アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市営住宅に住んで居る男性がいます。周りから見ると家族団欒ですが夫婦は籍が入っていません。
市営住宅の登録はおそらく男性が転がり込んで居る為と思われ妻と子供の届け出の入居です。
男性は市営住宅入居資格の収入も軽く超えていると思われます。
更に男性の会社は彼の住んで居た実家が登録されています。給料も扶養なし独身で会社に勤務しています。私の知る限りでは10年はその状態だと思われます。
この場合市営住宅に関しては違法、罰金、退居などの罪は発生しますか?
又、会社に関しては偽った届け出になるのでしょうか?内縁だから本人の勝手なのでしょうか?
法的に罰せられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

なるほど、質問の内容に少し誤解していた部分があります。

内縁という言葉を使ってらしたので、
内縁は事実なのかと思っていました。

>夫婦は籍が入っていません。
>妻と子供の届け出の入居です。

 男性が女性宅にあとから転がり込んで、内縁のような生活をしている、という意味ですね?
あとから入り込んだ場合は、内縁ではあり得ません。男女が入居する際に、内縁であることを立証しなければならないからです。したがって、あとから男性が入居する場合は、結婚もしくは婚約者としてはじめて入居が可能となります。収入の高低は関係ありません。ただし、婚約者の場合、ある期間内に婚姻届を出す必要があります。しかし、結婚してしばらくして離婚した場合では、退居しなければならない規定はおそらく無いと思います。その家族はそういう状態かもしれません。規定に無ければ問題が無いことになります。
 夫婦のあり方は多様化していますから、離婚によって、入居資格の剥奪は人権の侵害だ、となるかもしれません。市営住宅の運営側では、あまり触れないかもしれませんね。
 ときどき寝泊まりすることはあっても、通いできているんだ。言い張るかもしれません。男性が別宅に住所を持ち、そこで生活をしているという体裁を整えていたら、規約には違反しないことになります。
 結婚離婚の経緯が無く、男性の住んでいる場所が他にない場合は、その市営住宅に通っているだけ、とは言えず、明らかに同居していることになるわけですから、違法入居になり、退居勧告を受けることになります。 

 内縁関係が成立するのは、同じ住所に一緒に夫婦同然で一定期間生活している必要があります。住民票上世帯主との続柄が「同居人」となっていれば、内縁として認められるでしょう。もちろん、世帯主が二人別々でもかまいません。事実婚(結婚と同様な生活をしていること)であれば良いわけです。その既成事実に基づいて、市営住宅に申し込む際、入居申請者との続柄に「未届けの~」と記入します。
 ですから、入居後に内縁関係になる、ということは事実上あり得ないことになります。唯一あるとしたら、結婚後に離婚し、そのまま内縁となった場合ですね。 
 ちなみに内縁は、どちらかがあるいは両方が既婚者である場合は、成立しません。
    • good
    • 0

内縁関係が立証されていれば、違法性は全くありません。

内縁とは、法的に認められた
間柄です。市営住宅の規約は尊重されるべきものですが、内縁に関しては法的に、
規約の上に位置します。市営住宅に内縁者お断りみたいな規約は無いと思います。
あったら人権侵害で訴訟問題になります。

>男性は市営住宅入居資格の収入も軽く超えていると思われます。

内縁は夫婦と同様の法的保護の対象です。(相続権や年金受給の税金の控除等の権利はありませんが)
市営住宅に住む人は、収入の多い人と結婚してはいけません、という決まりは人権上無理です。
その代わり、大概の市営住宅では世帯あたりの収入によって、家賃が変動しますので、
もしそれをごまかしている場合は、規約違反となり、退居勧告される場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはご回答ありがとうございました。詳しく御説明頂き重ねてありがとうございます。
下記の方が言われる様に住宅によって規約が違うとの事で気になる箇所だけそこの住宅の規約をかいてみます。
1.申込者および同居しようとする親族(婚約者、内縁関係にある人を含む)の収入を合わせ○○    円以下・・・・・
2.住民票の続柄に「未届の夫」または「未届の妻」と記載する届出を申込締め切り日までに完了して  いる人(続柄の記載が「同居人」は不可)に限ります。

とありますがこの場合どうなのでしょう??質問にもある通り男性(夫)が同居している届けはしていないと思われます。
よくわかりませんが内縁も本来は役所に届けなければいけないのですか?未届との記載で・・・

お礼日時:2015/04/05 17:47

ポーターラインですが、書類上はセーフでしょう。


「内縁」=個人のプライバシーで追求しきれない。
ご近所の噂が、その代償になってるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。書類上はセーフなんですね。。。
そうですね、プライバシーや個人情報保護などいろいろありますよね。
近所の噂・・・そうですね。本人達が居ずらいはずですよね。でも10年。
廻りも変わって何も思ってないかも知れません。

お礼日時:2015/04/03 21:25

その市営住宅の規約次第でしょう



 市営住宅の規約は、共通ではないので
管理している市に問い合わせするしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。規約は共通ではないのですね。
そこの市営住宅の入居資格を見てみましたが内縁OKですが正し住民票にその明記がある事とか
書いてありました。自分でよくわからないものですからザッっと大まかに聞いてみました。
法律ですから細かい部分も必要ですよね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/03 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!