アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の遺品の古いフィルムカメラが数点出て来ました。引き取ってもらえる物なのか、全く価値のない物なのか解りません。動くのか?状態の良し悪しも解りません。ネットで色々調べてはみましたが、どこにお願いしたら良いのか、ますます迷ってしまいました。
たいした物は無いと思いますが、父の思い出の品なので、きっちり状態をみて査定してもらえたら嬉しいなと思っています。
主なものは、オリンパスPEN F、PEN-EE、コニカⅡAヘキサノン、アサヒペンタックスMXなどです。フィルムカメラに詳しい方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

PEN-Fは今でも根強いファンがいます。


EEの方はコンパクトカメラなので、きれいなものなら商品扱いですが、そうでないなら部品取り用になります。
レンズの周囲にプラの透明な輪がありますが、これが太陽電池になっていて、これが劣化してると価値が落ちます。
コニカⅡAも、それなりに人気がある機体です。
シャッター稼働完全ならば、値は付くと思います。
このメーカーは、昔は大メーカーで、富士フイルムと並ぶ人気を誇っていたのですが、カメラからは撤退してしまいました。
市場にも比較的多く出回っているので、欲しい人は欲しい機体だと思います。
アサヒMXも、きれいで完動であるならば、欲しがる人はいると思います。

状態によりけりで、価値は全く変わってしまうんですよね。
それでも、これらの機体は人気なものが多いので、値がないということは無いはずです。
オークションだと「ジャンク扱い」になってしまうし、トラブルも考えられますので、出来れば値は下がると思いますが、クラシックカメラの買い取りをするようなカメラ店へ持っていくか、送って見積もってもらうかした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい情報ありがとうございます。
PEN-EEは、よく使っていたのを覚えているので、状態は良くないかもしれません。
PEN-Fとコニカは、使っているのをほとんど見た事がないので、見た目はきれいです。(コニカは、
箱の中に値札・検査書・商品説明書まで入っていたので、ちょっと感激しました)
シャッターや機体の状態が良い事を願うばかりです。(素人なので怖くて触れません(^_^;))
アサヒMXは、会社で使っていたみたいなので、あまりきれいとは言えないです。

昨日、実家から「富士とキャノンと書いてあるカメラがまた2台出てきた」と連絡がありました。
全部で7台になってしまいましたが、頑張ってカメラ店に持って行ってみようと思います。

お礼日時:2015/04/05 17:48

もうすでに「フィルムカメラ」というカテゴリィ自体に商品価値がありませんから


お持ちのカメラに限らずフィルムカメラ全般において「買い取り価格」と呼べるものはつかないと思います。
せいぜいが「下取り価格」くらいでしょうか。そのほうが高くつく場合もあります。

一部の外国製カメラや、日本製でもアンチークと呼ばれる特殊なジャンルのカメラで高値がつくことがありますが
残念ながらお持ちのカメラはそのジャンルには入っていません。
どれも「アンチーク」ではなく「古いカメラ」なだけです。

お持ちの中ではオリンパス製とコニカ製がオークションで数千円くらい、
ペンタックスは一円スタートで数百円、もし最初から数百円スタートだったら入札はないでしょう。

お父上の遺品にそんな評価がされるくらいなら、私だったら売りません。
窓辺のオブジェとしては適度なものだと思いますから
家の中に飾っておいたらどうでしょう。

最初の話に戻りますが
大手のカメラ量販店ではデジタルカメラの購入の際に「どんなカメラでも数千円で下取り」などのキャンペーンがあります。
まだそのほうが有益な使い方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相場も解りやすく説明いただきありがとうございます。
父が長い間介護状態だった為、数十年、誰も見た事が無かったカメラがゴロゴロ(7台)出てきたので、どうしたものかと考えていました。
何台かは残して、飾っておこうと思います。

お礼日時:2015/04/05 16:47

オリンパスペンは、状態がよければややいい値段になります。


コニカも、骨董マニアの方なら食指が動くでしょう。
ペンタのMXは、稼動品としてもギリギリ、骨董に分類するには早いで、これはイマイチ。
売るなら、ネットのオークションなどで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。PEN-EEを使っていた事は覚えているのですが、それ以外のカメラの存在すら知りませんでした。本人は大事に箱に入れて保管していたみたいですが、押し入れの奥深くに眠っていたので、湿気とかで箱も痛んでいるので、本体の状態が不安です。まずは、カメラ屋さん?で見てもらうのが一番早いのでしょうか?なにせ相場が解らないもので、オークションに出す勇気がなかなか出なくて…悩んでいました(^_^;)

お礼日時:2015/04/04 19:02

価値がほとんどないので、リサイクルショップでは引き取ってもらえません。

(状態により1個10円~100円など・・・今時子供でも見向きをしない金額)
無料回収車が巡回していたので、引き取ってもらいました。(部品をとるのか、海外に持っていくのか不明)
行政の粗ゴミ収集日に出すか、小型電子機器リサイクル品(電子機器内蔵カメラによる)として出すか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問に書いた以外にもまだ4台くらいカメラが出て来て…(=_=)ありゃ~です。

お礼日時:2015/04/04 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!