて片目をつぶってましたけど自然回復に任せていました(^^;猫は自分の体調に敏感なのでしばらく様子をみてあげて、大変そうなら病院で看てもらうっていうスタンスがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! まさしく家の子は目がでかいです!! だからなのでしょうか? 目やには出てないみたいです。猫自身も、目を気にしてる様子はなく、だんだんと自然に開いてきます。 目以外を見ても、特に気になるところはありません。 病院に行くというのも考えておきますね☆ ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q子猫いつ起きてる? ペットショップに可愛い子猫がいるので見に行くのですが 殆ど寝ています。 子猫は

子猫いつ起きてる?

ペットショップに可愛い子猫がいるので見に行くのですが
殆ど寝ています。
子猫は一日中寝てるそうなので
仕方ないかと思いますが
遊んでる姿が見たいです。

Aベストアンサー

お店お店によって違うと思いますが
前にイオンのペットショップで同じ事を質問したことがありまして・・
2時位がいいと言われました。どこも同じとは限らないと思うので、30分くらい寝顔を見ていれば起きてくれるかもしれませんよ。
あと、この前見に行った時、小さい子(人間)がキーキー声で騒いでいたら寝ていた子が目を覚ましました。
あんまり参考にならずごめんなさい。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q私が起きて布団の中で携帯をいじってると足元で寝ていた猫も起きてきて私の顔にゴロゴロ言って体をしばらく

私が起きて布団の中で携帯をいじってると足元で寝ていた猫も起きてきて私の顔にゴロゴロ言って体をしばらくこすりつけた後に布団にもぐってまたゴロゴロ言いながら布団をモミモミしているんですがどう言う意味があるんですか?

Aベストアンサー

一般的には子猫が授乳時に母猫のミルクがよく出るようにする行為なのですが、
成猫になってからもリラックスして気分の良いときなど同様の行動をします。

ただ疑似行為なので布団やスポンジなど人間の部位では顔など、
柔らかいモノしか揉まないようです。

飼い主起きた>テンションup>ゴロゴロして>テンション2up>ヘヴン状態
でモミモミ状態 なのだと思われます。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q皆さんは、猫ちゃんと寝ますか?また、猫ちゃんが寝に来たら、うれしいですか

皆さんは、猫ちゃんと寝ますか?また、猫ちゃんが寝に来たら、うれしいですか

Aベストアンサー

今は飼い猫(居座っているノラ猫も)はおりませんが、猫が我が家にいた時の事を思い出して書きます。

> 皆さんは、猫ちゃんと寝ますか?
大体、晩秋から春先にかけて猫と寝ていました。
夜は・・・来たら一緒に寝ます。
明け方は・・・二度寝する際に布団に連れて行き、一緒に寝ていました。


> また、猫ちゃんが寝に来たら、うれしいですか
嬉しいですね。
でも、布団が猫の毛だらけになるから、母は嫌っていました
 ⇒時間の関係で掃除するのは母だから

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q子猫の目やに

のら子猫が会社敷地内に住み着きました。
生後一か月もたってないと思われます。
ガリガリにやせ細り、耳、しっぽの皮膚がただれ毛が抜け、目やにがすごい状態です。
エサを与えるとそんな量は食べませんが、一応食欲はある様です。
目やに、皮膚のただれ、自然治癒する事はありますか?
病院に連れて行き薬を処方してもらうしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
一度、病院を受診されてはいかがですか?
皮膚の感じはわかりませんが、ウチの仔も目やにがひどく(急にです)病院で見て貰ったところ、結膜炎でした。
目薬を出されましたが、一週間くらいでかなりスッキリしました。
確か、そのときは1000円位でしたが皮膚病の藥や検査をするともう少しかかるでしょうね。
自然治癒はまずないと思いますよ。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q猫がベッドで寝てくれない。寝てくれるようになるには?

いつも私にひっついている甘えん坊の猫で、眠るときもずっとひっついて寝ていて、ちょっと困るなあと思うこともあり、このたび猫にベッドを新しく買いました。
今まで猫にもベッドはあったのですが、一緒に飼ってる犬が使うようになってしまって、自分の物じゃないと思ったのか、使わなくなってしまったのです。
今回猫のために買ったのは、ちぐらというのか、囲ったかんじのベッドなので、犬はそういうのには入らないだろう、でも猫は好きそうだからいいなと思ってちょっと高かったのですが決めました。

犬は入ろうとせずよかったのですが、肝心の猫も入ってくれません!最初、興味を示して入っていたのですが、1分くらいで出てしまって、それからは見向きもせずです。おもちゃやまたたびを入れてみてもダメです…段ボールにはよく入る猫なので、囲った形が嫌というわけでもないと思うのですが。

どうしたら入ってくれるようになるでしょうか?
こうしたらベッドを使うようになったとか、経験談などあればぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

猫用のベッドについては、もう、同じようだ(たとえば囲まれている感じのちぐらのようなタイプとかねころんのようなものとか)
と人間が思っても、ちょっとした質感の違いやにおい、形状の違いなどで猫が好まないことはあります。
かわいいなあと思って、ここで寝てくれたら、と思うものでも、いい素材だからここなら、と思う場所でも
猫が気に入らないときは往々にしてあるというか。

またたびやおもちゃは試されたようですので、あとはお気に入りの布などを入れる、
またお気に入りの場所に置くくらいでしょうか。飼い主のにおいがするものを入れておくとか(Tシャツなど)。
ずっと置いておくことで部屋になじませて置く、という(ただの法治とも言いますが)
ことで、ひょっとしたらいつかブームが来て入るかもしれません。
けっこう、猫がいるおうち(犬のベッドもそうでしょうけれど)では、
買ったものがすべて使われてるわけではありませんので、(レビューだけを読んでも使ってくれませんでした、っていうのも多いですね)
無理強いせず、といったところでしょうか。お留守の間に使ってくれたら使うようになるのかもしれず。

ただ、結局自分が一番快適である、幸せであるという場所を猫が選ぶ以上、
そこが「飼い主のそば」であった場合、なにをやっても猫ベッドは放置して飼い主とくっついて寝るんじゃないでしょうか。
アルミボードや猫ベッドなど、人間のベッドの上(飼い主のそば)に置けばそこに行く可能性もあります。そういえば。
ただ、蹴落としてしまったり自分が足などを打ってしまったりもしますので、それなら猫単体と添い寝したほうがいいのかもしれません。

猫用のベッドについては、もう、同じようだ(たとえば囲まれている感じのちぐらのようなタイプとかねころんのようなものとか)
と人間が思っても、ちょっとした質感の違いやにおい、形状の違いなどで猫が好まないことはあります。
かわいいなあと思って、ここで寝てくれたら、と思うものでも、いい素材だからここなら、と思う場所でも
猫が気に入らないときは往々にしてあるというか。

またたびやおもちゃは試されたようですので、あとはお気に入りの布などを入れる、
またお気に入りの場所に置くくらいでしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング