プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

4月から高三になる娘のことなのですが、半年ほどお付き合いしている同じクラスの彼氏がいます。
三年生では文系と理系に分かれるためクラスが離れます。
お互い恥ずかしがりでせっかく同じクラスだったのに一度も学校では言葉を交わすことなく
クラス替えになってしまったようです。
(お互い話そうという努力、というか気持ちはあったみたいなのですが、恥ずかしさの方が
先立ってしまいできなかったそうです)
また娘も彼も今は部活が忙しく、デートも月に1~2度程度で、あとはひたすらLINEか電話で
会話をしているようです。

私としてはたとえば学校帰りに駅まで一緒に帰りながら話をするとか、そういうほうがよっぽど
学生らしく、時間が短くとも濃い時間を過ごせると思うのですが・・

彼はとても優しくて文武両道頑張っている努力家だということはわかっているので
受験生になるといえどもお付き合いに反対するつもりはありませんが、
毎日毎日だらだらとLINEをし続けることにちょっと違和感を持ってしまいます。
本人たちもこのままではマズいとは思っているようで何とか減らそうとはしているようですが、
学校では話せない、家はまったく反対方向なので遠い、休日は部活で忙しい・・となれば
もうLINEか電話しかないようで・・・

そんな感じなのでまだ手もつないでないようなお付き合いなのかなーなんて
ちょっとホッとしていたり。

でもこの間、偶然娘と彼が撮ったプリクラを見つけてしまって・・
彼が照れくさそうな顔で娘のほっぺをプニッとつまんでるプリクラだったのですが
嬉しそうに満面の笑みでいる娘の顔が本当に幸せそうで微笑ましい反面、ちょっとした寂しさも感じたり・・・

そう思いながら朝からずっと携帯を見ている娘にイラッとしてしまったり・・

ちょっと感情移入しすぎですかね(汗)
勉強も頑張ってるし成績も上位をキープできているのでこのままそっとして見守るべきなのかも
しれませんが・・LINEの頻度を気にしながら、かといって積極的に会うようになって
お付き合いがどんどん進んでしまったら・・とか心配してしまう自分もいて・・

長男の場合はただただ相手の女の子や親御さんに迷惑かけないように・・という思いで
見守っていましたが、娘となるとまったく違った感情を持ってしまう自分にとまどっています。
結局私は何を心配しているのかよくわからなくなってしまって情けないのですが・・

A 回答 (1件)

63歳主婦です。



まあ、今の処は、お子さん達に任せておきましょう。

高3ともなると、大学受験の勉強も厳しくなってきますから、

どちらからともなく

「このまま、ダラダラとLINEをやってても、時間が勿体無いから、、」と

互いに話し合いをしてやって行くでしょう。

娘さんも高3ともなると妊娠も可能の年齢になってきます。

お母さんが、心配することは、その一点だけだと思います。

呉々も、無闇なSEXは、しないように。

そして、万が一、妊娠した場合は、中絶という「母親による子殺し」は

しないように、今から、話しておくことが大事です。

私には、一人娘がいますが、中2で生理が来た時、

「無闇なSEXはしない」「万が一、妊娠した場合は、中絶しない」ということを

口が酸っぱくなる位 言い聞かせました。

また、彼氏に体を求められたら時は

「本当に私のことが好きなら、私の嫌がることはしないはず」と

相手に伝えるように、、と言い聞かせました。

これで、相手が 本気で娘を大事に思ってるのか、ただの、

やり捨て相手にしてるのか、、が分かりますから。

娘には、「自分の身は、自分で守る」ように言い聞かせました。

母親が、娘のことで一番心配しなければならないことはそのことです。

「娘に、そんなことを話すのは、、」と躊躇っていてはいけません。

娘が、自分自身で自分の身を守ることを教えてあげられるのは

母親しかいないのですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、LINEについてはおっしゃる通りもうしばらく様子を見たいと思います。

自分の中ではまだまだ子どもだと思っていましたが、きちんと現実に目を向け、
自分の心と身体が傷つくことのないようしっかり教えていかなくてはいけないですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/04/04 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A