アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
さて、ご質問いたします。
私はノート型のwindows8とXPの2台のパソコンをメール、ブログ、オフィス等それぞれ同じように使用しています。しかし、XPの調子が最近悪くなってきており、困っております。また、もう一つの古いパソコンとは以前、家人が使用していた同じノート型のビスタが、埃を被っております。そこでご質問なのですが、このXPの内容をビスタの方へ入れ替えることは可能でしょうか?可能な場合、この古い2台のパソコンへそれぞれどのような処理を行えばよろしいのでしょうか?漠然としたパソコン初心者の拙いご質問ではありますが、宜しくご指導いただきますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

型番が同じなら、HDDを入れ替えれば、動くと思います。

プロダクトキーで弾かれるか立ち上げ中にプロダクトキーを聞いてきたりするかもしれませんが、本体裏に書いてあるプロダクトキーを入力すればOKだったように思います。
私も画面が真っ赤になってしまった(ブルースクリーンでなく、レッドスクリーン)XPのHDDを外して保管しています。何時か中古屋で同じ型番が出たら買って入れ替えしようと考えています。
その時は途中でプロダクトキーの入力が必要で、機械に張ってあるプロダクトキーを打ち込めば良いと聞いていますので、何時かやりたいです。
なんせドライバ類がすべて同じなんですから、問題無いと思っています。

今使っているのが、8とXPで、ほこりをかぶっているのがビスタと言うことなので、上記内容とは違うかもしれません。もしかして無理から。
ビスタがパッケージ版製品なら、インストール作業がいりますが、入れられるかな?ドライバがあるかな?
    • 0
この回答へのお礼

organic33様
パソコン初心者の拙いお伺いに対して、早速のご回答をいただきまして感謝いたします。
ご教示いただいた内容を参考にさせていただきまして、初心者なりに勉強を行い、作業に挑戦
いたしたいと存じます。
ご回答が遅れまして申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

>このXPの内容をビスタの方へ入れ替えることは可能でしょうか?

メーカー製のノートパソコンみたいですね 
OSとオフィスのソフトの移動はライセンスやパソコンの型番違い等で無理
XPで作成した個人データは移動可能です

個人データ移動には 例えばUSBメモリやDVD等外部メディアにバックアップして移動(コピー)する方法とネット上でパソコンの共有設定を作り移動(コピー)する方法です

また?が多い場合は近くのパソコンショップにXPとビスタのパソコンを持って行って相談する
(もちろん有料です)
参考例
http://pc-support.unitcom.co.jp/

パソコン内のデータは 皆さん条件が違いますので 大雑把な回答しか出来ませんね 
パソコンに詳しい友人かショップに依頼が無難と思います
    • 0
この回答へのお礼

TOTO2011様
パソコン初心者の拙いお伺いに対しまして、早速のご回答をいただきまして、感謝いたします。
ご教示の内容を参考にさせていただきまして、入れ替えが無理の場合は、内容のコピーだけでも処理を
進めたいと存じます。
また、参考URLまで添付いただきまして重ねて感謝いたします。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。