アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月からマンションに引っ越す予定で、不動産の1次審査管理会社の2次審査がありました。
事前に不動産には、入居をいつまでにしたいか聞かれていたので、遅くて2月の10日まではしたい趣旨を伝えており、了解も得ました。
(1月いっぱいまで入居者がいる為)
1次審査は早かったのですが、2次審査に時間がかかり本日2次審査も通ったと連絡がありました。
ですが、2次審査が通った1ヶ月後から入居可能で早くて21日から可能と言われました。
2次審査の1ヶ月後から入居可能という説明は一切受けておらず、もう10日から入居するために準備も進めておりました。
不動産は恐らく知らされて無かったのかな?と思いますが、流石に予定が変わるのは困ります。
今週末に不動産へ行くのですが、説得し予定通りしてもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

まず不動産ではなく不動産屋です。

電気屋を電気とは言わないでしょ?

オーディションじゃないのであまり1次とか2次というのも珍しいですが、基本的に審査は管理会社か大家の審査に通らないと契約できないので、不動産屋の1次審査はあまり関係ないですね。

本題ですが、不動産屋にどう知らされていたかの問題ではなく、審査に通ってからいつから入居できるかがハッキリしたというだけのことです。
あくまでもあなたが出していたのは希望ですし、管理会社の審査が速く終わっていれば希望通りに入居できたのかもしれません。
管理会社の都合で決まることなので、修繕などの時間で21日と決まっているなら、一週間以上も早めることは無理があります。
とにかく説得ではなくて聞くだけ聞いてみるという感覚で聞いてみてください。

契約ごとですから決まってもないのに早めに行動するべきではありませんよ。
早めに行動するにしても、予定が変わっても困らない程度にするべきです。
    • 0

修繕やクリーニングが間に合わないのではないですか?

そもそも1月一杯まで入居者がいる物件で、10日に入居なら、何も直さなくても良い、掃除も自分でするという状態でないと入居不可能でしょう。
退去してみたら思いの外酷い有り様、なんて事もありますから。
この時期は業者がなかなかつかまりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
でも事前にわかっていた上で、不動産がそれで大丈夫と言ったのが、おかしいですよね。