アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題
お父さんの体重は、弟の体重の4倍で、お父さんの体重は弟より60kg重いそうです。お父さんの体重は何キロですか。
の式と答えを教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

問題を線分図に表すと、弟の体重の3倍が60kgになるのだとわかります。


よって
 60÷3=20
 20×4=80
お父さんの体重は80kgです。
「小4 算数の問題の式と答えを教えてくださ」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/30 14:28

質問文から


お父さんの体重-60kg=弟の体重・・・①
お父さんの体重÷4=弟の体重・・・②
①=②

お父さんの体重-60kg=お父さんの体重÷4

お父さんの体重-お父さんの体重÷4=60kg
お父さんの体重×3/4=60kg
お父さんの体重=60kg×4/3
お父さんの体重=80kg
    • good
    • 1

弟の体重の4倍から60kg引くと弟の体重


・・・これは読取れますか?頭にイメージできてますか?
父●●●●
弟●←60→
 4倍-1倍=60kg
差(60kg)は弟の体重の三倍なので、弟は20kg
>式と答えを教えてください。
 (弟の体重)×4 - (弟の体重) = 60kg
掛け算の決まり、掛け算は何回足し算をするかでしたね。
 (弟の体重)+ (弟の体重) + (弟の体重) + (弟の体重) - (弟の体重) = 60kg
 (弟の体重)+ (弟の体重) + (弟の体重) = 60kg

 とそのまま式にすればよい!!!
★でもね。こんなの文章題がでるたびに式を覚えるのではない。何の役にも立たない。

 大事な事は文章を読んでイメージできること。漫画や動画見てても絶対に身につかない。文章からイメージできるようになるためには、絵のない文章をたくさん読まないと。
 例えば小説で「時計」という単語が出てきたら、柱時計や懐中時計、腕時計・・色々な形の時計が思い浮かぶ。読み進んでいくとそれが、重い置時計だとわかる。漫画や映画だと作者が具体的なものを示してくれているので頭は成長しない。
 絵のない本を、たくさん読みなさい。・・・これが算数の点をあげる最大の訓練だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!