プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在友人がバイクの免許を取っている所で、友人はNinja1000の購入を考えているそうです。

しかし、友人の身長は162cmとかなり小柄で、自身でも身長の問題からNinja1000に乗れるかどうか心配しているとのこと。

そこで、車両を購入した際に、ローダウンを検討しているらしいのですが、そこでいくつか質問させていただきます。

ローダウンするに当たって、リアサスペンションにローダウンリンクを組み込み高さを下げる(4cm)。

シートのアンコ抜きを行い、ゲルサブ使用?して2~3cm下げる方法。

両方行えば、7cm近くローダウンすることは可能なのでしょうか?

仮に7cmもローダウンしたとして、車両は問題なく走行できるのでしょうか?

ストロークやらなんやらの問題が出てきたりなど。

また、サスペンションの再設定はどれほど大変なのか。

現実的にかつ効率的に、シート高を下げる方法を詳しく教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

問題あるでしょう。

車高が7cmも下がれば、
・ちょっとしたギャップを通過しただけで腹を路面に擦る
・コーナーで車体をバンクさせるとステップが簡単に接地する・ステップを最初に擦るならまだいいですが、アンダーカウルやエギゾーストが先に接地すれば直接車体(タイヤ)を浮かせる力になりますので転倒しやすくなります。
・リアだけ下げたらフロント側とのバランスが崩れ、ステアリングにも影響が出る

バイクはノーマル状態で最高のバランス状態になるように作られていますから、素人が何も考えずに目先のメリットだけで改造すれば悪影響が出ますよ。
ステップ・ハンドル・シートはバイクを操るための荷重入力点として設計されています。その位置を変更すると操安性が(悪い方向へ)変わります。サスペンションも、7cm下がることを前提に作られていませんから設定の範囲外です。
あんこ抜きしても足着きが良くなる保証はありません。却って脚を広げないと地面につま先が届かなくなることもあります。シートとシート周りの造形をよく観察して下さい。

せいぜいあんこ抜きで1~2センチ下げる程度にした方がいいと思います。
併せて靴底の厚いブーツ(マウンテンブーツやタクティカルブーツ)を履くことで1cmローダウンと同等の効果がありますから、合わせて3cm下がれば足着きはかなり違うはずです。
    • 2

んーアンコ抜きぐらいであればそこまで変わりませんが、いじればいじるほどバランスが悪くなります。

例えば転けた時に起こせるのか、駐車の細かい切り返し等、問題が沢山出てきます。

そこまでのこだわりがなければ600や400の方が絶対に良いですよ。
    • 0