プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150329/k100100 …

追い風3.3mだったので記録公認されなかった、追い風2m以下であれば公認記録とされる、コレって変じゃないですか、だったら、追い風2mの環境下で走れた人が最高に相当な得をする、ってことですよね、世界記録として公認されて、コレじゃ不公平じゃないですか、何故2mなんですか、その追い風2mを基準とした根拠は何なのか?例えば1mにしなくて2mに設定した…、この根拠というか理由、まずコレを教えてください。

次に、教えてくださいますか。
ならば例えば、200m走、コレはどうなっているのですか?追い風ルールは100mと同一なんですか?
そして、110mハードル走、コレはどうなっているのですか?追い風の基準は?追い風設定されているんですか?もしそうなら追い風何mなんですか?やっぱり2mなんですか?どうなっているんですか?

で最後に、公認するかしないかとか、その基準が追い風が何mか、そんなアホみたいな物差しなんか当て嵌めないで、それじゃ無風な環境の室内競技場で短距離走競技は実施したら済むことなんではないんでしょうか?

要するに、非論理的で非科学的で不公平で非対等的で…、アカンでしょ、こんなルールでは…、と直感してしまう次第です…。

一体どうなっているんですか?教えてください。

A 回答 (2件)

このようなルールが無ければフィールド競技の収拾がつかなくなります。


好記録は台風などのような激しい追い風でなければ出ません。
ですから、風速による規定を作ったのです。
ですか、自然のものなので風速が0はあり得ません。
そこで、多くの場合に記録が公認される2m/s以内という
条件を作ったのです。
1.5m/sがいいのか3m/sがいいのかは誰にもわかりません。
しかし、当時の陸上競技連盟がそのように決めたのです。
文句があるのならば走る前に言うべきです。
このルールに関しては桐生君自体が納得しているはずです。
今までも好記録が「追い風参考」になりましたが、この件に
関してクレームを言う選手が出てのを聞いたことがありません。

>110mハードル走、コレはどうなっているのですか
200m、三段跳び、走り幅跳びも風速2m以上の追い風は参考記録となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%BD%E3%81%84% …

これらに関してもクレームを言う選手はありませんし、陸上競技界で改定の方向も
全くありません。このルールで公平にうまくやっています。
日本のマラソンの代表選考の不透明さにくらべると簡潔で公平なルールです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100m、200m、110mハードル、それに、走り幅跳びも三段跳びもですか、であれば、室内競技場での実施、これが平等な対等なコトではありませんか、例えば、陸上競技場を屋根付開閉型ドームにするというルール=取決めを世界標準にすれば、無風で追い風も向かい風も0、これで公平でどこからも何の文句も出ないんでは…、と思いますけどねぇ、どうして何故こんな簡単な努力をしようともしないんでしょうか、どうも不思議です、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 21:19

>陸上競技場を屋根付開閉型ドームに


確かに公平でしょうね。
でも、100m走りを計測するには直線で130~150mは必要です。
ドーム球場でもこの長さはとれません。200mやハードルなどは
もっと無理です。世界室内陸上でも短距離は70mです。
それ以前に陸上競技は400mトラックで行うという規定があります。

また、陸上競技の発祥はギリシャの古代オリンピックです。
太陽の下で戦ってこそ意味があります。
野球でもメジャーリーグではドーム球場がどんどん減っています。
ホームランなども風に影響されるのに、それよりも大事なことがあるのです。
野外での記録の公平さを保つためにできたのが追い風参考ルールです。
実際のところ、現在の上位記録のほとんどは追い風1~2mのあいだの
ものです。そういう意味で公平ではないかもしれませんが、どこかで
線を引かないと競技ができないので、それを全選手が受け入れているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、そうなんですか、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!