アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場にすごく変わった女性がいます。いわゆるいじられキャラで、いつも変な海外のお菓子を買ってきては「まっずー!」と言って皆に無理矢理配って回ったり、上司や役職持ちの人にもタメ口で頭をペシペシ叩いたり、飲み会とかでは皆にいじられて「止めてくださいよー」「いじめないでよー」と逃げ回ったり、とにかく何か色々変な人です。
(周りに嫌われているということはなさそうです。愛すべきアホキャラって感じ?)

ずっと同じ職場にいたのですが、今まで業務上の関わりがなかったので、「賑やかな人だなぁ」ぐらいの認識でした。
その女性と今回同じプロジェクトに配属されたのですが、驚いたことに仕事中は別人かと思うくらい真面目なのです。
いつ相談に行っても分かりやすく教えてくれますし、クライアント相手のミーティングでもテキパキと話をまとめていきます。業務のスピードも他の人の2倍ぐらいは早く、さっさと仕事を終わらせては定時に帰っていきます。
上司も「彼女にまかせれば大丈夫」とかなりの信頼を置いているようです。

ですが、自分は正直、得体の知れない不気味さを感じています。
どちらが本性なのか分かりませんが、不真面目、真面目な顔を演じているようで何となく気持ち悪さを感じてしまうのです。
自分の考えすぎなのでしょうか?

A 回答 (4件)

人間というのは多面体なのです。


そうやって自己演出、プロデュース出来る彼女というのは、
極めて知的レベルの高い人間であるということです。
彼女を少しでも見習い、社会で生きていく智慧を身に付ける
絶好の機会であると捉えるようお勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは自己演出、プロデュース、になるのでしょうか?
仕事が出来る面は素直にすごいと思いますが自分には真似できそうにありません。

お礼日時:2015/04/01 11:33

頭がよく、世渡り上手な方なのでしょう。


あなたに被害がないのであれば、テクニックを盗むつもりで観察してみるのはいかが?
仕事も早く信頼されているようなので、良い点は目標にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事の面ではとても頼りになる人です。尊敬もしています。
ですが、それ以外の点はちょっと…。
良いところは見習っていきたいです。

お礼日時:2015/04/01 11:34

彼女が客との交渉やあなたへの説明が上手いのは、自分のことも相手のことも的確に意識する力に長けていて、具体的に処理する力も備わっているからでしょう。


これは真面目というより職業人として優秀ということだと思います。
同じ職場にいたら頼りになるし見習いたいものですが、私も気持ちが悪いと感じます。

人が無意識にやっていることが面白くて皆に笑われたり愛されているなら、その人の素の魅力です。
でも彼女が業務以外の時にとっている態度は、目立つこと、他人を巻き込むこと、自分が他人にいじられていることの強調で、皆の注目を浴びるように計算しているような印象です。
これは不真面目というより承認欲求が強いということだと思います。

彼女は自己愛が強いのかもしれません。
そして自意識を満たすために他人を利用しているようなフシがあるので、あなたや私は不自然に感じるのでしょう。

あなたは彼女から意地悪をされたわけでもないし、気持ち悪いと思うことに罪悪感を伴うでしょう。
「正当な理由はないが違和感を持ってしまう。無気味に感じる自分が変なのだろうか?」と。
でもそういう直感は正しいですよ、自分の感覚を信じることです。

彼女が裏表のある人かどうかは分かりませんが、「少なくとも自分とは合わない人のようだ」と割り切って接すれば良いと思います。
仕事上の付き合いなのだから、むしろそのくらいが丁度良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自己愛や承認欲求が強い…なるほど勉強になります。
業務上ではとても良くして頂き、時には自分のフォローも嫌な顔をせずやってくれる人なので、
不気味に思うなんて…という罪悪感がありました。
これからは単純に合わない人なんだと割り切ることにします。

お礼日時:2015/04/01 11:46

彼女が自分と似ていると思い、回答しました。


診断を受けたわけではないのですが、私はアスペルガーの
傾向があります。

私は、「頭が良いのか、悪いのか分からない」と言われます。
相手の冗談を本気にしてしまって笑われたり、小さなドジをして
しまったりします。(服を裏表に着ているなど)
天然、と言われることが常です。

でも、完璧主義者である為、仕事に対しては、きっちりとやります。
作業も速いです。
自分の特徴を分かっている為、失敗を避ける為に十分な準備をします。

彼女もひょっとすると、そうなのではないかと思いました。
これは、病気ではありません。生まれつきの脳のバランスです。
だから、「気持ち悪い」と言わないでください。
理解して欲しい、というのは無理だと思いますが、「個性」だと
受け止めていただけると、ありがたいです。

実は本人は悩んでいたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アスペルガーですか。名前を聞いたことはありましたが、それは思いつきもしませんでした。
病気のようなものだと思っていましたが、普通の人と同じように社会人として働くことも可能なのですね。
勉強不足でした。
彼女に対しては単純に自分と合わない人なんだと割り切って
それなりに付き合うことにします。

お礼日時:2015/04/02 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!