今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

糖質制限ダイエットを
しようと思っています
糖質制限ダイエットは
体質を変えるダイエットと聞きました

しかし外食する予定が入っており
その日はどうしても
糖質を取らなければなりません、、、

一回でも糖質を取ってしまったら
意味がないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

脳 ダイエット」に関するQ&A: ダイエットしてるんですよ と言ったら 『脳をつかうといいですよ』 と言われました。 馬鹿にされてるの

A 回答 (3件)

.


 「一回でも糖質を取ってしまったら意味がない」というわけではなく、常習化するのがいけません。

 それに糖質制限しているとは言っても、いろいろな食べ物から知らず知らずのうちに糖質はそれなりに摂っており糖質がゼロになってるわけではありませんから、神経質になりすぎる必要はありません。
    • good
    • 4

糖質制限実践中の者です。



糖質制限をやったこともなく糖質制限で痩せるメカニズムを理解していない人の回答は無視しましょう。全くのデタラメです。こういう人たちは、大抵食品業界(糖質制限がメジャーになると売り上げが落ちる食品)の人か、自分は必死にカロリー制限しても痩せないのに糖質制限している他の人はスルスル痩せているのを見て、悔しくてたまらない人です。

糖質は人間に必要なものではありません。「必須アミノ酸」、「必須脂肪酸」というのはありますが、必須糖質とか必須炭水化物というものは存在しません。人間が必要とする糖質は脂肪酸とアミノ酸からすべて体内で合成することができるのです。「糖新生」と言われる生体反応です。そして「糖新生」をガンガン働かせることが糖質制限で痩せる原理の一つです。

糖質は脳のエネルギーになるし生命維持に役立ちますが、食物から摂取する必要は全くないものですから、惑わされないようにしましょう。

>>糖質制限ダイエットは体質を変えるダイエットと聞きました。

ウソです。糖質制限に体質を変える効果はありません。

糖質を厳しく制限し続けるとケトン産生体質(ケトジェニックモード)に移行して痩せやすくなりますが、これは体質が変わるということではなく糖質過多の食生活で使われなくなってしまった「人間が本来持っている能力」を引き出すだけです。

一回でも外食して糖質を多く摂ってしまうと、ケトジェニックモードから外れますし、糖新生も一旦止まります。糖新生は血糖値が下がってしばらくすると(数時間以内で)再び働き出しますが、ケトジェニックモードの方は元に戻るのに数日かかりますし、体重計の数値もポーンと跳ね上がります。下手すると1kgくらい軽く増えます。

しかし一回でも糖質を摂ってしまったら意味がないわけでは決してありません。また元のとおり、糖質制限を再開すればいいだけです。徐々に戻っていきますから大丈夫です。

糖質制限にもいろんなやり方があります。ケトジェニックモードにする(最高に厳しい糖質制限)だけが糖質制限ではありません。主食を抜く、甘い物は食べない、というだけでも十分効果がありますし、一日二食糖質を抜き、一食は普通に食べる、というやり方もあります。

もちろん厳しい糖質制限ほど効果が高いです。でも緩い糖質制限でもそれなりに効果があるし、緩い糖質制限であれば、持続しやすいしリバウンドも起こりにくくなるというメリットもあります。糖質制限で痩せた人の多くは、ダイエット後の維持のために緩やかな糖質制限を続けています。最初から緩ければダイエットと維持の差が少なくなりますから楽です。

外食は糖質制限実践者にとって乗り越えるべき難関の一つですね(^^)。なるべく糖質の少ないメニューを選びましょう。行き先を選べるなら、なるべく居酒屋を選択しましょう。回転寿司もサイドメニュー(唐揚げとか海鮮サラダなど)だけオーダーしていれば糖質はほとんど摂らなくて済みます。

絶望的なのはラーメン屋、イタリアン、中華等々。こういうところに行かなくてはならないのなら、とりあえず糖質制限一休みにするしかないですね。
    • good
    • 8

>糖質制限ダイエットは


>体質を変えるダイエットと聞きました

はい、糖質を制限すると脳に栄養が行かなくなるので、脳は摂取する栄養が少ない、脳や心臓などの機能を守るために、消費を制限しなければいけない、栄養を蓄えなければいけない、と体に指令を出して、脂肪という形で栄養を貯めるような体質になります。

まあ、1日ぐらいじゃ、脂肪を貯めるのを解除される事はありませんので、大丈夫ですよ。

糖質を取り過ぎるのがダメなだけで、脳や生命維持に必要な糖質を制限するのはダメですよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケトン体が出ているのに痩せない!

28才 身長161センチ 体重53キロ 女性です。

1ヶ月前より、カロリーコントロールと運動のダイエットを始めました。

3週間前より低インシュリンダイエットに切り換えました。

妊娠前の体重は45キロでしたが、出産時には75キロで、30キロ太りました。
産後2年で現在の体重まではいつの間にか戻っていましたが、見た目はあまりにもバランスが悪く、腹周りと下半身はデブそのものです。当然ながら妊娠前の服は一切入りません。どうしても昔の体型に戻したいと思い、ダイエットを本格的に始めました。

3週間前より、米、パン、麺は一切食べていません。間食も低GIのブラックチョコレートやナッツ、チーズなどを食べています。

運動もサイクリングを40分、筋トレもしてます。

あまりにも体重、見た目、体脂肪率に変化がないので、尿中のケトン体を調べてみると、確実に試験紙の色が変わります。

病院で処方してもらった防風通聖散やカルニチン、マルチビタミンも飲んでいます。

私が痩せない原因は何なのでしょうか?

どなたか分かる方がいたら教えて下さい(>_<)

28才 身長161センチ 体重53キロ 女性です。

1ヶ月前より、カロリーコントロールと運動のダイエットを始めました。

3週間前より低インシュリンダイエットに切り換えました。

妊娠前の体重は45キロでしたが、出産時には75キロで、30キロ太りました。
産後2年で現在の体重まではいつの間にか戻っていましたが、見た目はあまりにもバランスが悪く、腹周りと下半身はデブそのものです。当然ながら妊娠前の服は一切入りません。どうしても昔の体型に戻したいと思い、ダイエットを本格的に始めました。

...続きを読む

Aベストアンサー

>病院で処方してもらった防風通聖散やカルニチン、マルチビタミンも飲んでいます。

ここが気になったので回答してみます。

「防風通聖散」には脂肪を落とすようなダイエット効果はありません。
各社いろいろな製品を販売していますが、非常に問題と思います。

そもそも、防風通聖散は、消化器系は弱くない人が暴飲暴食で胃熱がついたときに処方されるものです。ダイエットとは無関係です。

胃熱を取るための漢方薬がダイエットになると言われている根拠は、その昔、防風通聖散が合うのは太鼓腹の人が多いと「偉い漢方家」が言ったからです。太鼓腹を改善することとは全く無関係だということです。

これは昭和初期の漢方が未熟な時代のミスが現在まで(意図的に)引きずられているものです。そもそも、大間違いというか、今後違法広告的な大きな問題になる可能性があります。もっと言えば効能としてはダイエットには逆効果になる可能性も指摘されています。

L-カルニチンについては、少なくとも腹の脂肪を取るには効果がないと私は考えています。
そもそも、脂肪が細胞の中で燃焼するときにはL-カルニチンが絶対に必要です。無ければならないものです。しかしながら、カルニチンが過剰にあるから脂肪が燃焼しやすいというものではありません。脂肪が燃焼するためのカルニチンが不足すればちゃんと不足を補うように体でカルニチンが作られます。私も自分で実験しましたが少なくとも腹の脂肪を減らすことには全く効果はありません。ただ、皮下脂肪については少し効果がある可能性はあります。

マルチビタミンについては、基本的にはOKと思います。ダイエットということで食物からの栄養が不足していると考えられるので、それを補うサプリは必要と言えます。

しかしながら、防風通聖散とカルニチンとマルチビタミンを病院で処方されたということですが、私から見れば、まるでズブの素人処方です。本当に専門の病院なんでしょうか?

チョコやナッツやチーズは栄養的には良いのですが、とくにナッツやチーズのカロリーは膨大なものです。痩せない原因はそこにあるんじゃないでしょうか?私の経験的にも、ナッツなど、少し食べるだけで抑えることはできず、ついつい数を増やして食べてしまいます。ちゃんとカロリー計算を1粒単位・チーズは1グラム単位でしているならOKですが、カロリー計算が甘いから体重が減らないのではないでしょうか?

ケトン体の詳細については省略しますが、減量が思うようにならない状態なのにケトン体を気にすることは不要です。ギリギリの栄養摂取をしている場合には問題になってきますが、1にも10にもカロリー計算が肝心です。

低インシュリンダイエットをされているということですが、どうも頭でっかちのような気がします。というか、正しい情報を正しく取り入れていない感じを受けます。質問者さんに必要なのは摂取カロリーの正確な計算と思います。

>3週間前より、米、パン、麺は一切食べていません。

これも気になります。
私も10ヶ月で20kgの減量に成功して維持していますが、一番むずかしいのは炭水化物の摂取量です。「一切食べていない」というのはダメです。脂肪の燃焼のためにも炭水化物は必要と考えるべきです。また、脳のためにも必要です。そのために炭水化物が不足するとダイエットの効果が落ちるばかりではなく、リバウンドの可能性も高まります。ダイエットで難しいのは目標体重(本当は目標体型)達成後の維持です。減量よりも維持の方が難しいのです。そのためには生活習慣の改善が必要ですので、そのためにも炭水化物をゼロにするやり方はダメとも言えます。もっと言えば、生活習慣を完全にするためには意識改革をしなくてはなりません。

あとは、書いてないのですが、タンパク質はダイエット期間中は特に必要です。カロリー計算をした上でタンパク質を十分に摂取するようにしてください。

筋トレ・有酸素と低カロリー・高タンパクで痩せない訳はありません。摂取カロリーと消費カロリーの計算が間違っているかと私は思います。

>病院で処方してもらった防風通聖散やカルニチン、マルチビタミンも飲んでいます。

ここが気になったので回答してみます。

「防風通聖散」には脂肪を落とすようなダイエット効果はありません。
各社いろいろな製品を販売していますが、非常に問題と思います。

そもそも、防風通聖散は、消化器系は弱くない人が暴飲暴食で胃熱がついたときに処方されるものです。ダイエットとは無関係です。

胃熱を取るための漢方薬がダイエットになると言われている根拠は、その昔、防風通聖散が合うのは太鼓腹の人が多いと...続きを読む

Qケトン体の濃度40mgとは?

28才 身長161センチ 体重53キロ 女性です。

現在糖質制限ダイエット中です。

毎日の尿試験紙でケトン体濃度を測っていますが、平均で常に40mg~60mgの結果が出ます。

この状態は脂肪は確実にエネルギーとして使われているのでしょうか?

糖質制限ダイエットを始めてから3週間、体重が全然減りません。体脂肪率も殆ど変わっていない様に思います。

どなたか分かる方がいたら教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。
突然ですが出納させてもらいます。

>糖質制限ダイエットを始めてから3週間、体重が全然減りません。
>体脂肪率も殆ど変わっていない様に思います。

ケトン濃度はジョギングをすると上がり、食事をするとゼロになります。
ケトスティックで脂肪の燃焼量が分かるわけではありませんが、脂肪
がケトンに変換されたことが確認できるのは楽しいものですが、、、。

前書きはさておき、本論に入ります。
●脂肪の燃焼は酸素摂取量、呼気ガス交換比で測るもので、ケトス
ティック試験紙で測ることは出来ません

●ケトン体は再度アセチル-CoAになりますがエネルギーとして使わ
なければ脂肪になります。

*専門家の実験は
脂肪→(異化)→ケトン体→(エネルギーとして使用)→★消費エネル
ギー量と比率。(★の部分を測っている)

*あなたの実験は
脂肪→(異化)→★ケトン体→(エネルギーとして使用)→消費エネル
ギー量と比率。(★の部分を測ってます)

●きちっとした設備で、複数の被験者を使って調べられた論文の結果
ケトン体濃度は上がったが、
「脂質の使用量、比率とも変わらなかった」と云われています。

●生理学の知識がほとんど無い一般の人が、一人で行った実験で、
ケトン体濃度は上がった。 でも設備が無いから 脂質の使用比率は分
からない。が結論です。

どうも「異化」と「エネルギーで使って消える」の違いがわからない事か
ら変な読み解きをされてしまうのでしょう。
例えば、たんぱく質が異化を起こすと糖になりますが、エネルギーとし
て使わなければ脂肪になります。
ケトン体は再度アセチル-CoAになりますがエネルギーとして使わなけ
れば脂肪になります。

●食後にジョンギングすると、2時間走っても3時間走ってもケトンの反
応が得られませんが、空腹時にジョンギングすると反応が得られます。
この理由は、ケトスティック試験紙では、脂肪燃焼が測れないことを立
証しているようですね。

つまり、食後の運動でも脂肪が燃焼することは当たり前ですが、ケトス
ティック試験紙に反応が出ないということは、
すなわち、
「ケトスティック試験紙では脂肪燃焼を測れない」ということです。

(一応念のために補足しますが、摂取された食物が運動のエネルギー
として使われるためには、消化吸収を経て数時間かかります。

つまり、食べて数時間の間は既に体内にあるエネルギーが使われてい
ます。
消化や内臓を動かすのもエネルギーを使いますが、インスリンがでるこ
とでエネルギー供給がストップしたら、消化自体出来なくなります。)


≪運動しても痩せないのはなぜ?≫
脂肪がよく燃える運動と、あまり燃えない運動があります。
ウォーキングでは歩行速度が速くなるほど、消費カロリーが加速度的に
増加します。
筋肉は普段は脂肪を燃やしていますが、スピードを上げるときにだけグ
リコーゲンをロケットブースターのように燃やして加速します。
速く歩けば歩くほど消費カロリーが増加しますが、増加したカロリーの大
部分はロケットブースターの消費によるものです。 つまり、カロリーを増
加させても、脂肪の消費が増えるわけではないのです。

≪有酸素運動が絶対にとく!≫
運動種目によって、筋肉が使うエネルギー比率が違います。
ウォーキングは、脂肪60%、グリコーゲン40%の割合でエネルギーを消費
します。
ジョギングは、脂肪50%、グリコーゲン50%位の割合です。
エアロバイクは、脂肪40%、グリコーゲン60%位の割合です。
マラソンは、42.195Kmでちょうどグリコーゲンを使い切るように走るので、
グリコーゲンの比率が80%にまで達します。 逆に、ウルトラマラソンは脂
肪の燃焼が80%に達します。
このように、運動種目によって、脂肪がよく燃えるものとそうでもないもの
があります。
筋肉が使ったロケットブースターは、カラダが次の食事で真っ先に回復し
ます。
その差は、空腹の差となって現れます。
つまり、お腹がよくすく運動と、あまりすかない運動があると言うことでし
ょう。

ご拝読いただいて、理解されることを願って失礼します。

こんにちは。
突然ですが出納させてもらいます。

>糖質制限ダイエットを始めてから3週間、体重が全然減りません。
>体脂肪率も殆ど変わっていない様に思います。

ケトン濃度はジョギングをすると上がり、食事をするとゼロになります。
ケトスティックで脂肪の燃焼量が分かるわけではありませんが、脂肪
がケトンに変換されたことが確認できるのは楽しいものですが、、、。

前書きはさておき、本論に入ります。
●脂肪の燃焼は酸素摂取量、呼気ガス交換比で測るもので、ケトス
ティック試験紙で測ることは出来...続きを読む

Q糖質制限ダイエットはどこが危険なのでしょうか?

最近流行している糖質制限を行うダイエットですが、
成功したという人がいる一方で、医学的には危険であるという見解もあるようです。
どういったところが危険なのでしょうか?
わかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

炭水化物が少ないから危険なのではなく、糖質制限をすることでタンパク質の摂取量が大幅に増えるため、そちらが危険と言われています。
もっと簡単に言えば肉を大量に食べる偏った食生活になるから危険だということです。

血管を詰まらせる原因はコレステロールでして、そのコレステロール値を上げるのが動物性タンパク質。
血管が詰まれば心臓病や脳梗塞等を引き起こします。
肉の多い食生活は腎臓にも負担をかけるし、糖尿病にもなりやすいことは統計からはっきり出ています。

ですが生活習慣病というのは20年や30年経って出てくるものでして、糖質制限ダイエットが出てきてから日が浅いため確実なデータがないのです。

データがないから、危険ではない、とも言えるし、気付いた時には遅い、とも言えます。

あと糖質制限ダイエットは運動には一切触れていないため、糖質制限ダイエット=運動なしのダイエット、との認識でもあるようです。
運動をせずに食べる量を控えて痩せると筋力や骨が弱るため、将来骨折したり寝たきりになる危険があります。


私はスーパー糖質制限ダイエットを実践している人の本を読んだのですが、決して肉ばかりではなく、植物性蛋白質と野菜をしっかり取り入れ、適量を守っていました。
おいしく食べられるよう工夫して自炊していますし、糖質だらけの外食やお惣菜や菓子パンなどはほとんど食べられません。
私には到底真似出来ないなあと思ったのですが、ここまでちゃんとした糖質制限ダイエットをすればとても健康的であって決して危険ではないですよね。

また肥満で糖尿病、もしくは予備軍である場合、とりあえず現状が危険なわけですから、それを回避する意味では糖質制限ダイエットは健康的で意味のあるものだと思います。
適量を薄味で食べる、そんな「当たり前の」食生活を身に着けられるのですから。

何より運動を取り入れるかどうか、これによって健康状態は大きく違ってきます。

中途半端な知識で自炊せずに野菜なしで肉だけ食べまくり、都合よくケーキは別腹だから、付き合いだからと言い訳して糖質も摂取して運動はしない場合は病気で倒れる可能性の方が高いです。
生活習慣病になって病院に行く人はこういった考え方や生活習慣なんですよね・・・
医師はそういう人ばかりを見ているので、より警戒感が強いのでしょう。

炭水化物が少ないから危険なのではなく、糖質制限をすることでタンパク質の摂取量が大幅に増えるため、そちらが危険と言われています。
もっと簡単に言えば肉を大量に食べる偏った食生活になるから危険だということです。

血管を詰まらせる原因はコレステロールでして、そのコレステロール値を上げるのが動物性タンパク質。
血管が詰まれば心臓病や脳梗塞等を引き起こします。
肉の多い食生活は腎臓にも負担をかけるし、糖尿病にもなりやすいことは統計からはっきり出ています。

ですが生活習慣病というのは20...続きを読む

Q自宅にて尿中ケトン検査。 試験紙はどうすれば手に入りますか?

子供(4歳)がケトン血性低血糖症によくなります。
いつも気づく時には、嘔吐、眠気、だるさを訴えた時で、
病院に連れて行くとケトンの値が+3か+4になっています。
お医者さんが言うには、+または+1ぐらいの段階でジュースや飴を
摂取すればひどくならずに済むとのことですが、
子供にとって+~+1の段階ではあまりしんどくないみたいで、
親の目からも異変を感じ取ることができません。

今年から幼稚園に行くため、登園前に自宅でケトンの検査ができたら…と思い、
ケトン検査の試験紙が売られていないかネットで調べたりしましたが、
調べ方が悪いのか、尿糖や血尿の試験紙しか見つけることができませんでした。

尿中ケトン試験紙は町の薬局とかで扱っている物なのでしょうか?
ネットでの通販でも構いません。
ご存知の方、HP等を教えて頂けると助かります。
また、こんなところで売ってるよという情報もあればお願い致します。

Aベストアンサー

ケトン試験紙は 病院の近くにあるような調剤薬局で取り寄せればあるかもしれませんが、病院にいくタイミングを測るのならば「ケトンが血中に多くでるときは 口臭がリンゴの臭いに似た感じ」になるので、それを参考にしてみればどうでしょう。

Q減量中のトレ前のカーボ補給について

現在、減量2ヶ月目なのですが、食事は夜が多めで朝昼が少なくなっています。朝>昼>夜の食事量が良いようですが、夜少ないと眠れない為、夜に偏ってしまっています。たぶん、一日当たり維持カロリーのマイナス600カロリーぐらいの摂取量かと思います。(1ヶ月目はもう少しカロリー多目でした。)

質問ですが、トレ前にバナナ一本、プロテイン1スクープにブドウ糖8gを入れて飲んでいます。トレ後もプロテイン1スクープにブドウ糖8gを入れて飲んでいます。そして、数十分後に夕食、寝る前にカゼイン1スクープといった感じです。

トレ前に角砂糖を大量に食べるとか、カーボを取っておいた方が良いとか聞いたので、減量中であまり力が入らない感じがしているので(と言っても初心者だからか、使用重量は落ちず伸びずと言った感じです。)、ブドウ糖8gと言うプロテインが甘くなる程度でカーボ補給としては意味がなさそうな量を取りつつモヤモヤしています。こんなトレ初心者にアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

トレ前は単にトレーニングに必要な最低限のカーボ補給できればいいです。おにぎりでもゼリー飲料でもブドウ糖でも。要はトレ中にエネルギー不足にならなきゃいいんです。それは他の食事とも関係してくるんで一概に何g摂れば良いなんて言えるもんでもありません。体と相談ですね。私なら空腹感と相談してヤバそうならトレ直前にゼリー飲料飲んで済ませます。
トレ後の単糖類摂取はもうちょっと摂っても大丈夫じゃないですかね。20gぐらい。それも1日トータルの摂取カロリーと相談になりますが。

もし、エネルギー不足でどうにも挙がらない、なんてことになったら、試しにトレーニング前日にカーボをたらふく食ってみて下さい。それこそ思い切ってどんぶり飯ぐらい。そうすると一時的に体重は増えますけど枯渇してた筋グリコーゲンの回復にほとんど使われるので脂肪として蓄積することはありませんしウエイトも挙がるようになります。ただ、月2kg程度の減量ペースだったらそこまでするほどカーボ不足に襲われることもないですが。

Q糖質制限をすると、太りやすくなることはありますか

糖質制限でダイエットをしようと思っています。(糖尿病ではありません)

普段は厳格にやるつもりですが、病気ではないので、人と外出したときはケーキやパフェを食べたりすることもあると思います。
また、糖質制限生活を一生続けるかどうかは、わかりません。

糖質制限中、または一時期糖質制限をしてから止めた場合、制限以前の状態よりも体が糖質に敏感になり、インスリンが出やすくなったり、太りやすくなるということはありますか?

もしそのようなことがある場合、そうした敏感な体質は一生続くのでしょうか。

Aベストアンサー

 糖質制限食、まだまだアンチが多いですが浸透しつつありますね。
 私は取り組んで2年になります。

 結論から言うと、糖質制限食は「健康になるため」には大いに適していますが、ダイエット効果は、他の方法ほど劇的ではありません。
 肝機能や血糖値などが気になる、健康になりたい人が積極的にやるべき健康法です。
 私の場合、肝機能が劇的に改善、体重も約10キロ減でキープしています。
 基本的な制限を守れば、体重をコントロールし維持することが容易である、という点が優れています。

 この健康法では、標準体重以下にはなりません。
 健康にはなりますが、普通よりやせている、という状態にするには、運動療法などと合わせて実施する必要があります。
 健康度外視でただやせたい、という人には、別の方法をおすすめします。
 厳格にやるのもいいですが、たまに好きなものを食べるくらいは、いいと思います。

 糖質制限をしても、太りやすくはなりません。
 むしろインスリンの効きがよくなって、糖分の分解能が高まり、食後血糖値が高止まりしなくなることが考えられますので、どちらかといえばやせやすくなるのではないでしょうか。
 一生続くということもありえません。

 糖質制限というと、すぐアトキンスダイエットとその実践者の失敗から限界だとか死ぬとか指摘する人がいますが、時代遅れです。
 江部康二先生と高雄病院が現代日本での糖質制限食のモデルです。

 糖質制限食、まだまだアンチが多いですが浸透しつつありますね。
 私は取り組んで2年になります。

 結論から言うと、糖質制限食は「健康になるため」には大いに適していますが、ダイエット効果は、他の方法ほど劇的ではありません。
 肝機能や血糖値などが気になる、健康になりたい人が積極的にやるべき健康法です。
 私の場合、肝機能が劇的に改善、体重も約10キロ減でキープしています。
 基本的な制限を守れば、体重をコントロールし維持することが容易である、という点が優れています。

 この健...続きを読む

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレし...続きを読む

Q朝と夜の体脂肪率はどちらが本当?

36歳ダイエット中です。
朝起きて体重を量ると体脂肪率は32%
就寝前に体重を量ると体脂肪率は27%
一日で5%も差があります。
どちらが私の体脂肪率と考えてよいのでしょうか?
朝は肥満で、夜になると標準ということになってしまいます。
夜の方を信じると標準なので嬉しいのですが、
ぬか喜びにもなりかねないので聞いてみました。

Aベストアンサー

私も朝の方が体脂肪率が高いです。

強いて言うなら、どちらも正しくないのではないかと思うのですが(自信はありません)

体脂肪率計は、身体の中の水分量を測って、体重と水分量から脂肪量を逆算して表示します。
水分量は水を飲んだり汗をかくだけで変化しますし、体重も食べれば増えるし大便や小便で大きく減ります。
体重がほんの数百グラム変化するだけで、体脂肪率の表示は大きく動いてしまいます。(色々実験すると、面白いですよ)

ですから、家庭用の体脂肪率計は、(目安にはなるものの)絶対的な数値を測るものではなく、毎日条件を揃えて測って、日々の変化を観察すると言った使い方になるんじゃないかなと、私は思っています。

Q高カロリー、高たんぱく質な食品を教えて下さい

夫が精神疾患が原因で激痩せしてしまいました。
好き嫌いはないのですが、元々、あまり食に興味がなく
178cm/60kgと細身でしたが、
今はさらに痩せてしまい55Kgを切ってしまいました。
体脂肪も10%台です。
食欲は現在、普通にあるようです。
私はダイエット食(夫とは若干メニューは変えてあります)なので、
1〜2品、夫の食事に別メニューとしてプラスしたいと思っています。


高カロリーで高たんぱく質な食品、もしくは料理を教えていただけたらと思います。
もしくは食生活上でしたほうが良い習慣などがありましたら、そちらもお願いします。
皆さんのお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

心配ですね。若いうちから中年くらいの間は、痩せていた方がスタイルがよかったり、成人病疾患の可能性が低くなるため推奨されることが多いですが、中年以降になって来るとある程度体重があった方が長生きできることが医学的にも証明されてます。日本人の死因の一位、二位を占めるガンや肺炎になったときに、ちょっと太っていたくらいの方が生存率が高まるからです。痩せ過ぎはよくありません。

タンパク質は体に必要なものですが、それで太るには運動が必要です。特に高負荷な筋トレが必須。
有酸素運動では筋肉は増えません。余剰タンパク質は体には蓄積されず体外に排出されます。

体重を維持したいなら"高糖質+高脂質のもの"を食べさせればいいです。大量の糖質を摂取すると血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管が痛むので、これを避けるためにインスリンというホルモンが追加分泌されて体中の細胞に血管中の糖を吸収させます。細胞に吸収された糖は脂肪に変換されて蓄積されます。

また大量の糖が含まれる料理中に併せて脂質が含まれている場合、消化吸収されて体内に取り込まれた脂肪は最初のうちは血液中を循環していますが、血糖値を下げるインスリンが分泌されて血糖が下がるときに血液中の脂肪も身体中の細胞に吸収されます。つまろ高糖質+高脂質の食事はインスリンの作用で太る効果が倍増します。

食事で言えばカレーライスは高糖質+高脂質の食事になります。カツカレーなら完璧ですね。丼ものならカツ丼、天丼、他にもラーメンも高糖質+高脂質の食事になります。チャーハンなんかはご飯という糖質にわざわざ油を混ぜて炒めてますから理想の高糖質+高脂質食です。

またパンは小麦粉にショートニングという油脂を混ぜ込んでいるので、それ自体が高糖質+高脂質の食材です。甘い物がお好きならば菓子パンを食べさせてあげるとよいでしょう。

意外に太れないのは肉、魚、チーズ、卵です。摂取するものが脂質とタンパク質だけだと太らないんですよ。糖質を取らなければ脂質はほとんど身体に蓄積されません。例えばマヨネーズも糖質と組み合わせなければ太りません。だから「糖質制限ダイエット」というものが成立します。これらを食べるときは、必ずご飯やパンとセットで食べることをお勧めします。

心配ですね。若いうちから中年くらいの間は、痩せていた方がスタイルがよかったり、成人病疾患の可能性が低くなるため推奨されることが多いですが、中年以降になって来るとある程度体重があった方が長生きできることが医学的にも証明されてます。日本人の死因の一位、二位を占めるガンや肺炎になったときに、ちょっと太っていたくらいの方が生存率が高まるからです。痩せ過ぎはよくありません。

タンパク質は体に必要なものですが、それで太るには運動が必要です。特に高負荷な筋トレが必須。
有酸素運動では...続きを読む

Qお酒を飲んだ翌日・・・。

ダイエットにはお酒を控える方がいいって言いますよね?
でも、お酒を飲んで結構酔っ払った時は次の朝、体重も体脂肪も減ってるんです。
何で減ってるのでしょう?カロリーは摂取してる筈なのに。
アホらしい質問ですが、答えてくれる方がいらっしゃったら嬉しいです♪

Aベストアンサー

お酒は確かにカロリーは高いですが、基本的にはアルコールのカロリーは脂肪として蓄積されません。
このためエンプティーカロリーといわれているようです。アルコールを取ると、まず、そのカロリーから消費されます。その際、おつまみとかの食べ物で取ったカロリーがあれば、それが脂肪へと徐々に変わっていきます。従ってアルコールだけを取っている人は太りません。
重度のアルコール中毒の人(ほとんどものを食べない人たち)はほぼ例外なくやせています。
あと、アルコールやタンパク質はそれを消化するのにエネルギーを使うようです。ですから、カロリーを何の形で取り入れたかを気にすると、よろしいのでは。


人気Q&Aランキング