プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
飼っているチワワについて質問させて頂きます

私が飼っている子は5歳のメスです
色はクリームで鼻の色、肉球の色、ともに
ピンク色です。目の色も茶色でアイラインの色も薄いと言うかほとんど色がありません。
私の子は色素が薄いチワワなんでしょうか?
前にネットで色素が薄い子は健康に問題があるとか
老犬になった時に白内障に掛かりやすいなどの
記事を見た事があります。

やっぱりそうなのでしょうか?
犬について詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

まず確実な事から。

白内障は色素が薄い事とはまったく関係ありません。白内障は眼の水晶体が濁ることによって起こるので、色素が薄いからなるわけではありません。

ネット上では、チワワに限らず色素が薄い子は健康面に問題があると言う書き込みをよく見かけます。
毛色も含めて鼻、眼や肉球も基本的は色素と言うよりも遺伝子によるもので、色素が薄いとか何とかの問題では無いです。

色素はメラニン色素の事を言っていると思うのですが、この色素による健康面での違いは紫外線に強いかどうかと言う点だと思います。
人間で言えば肌の黒い人種の方が白い人種に比べて紫外線に強いと言うことです。

室内犬であれば、ほとんど関係無い事だと思います。

ただし、色素に関して問題のある場合もあります。
それはアルビノと呼ばれているもので、これは色素が「薄い」のではなく、色素が先天的に「欠乏」している状態です。このアルビノ犬は先天的に目が見えなかったり、紫外線に極端に弱く皮膚がんになりやすいと言った事があります。

ネット上には、正しいことだけが書かれている訳ではないので、健康や病気に関することでネット上で書かれていることで気になることがあれば、専門家である獣医師に相談した方が懸命です。
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます!

とりあえず健康面にはそれほど問題ないと言う事が
分かり安心しましたヽ(;▽;)ノ

色々教えて頂き有難うございます