アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの自作をしようと思っているのですがパーツの組み合わせがあっているか不安なので質問させていただきます。

【CPU】FX-6300 BOX
【CPUクーラー】Reserator 3 Max
【メモリ】W3U1600PS-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
【マザーボード】970A-G43
【電源】RAIDER RA-750
【HDD】WD10EZEX [1TB SATA600 7200]
【光学ドライブ】iHAS324-17 [ブラック]
【その他ドライブ】
【グラフィックボード】GTX750TI-PH-2GD5 [PCIExp 2GB]
【ケース】ARCADIA

用途はゲームなどですが、現在はできるだけ済ませたいので安い構成にして後々パーツの交換などを行っていく予定です。
一応自分なりに調べたのですが、まだ知識が浅いため至らぬ点などあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ANo.3です。



URLを貼り間違えました。
誤:http://mono-tech.com/news/1411/ ← 1~8まであります。
正:http://www.gdm.or.jp/review/2014/0916/83940 ← 1~8まであります。
    • good
    • 0

最初はAMD FX-6300ですが、後々"FX8350に交換することを見越して" の Reserator 3 Max を使うということですね。


http://www.ask-corp.jp/products/zalman/cpu-coole …
下記の口コミとカスタマーレビューを参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000552916/#tab
http://www.amazon.co.jp/ZALMAN-Reserator3-MAX-%E … ← ¥5,427 かなり安いです。

私は、AMD PhenomII X6 1100Tを使っていまして、6コアです。性能的にはFX-6300より少し低いくらいですが、TDPが125Wもあって、ゲームなどをやると結構熱くなります。CPUクーラーには、大き目のトップフローを使っているので、放熱に問題ありません。FX8350は同じTDP 125Wなので、空冷でも大丈夫だとは思いますが、水冷を使われるのあれば、さらに安定した冷却が可能でしょうね。
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=AMD+Phe …

すでにCPUグリスについての話題が出ていますが、私は下記のCPUグリスを使っています。Amazonのカスタマーレビューをお読みください。CPUとCPUクーラーの両面に薄く塗って貼り合わせるのが私のやり方ですが、様々な方法があるので、自分にあったやり方を選んで下さい。お薦めです。
http://www.amazon.co.jp/AINEX-AS05-%E3%82%B7%E3% …

また、同様にSSDについても、OSとアプリケーションに使うことをお薦めします。可能であれば、2台を用いてRAID0 ストライピングにするとよいのでは......ま、当初はシングルでも十分ですね。
http://www.frontier-direct.jp/sp/tutor/raid_20.h … ← RAID0の原理。
http://zigsow.jp/review/329/274769/ ← 残念なことにRAID0では一寸しか速くならなかったようですね(笑)。

"GTX750TI-PH-2GD5"
→ "現在はできるだけ済ませたいので安い構成にして後々パーツの交換" と言うことなので、性能的には中くらいなのですがOKでしょう。もっと高い設定でゲームをする場合は、GeForce GTX960やGTX970あたりがよいと思います。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu.php?gpu=Ge …

電源は、RAIDER RA-750 でも十分でしょう。カスタマーレビューを呼んで下さい。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83 … ← かなり評価が高いようです。

OSに関してですが、ゲームをやるのであれば、新しいWindows8.1よりWindows7のほうが安定しているのでは、思いました。どちらにしろ、Windows10が出ますので、Windows8/8.1はVistaと同じような運命のような気がします(笑)。ちなみに、手持ちパソコンが何台かありますが、殆どがWindows7で内1台のみ動作検証用にWindows8.1になっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17173806/ ← まあ、どちらとも言えない気がしますね。

PCケース ARCADIAは、背面ファンしか付属していないようです。もし前面に吸気ファンを追加する場合、別途千円ほどアップします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014196/#tab
同じ価格帯のものでは、やはりファンは1個のみですね。
http://mono-tech.com/news/1411/ ← 1~8まであります。長いグラフィイクカードにも対応。サイドパネルのふくらみが裏面配線に対応しています。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. … ← グリ-ンのラインが好みです。
一寸高くなりますが、2つのファンがついていて、長めのグラフィックカードも積めます。下記などはどうでしょう。
http://www.zalman.com/jpn/product/Product_Read.p …
http://kakaku.com/item/J0000009964/
ケースは好みが出ます、どれが良いとは一概に言えませんのが、参考までにいくつか挙げておきました。
    • good
    • 0

問題無いと思います。


一応CPUクーラー取り付けの際に必要なCPUグリスを用意しておく(失敗した時とか保険として350円位)のと、カードリーダーも買っておけば便利かなという程度です。
http://kakaku.com/item/K0000562200/

自分の決めた構成がオリジナリティがあって良いと思いますが、知識がまだ浅いということでアドバイスするなら、以下のとおりです。
・書いてないだけだと思いますが、OSも必要でwindowsにするなら7より8.1がいいです。
・ゲームするならSSDがよいです。
・そのCPUなら水冷クーラーはいらないので、その予算を他に使える。
・ゲームするならcorei54460がやっぱり良いです。1万高いですが今後変えるとなるとマザーも変えなければなので、いまから変えておくほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUグリスは完全に失念していました!
ありがとうございます!
カードリーダーは必要と感じたら購入したいと思います

win8はかなり仕様が7と違うようなので7にしようと思っていたのですが、やはり新しいほうがいいですよね・・・
この際思い切って8にすることにします!

SSDにしたほうがゲームのロードなどもかなり違うようなのでSSDにすることにしました!

CPUとクーラーに関してですがこれらはCPUをAMDのFX8350に交換することを見越して、それまでは安価なもので代替使用と思いまして・・・
FX8350はOCすることでi7に近い性能を引き出せるとのことでしたので水冷にいたしました
そのあたり記載するのを忘れていました、申し訳ありません。

長くなりましたがありがとうございました!

お礼日時:2015/04/06 16:27

ゲームの種類次第ですが高負荷がかかるゲームなら 電源が少し貧弱と思います


ANTEC やSeasonic辺りがお勧め
パソコンの安定動作には品質の良い電源を使うべきです
他のパーツはお好みで考えて下さい
ちなみに相性は組み立てて電源ONするまで分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりパーツの交換でより消費電力の大きいものを使うことも考えて電源は700Wのものにいたしました!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2015/04/06 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!