電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在,電子タバコの購入について考えているのですが,
正直なところ安全性やリスクについてよくわかっていません.
少し調べてみたのですが,安全だと言っているサイトもあれば
安全ではないと言っているサイトもあります.
どうもリキッドしだいで良いもの,悪いものがあると思うのですが,
どうゆうものが良いのでしょうか?
また電子タバコを使用することに関してどう思いますか?

ちなみに下記のリキッドを買おうと思っています.
電子タバコ 国産 リキッド 日本製 KMIKAZE レッドブル カミカゼ(全15ml) 正規品

ご意見宜しくお願いします.

A 回答 (2件)

神戸市長田区で禁煙外来を行っている医者力です。

日本禁煙学会に所属しています。電子タバコについては、WHO、アメリカ、日本で危険性がアナウンスされています。

厚生労働省は2014年11月27日、カートリッジに入った液体を電気で熱して霧状にして吸引する電子タバコの一部にホルムアルデヒド(発がん物質)が含まれていると報告しています。中には紙巻きタバコの10倍のホルムアルデヒドが含まれているケースもあったということです。

ニコチンを吸入するタイプであれば、ニコチンそのものの毒性があるわけですから、安全な電子タバコはあり得ないと思います。禁煙外来については、下記をご参考にしてください。
http://fukui-med.com/kinen.html
    • 0

電子タバコを買って、数日で人に譲ったものです。

私には、正直不向きでしたね。。
不味い上に、吸った感が無く、管理が面倒です。
個人的には、タバコのほうが数倍マシだと感じました^^;

安全性については、現状販売店の書き込みを信頼するしかありません。
「ホルムアルデヒドや、アセトアルデヒドが検出されないものが安全」のような記述が見受けられますが、メーカーが保障しているものは見たことがありません。

KAMIKAZEも利用したことがありますが、タバコよりものどがチクチクします。
最初に知らずに試したメイドインチャイナの、Shisha Time Classicと、使用感、味、見た目等、なんら変わりはありません。
本当にメイドインジャパンだとしても、企業ともいえないような会社(会社とも呼べないかも)が作っているものが大半じゃないでしょうか?(憶測ですよ?)
なんせ、なんの規制もないわけですからね。

唯一マシかな?と思ったのが、halo、アメリカ製です。
好み次第ですが、これが一番マシでした。
何とかという(忘れた)、アメリカの機関が認定した原料のみを使用しているそうです。

結局、日本では公には危険性も安全性も無く、規制もないまま野放しのため、販売店の言うことしか情報がありません。
それを信じるのであれば、ホルム…とか、原料…とかの標記をみて自己責任でってことになりますかね。

あと参考までに、数種類リキッドを試すのであれば、アトマイザーは、試すリキッドの種類分をそろえるのが良いです。
一度リキッドを入れると、アトマイザーを洗っても匂いが落ちず、次に入れるリキッドの匂いと合わさってエライことになります^^;

強いメンソールの刺激が好きだ!と言う場合には、ガラス製のタンクがついたアトマイザーを購入する必要があるのでご注意ください。

最後に、安いアトマイザーは避けて、購入予定(購入済み?)の本体に合った、高めのアトマイザーを使うことをオススメします。
味が大分マシになりますよwww

どうせタバコも危険なのには違いがないので、トータルで安く上がる電子タバコが好み合うと良いですね^ω^ノ
    • 0