プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約指輪についてなのですが、今はいろんな事情で貰わず違うこと(新婚旅行、家など)に使ったりされる方も多いと聞きます。時計を買ったりする方も聞きます。
ご結婚されてる方に質問なのですが、
やはり一生のものになりますし、買ったほうが良いでしょうか?それとも別のものを買ったりした方など、人それぞれだと思いますので、皆様どうされてたか教えていただきたいです。ちなみに母は箪笥の肥やしになってると言っていました(^^;;
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お返しなどをされた方もぜひ教えていただきたいです!

      補足日時:2015/03/31 12:24

A 回答 (9件)

私は靴をプレゼントする予定です。


まだお返しはしていませんが、、、
というのもホワイトデーに貰ったのでお返しのお返し…W
でも、ちょっといい靴を結婚式の日にサプライズでプレゼントする予定です★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプライズ素敵ですねo(^▽^)o
きっと喜んでくれそうですね!!

お礼日時:2015/04/03 14:14

#2です。



お返しはしていません。
本人がずっと一緒にいるのですから、結婚生活を始めるとそんなに記念にこだわることもありません。

婚約破棄はできないぞっ!!
と言う程度の意味合いしか感じていません。

これからの長い人生、「一生のもの」だらけです。
子供でもできたら、モノは増える一方です。

記念の旅行などのように、消費したり心を豊かにするものはよいですけど、モノはなるべく少ない生活の方が良いですよ。

特別な場所で食事して、結婚記念の何周年にはいつもそこで食事するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのような考えもありますよね。いつまでも忘れずに記念の日には思い出に残るような食事をするとかって、とても良いですね。

お礼日時:2015/04/03 14:21

NO,4です。


お返しの事ですが書かせて頂きます。参考にして下さい。

もらった場合 なるべく早ければ早い程よいです。
2週間以内ぐらいを目処に返された方がよいとおもいます。
一般的なお返し相場は1/3程度と言われてます。

参考に有名デパート(三越とか松坂屋)の最上階に引き出物を
専用に取り扱っているコーナーが必ずあります。
私の場合も利用したのですが カタログがあって店員さんに結婚式のお返しを説明すると
宛名まとめておくだけで 包装から発送までしてくれるので非常に便利でした。
上席に送ったものとして金額によりますが今治タオルを送ったかな。
送るもので注意しなきゃいけないものは 洗剤(関係を洗い流す)お皿(割れる)は
良くないと言われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相場やどんな品物が良いかなど、詳しく教えていただいてありがとうございました^_^!!参考にしてみます。

お礼日時:2015/04/03 14:18

女性です。

数年前に結婚しましたが、婚約指輪は貰いませんでした。
主人はそういう宝飾品にお金をかける意味が分からない人ですし、
私は宝石にこだわりがあるので「安物ならいらない」派です。
主人にそれとなく予算を聞いてみたら数十万円と言われたので、それなら欲しいものは買えないと思い諦めました。
主人には「たんすの肥やしになるだけだからいらないよー」って言ったので、それを信じていると思います。
本当は欲しかったんですけどねー。
「他の人がどうしてるか」よりも「自分たちがどうしたいか」を二人でよく話し合ったほうが遺恨が残らなくていいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、お互いの気持ちをよく話し合いたいと思います。
もらうだけではなく、お返しとかもあるので、悩んでいます。

お礼日時:2015/03/31 12:26

私は、腕時計を渡しました♪婚約指輪を購入しなかった理由は。



①石ころは、よっぽど品質の良い大きなものでないと、資産価値がない。
②大概普段使いしない。というより、一生つけない人が多いみたい。
③私の母が、妻に婚約指輪を譲ってくれた。(もちろんタンスの肥やし)
④どうせ、結婚指輪で、普段使いしても違和感のないものを買う。
⑤どうせ、おしゃれ用の指輪も買わされるwww(実際に買わされた)
⑥こういう機会でもないと、腕時計を買ってもらうような妻ではない。(と思っていたが、他に4本買わされた)

ちなみに、婚約指輪は、損得とか、理論的な話だけで片付けて良いものはなく、記念や思い出にはなるものなので、買って悪いとは思いません。
ひとそれぞれですよね♪^ω^ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腕時計も良いですよね!!
入籍前の引っ越しも控えているので色々悩んでいます。

お礼日時:2015/03/31 12:23

ご結婚おめでとうございます。


お相手の方の意向も汲んであげて決められた方がよいと思いますが
経験上婚約指輪は買われた方がよいと思います。四六時中つけているものでも
ないですが、身につける形のあるもので結婚しているとわかるアイテムってないので実感わきますよ。 ただつけてないとパートナーに疑われるので、結婚の儀式だと思って耐えて下さい 笑)
ちなみに私の彼女はカルティエが好きだったのでペアであわせて70万くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、結婚している実感がきっとわきますよね。
カルティエ、憧れのブランドなのでうらやましいですo(^▽^)o

お礼日時:2015/03/31 09:43

ご婚約おめでとうございます。



私も悩みましたW
悩んだ末貰いました。
いらないよという人も結構いたけれど
いざというときに(結婚式やイベントごと)するアクセサリーも持っていなかったので
大人の嗜みとしてあるといいです。
また、1粒ダイヤでデザインもシンプルなので普段使いもできます。

私が気に入った指輪はわりと安価だったと思います。
30万いかないくらい。
ネットで見ると50万くらいのものも多いですよね。
その分はまた妊娠した時にエタニティーでも買っておくれ。
と、まぁそんな感じで貰いました。

私たちは、婚約から入籍まで1年あったので、
婚約指輪結構うれしかったです。
婚約から結婚が近い方はわりと結婚指輪を奮発してもらうって方多いです。

お返しも大変だけど、形に残るものをもらえるのはうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入籍まで期間があると付けていられる時間が長いので良いですね^_^!
形にも残るほうが嬉しいですよね。

お礼日時:2015/03/31 09:48

ダイヤの指輪を買ってもらいました。



結婚式に招待された時には身に着けましたが、あとは全く身に着ける機会はありません。
もし、売っても二束三文です。

結婚後は結婚指輪をつけますし、ダイヤの指輪なんて日常的ではありません。

もし、買ってもらえるのなら真珠のネックレスやイヤリングのセットの方が良かったと思っています。

真珠のネックレスは、葬式や法事の度に身に着けますが、親族が揃うと結構目立ちます。
小さな女の子は、大体ネックレスに興味を持って、どのオバサマのネックレスが一番大きかったかなど話しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真珠のネックレスですか、確かに活躍の機会が多そうですね!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/30 11:40

数年ま前に結婚しました(男性です)。



私は小さいころから母親が父は婚約指輪はおろか、結婚指輪も買ってくれなかったという言葉を聞いて育ってきましたので、一応妻には買いました。でも妻ももともとはいらないと言っていたので、クリマスプレゼントと婚約指輪の間ぐらいというか、10万以下のものを妻に渡しました(結婚指輪も2人で10万程度ですかねえ)。でも今1児の母になりほぼタンスの肥やしです(笑)妻曰く、こんなんつけて家事できない・・・(実際水仕事をするときにダイヤは邪魔だそうです)

でも、私は渡してよかったと思います。渡した時の嫁は喜んでくれたので、その時はそれでよかったのだと・・・だから結婚指輪はつける機会も多いので、購入した方がいいと思いますが、その時のお互いの経済事情を考慮して、婚約指輪の購入・または旅行や新居にお金をかけるに選択するのも手です。

お幸せに・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、そういう気持ちのことも
とても大切だと感じています。金額も教えていただいてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/30 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!