プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽CDを加えこんだまま、内臓CD-Rドライブを認識しなくなり困っています。とほほ、、、。
機種はPowerMac G4(M7627JA)。OSは9.1です。
周辺機器は純正モニタM7770JAのみ、Ethernetで社内LANに接続しています。
◆症状:
 ・システムプロフィールの「デバイスとボリューム」にCD-Rドライブ表示されず
 ・キーボードのCDイジェクトキーや本体のイジェクトボタンに無反応
 ・デスクトップにCDのアイコンは表示されず
◆これまでやってみたこと:
 ・Nortonのシステムドクター
 ・パーティションをわけた別の起動HDから再起動
 ・機能拡張マネージャーで9.1最小限にして再起動
 ・機能拡張のApple CD/DVD driverを入れ替えて再起動
◆関係あるかも?と想像していること:
 ・前回DiskBurnerを使った際、「検証」途中でフリーズしたこと
 ・ソフトウェアアップデートで無頓着に全て更新していること
何卒、よろしくお願いいたします、、、。

A 回答 (5件)

一応念のためにファームウェアを最新の物にしてみて下さい。

またアップルメニューの「Appleシステムプロフィール」の「デバイスとボリューム」の「内蔵ATA」にCDが認識されていないようだと故障としか考えれないですね。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/g4_fw_ …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ファームウェアを更新してみて症状が変わらないようでしたら、サポートセンターに連絡をとってみます。
いろいろとありがとうございました。

>CD取りだせました。

ひとまず安心できました。
>・DiskBurnerの再インストール
>・機能拡張の“Foreign File Access”、“UDF Volume Access”の確認

うーん、G4の中はいじっていないんですよね?
CD自体の故障の可能性がけっこうありますねー

一旦電源をコンセントから抜いてパソコンに電気が行かない状態にして30分ほどおいた後元に戻すと治ったりすることがあります。

また、内部のCDドライブへのケーブルがしっかり刺さっているか確認してください。

おかしくなったときにハード的に何かを追加したりはしていませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
G4の中に関しては、そういえばメモリ増設を行なっていました!といっても一月以上前の話なのですが、、、。
コンセントを抜くワザも、以前iMACでよく使っており試してみたのですが、やはり、、、。
内部のケーブルにも異常はなさそうです。
こうなるとドライブの機械的な故障のような気がしてきます。

システムCD、または、リストアCDからの起動も不可ですか?

(CDを入れてキーボードのcを押しながら起動させる方法です)

また、Authoring Support Update J1-1.1というのが6/13付けで
でていまして、iTunes、DiskBurnerの信頼性の向上、
その他、システムプロフィールとCD-Rドライブの相性問題にも
手が入っているそうです。
コントロールパネルの「ソフトウェア・アップデート」経由でダウンロード可能。
(って、これが原因かも)^_^;;

または、cを押しての再起動も駄目だった場合、
物理的に故障してしまったかも知れませんので、
購入店にご相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
このソフトウェアアップデートは行なっていました。関係あるのでしょうか、、、?

まずはCD-ROMを取り出してみましょう。

Macの前面のCD-ROMが入るところはカバーが掛かっていますのでそのカバーの下の方を押すと上が開いてきますので指であけます。
1ミリほどの小さな穴があると思いますのでそこにクリップなどを差し込んでやってください。
これでCDはでてくると思います。

機能拡張に“Foreign File Access”、“UDF Volume Access”があることを確認してください。

あと、Diskbunertのインストールではどうでしたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
CD取りだせました。ひとまず安心できました。
・DiskBurnerの再インストール
・機能拡張の“Foreign File Access”、“UDF Volume Access”の確認
行ない再起動してみましたが、依然、認識しないようです。
試みに上記二つの機能拡張書類を、別パーティションに入れておいた緊急用システムフォルダのものと入れ替え、再起動してみましたが変わりありませんでした、、、。

>ソフトウェアアップデートで無頓着に全て更新していること

これは問題ではないでしょう。

CD-ROMとしても認識していないのですね?

もしそうならまずdiskbunerを再インストールしてみてください。

それで駄目だったら、システムを再インストール(新規インストールではなく)してみてはどうでしょうか?

あとはPRAMのリセット
電源を切りコマンド、optionP、Rキーを同時に押しながら電源をいれ起動音が5回ほどするまで押し続ける。
起動したらさらにコマンド、optionP、Rキーを同時に押しながら「再起動」をし起動音が5回ほどするまで押し続ける。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答、ありがとうございました。
さっそくPRAMのリセットも試してみましたが症状に変化はなく、どうしたものかと思っております。
う~ん?