ダイハツ ムーヴカスタムを走行1200kmの中古で購入、車検の後1年目にバッテリーの劣化で修理。その後車検が来てさらに1年後、今度はエンジン点火システムの不具合で修理。そして車検、その1年後にエンジンルームからカランカランという音で見てもらったら、ウォーターポンプが悪いとのことで交換修理、そして車検。今年その1年後にウォーターポンプから液漏れで修理です。軽自動車ってこんなに手のかかる車なのでしょうか?そもそも車検って向こう2年間とりあえず大丈夫でしょう的に検査がされるのではないでしょうか?毎年車業者のお世話になっていますが、業者の策略にハメられてる感じがしてなりません。中古車を販売する際、目に見えない所を古いものにすり替えておいて故障したら、当たり外れを理由にお金を取る。そんな気がしてなりません。ダイハツが悪い?購入した中古車業者が悪い?車検は購入した所で行っています。みなさんの見解をお聞かせください。

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A 回答 (11件中1~10件)

中古で1200Kmあえて購入しますか、たぶん安かったんでしょうね。


本来なら、馴らし運転ようやく終了するかどうかのところです。
車検は言ってしまえば、型式認定に適合しているか否かです、簡単に言えば、車両の寸法が合っているかどうか、くらいと思ったほうが、もちろんブレーキとか安全に関する部分は逆に不要な部品交換まで義務付けになっていますが。
車検のあくる日にポンプ不良、十分あり得て、ごく普通です。
>ダイハツが悪い?購入した中古車業者が悪い?車検は購入した所で行っています
もう一つ、漏れています。
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この回答へのお礼

色々な方に辛辣な回答を頂きました。経緯をすべて書くと長くてディスられると思い省略しましたが、客観的で冷静なご意見は参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 12:36

車検だけど、今回はOKと認識してください。

自分なら車検屋で受けます。安いし、少しは自分で分るので交換する、しないは状況見て判断してます。車は当たり、外れありますから。1200kmで?水没、震災? かも、外れですね。その業者外れかも!です。
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この回答へのお礼

今迄8台中古車を乗り継ぎましたが、こんな目に会ったのが初めてでした。すべてを説明すると長くなるのでハショリましたが、皆さまのご意見は参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 12:39

バッテリーの交換程度を修理などと言うなよw



>そもそも車検って向こう2年間とりあえず大丈夫でしょう的に検査がされるのではないでしょうか?

それなら3年ごとに新車を買いなさい。保障などを付けようものなら新車より高くつくので誰も着けようとしませんから誰も売りません。

文句を言う前に、この程度の話ならネットをあされば山ほど出てきて、じゃあこの部品は15ヵ月後に壊れる、この部品は27ヵ月後に壊れる、などと未来予知を完璧にできなければクルマを整備できないなどと思い込むこともないと思うのですが、どんだけ頭の悪いことを自分が言っているのか、そろそろ分かってきましたか?頭が悪すぎてまだ分かりませんか?
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この回答へのお礼

厳しい御言葉頂き目が覚めました。

お礼日時:2015/04/07 02:31

>そもそも車検って向こう2年間とりあえず大丈夫でしょう的に検査がされるのではないでしょうか?



この考え方が全ての原因です。
車検やトラブルが起きた時しか対処しない、メンテナンスもロクにしないという姿勢が透けて見えます。
そんな調子じゃどんな車でも壊れます。

私のセカンドカーは二年前に買った平成10年式の軽自動車ですが、大した故障も無く既に13000キロ走行しています。
買った時に壊れていた部分はありましたが、そこは車屋に素早く指摘して修理してもらったので。
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この回答へのお礼

御指摘の通りだと思います。最低限事故に繋がらない程度しか見ません。ボンネット開けても手を付けられそうになくてプラグも抜いたこと無いのです。13万キロですか?周りの中古車も相当走って現役バリバリなのに小生のは現在5万キロであちこちヘタルので嫌気がさしてました。反省しつつもう少し車と向き合います。

お礼日時:2015/04/07 02:41

わたしはムーヴのL175S後期型のショールーム展示車(試乗車)を買って乗っていて6年経ちますが、オイル交換など自分でできる整備は自分でしていますが不具合は一回もありません。

消耗部品はトラブルが起きる前に変えていますが、できるものは自分でやっています。(バッテリー、点火プラグ、エアーエレメント、エアコンフィルター、タイヤ、ワイパーゴムなど…)
軽自動車が壊れやすいというのは違いますよ。運悪く外れた車か、車検の時に点検整備をよくしていないかですね。
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この回答へのお礼

車の扱いが粗雑だったかもしれません。オイル交換はATF含め季節毎に交換位してましたが他はさっぱりです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 02:44

質問文を拝見する限りでは、車検時以外はメンテナンスしていない、乗りっぱなし同然のようですね。



悪いのは質問者さんであって、
車も販売業者も悪くありません。

>そもそも車検って向こう2年間とりあえず大丈夫でしょう的に検査がされるのではないでしょうか?

真逆です。明日動かなくなるかもしれなくても、今日壊れていなければ良いんです。
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この回答へのお礼

考えが浅はかでした。お手間をとらせました。

お礼日時:2015/04/07 02:46

>車検の後1年目にバッテリーの劣化で修理


 少なくとも初年度登録から4年経過している訳ですから普通。別に劣化が早いとは思えません。

>その後車検が来てさらに1年後、今度はエンジン点火システムの不具合で修理。
 6年以上経過している時期ですから、沿岸や湿気の高い地方なら不思議は無い。

>その1年後に ~ ウォーターポンプが悪いとのことで交換修理
 7年以上経過しているし、走行距離(10万キロ超え)によっては普通かな。

>今年その1年後にウォーターポンプから液漏れで修理です。
 新品パーツを交換したとすれば早いからクレームを言っても良いかと。
 中古リビルト品なら「今イチのパーツを引いた」と思いますが、
 クレームを付ける程ではない。

>そもそも車検って向こう2年間とりあえず大丈夫でしょう的に検査がされるのではないでしょうか?
 一応、ディーラー車検だと次の車検まで持つことを想定して整備しますが、
 1年くらい使えそうなら「現状維持」にしても別に問題は無い。
 車検は、検査時に適合さえすればその直後に壊れても不適合にならないシステムです。

クルマってそんなものですよ。
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この回答へのお礼

他の方からも同様のお話しと指摘が有りました。走行距離は5万キロですが、恐らく使いっぱなしが祟ったと思われます。お手間をとらせました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 02:51

>ダイハツが悪い?購入した中古車業者が悪い?


もう一つ!「あんさんが悪い?」に一票!!
>ムーヴカスタムを走行1200kmの中古で購入、
っちゅう事は「登録半年程度で購入」ですよな!
で、
>車検の後1年目にバッテリーの劣化で修理。
そりゃ3年使えば壊れまっせ!
>その後車検が来てさらに1年後、今度はエンジン点火システムの不具合で修理。
そりゃ5年も乗りゃ壊れもしますわ!
>そして車検。今年その1年後にウォーターポンプから液漏れで修理です。
おいおい!!7年も乗りゃ乗り換えでっせ!
>そもそも車検って向こう2年間とりあえず大丈夫でしょう的に検査がされるのではないでしょうか?
そうでっせ!あくまで「とりあえず」ですわ!
とりあえずなんやさかい「壊れる事もあるで〜!」の解釈付き!
あんさん、外れムーブでしたな!
結構お安く買えたんとちゃうん???
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この回答へのお礼

決して安くはなかったと思います。145万でしたから。しかし回答いただいた皆さま同様のご意見でしたので、車に当たらず、業者にも恨まず反省します。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 02:55

質問者様の運が悪い。


1200Kmといったら、ほぼ新車。
バッテリーは、寿命3年くらいだから、まあいいとしても、
点火システムや、ウォーターポンプは普通に乗っていたら10年くらいは壊れないと思う。
二度目の液漏れは、、、中古部品使ったとか?
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この回答へのお礼

恐らく期待した回答なのですが、大多数の方から厳しい回答を頂きました。この質問を挙げた自分が愚かだったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 02:59

>車が悪い?それとも車販売業者が悪い?


どちらも悪くないです。
失礼を承知で申し上げますと、質問者様が悪いです。
ご自身で中古車の状態を判別できる知識が無いのに手をだすからと言われても仕方ないです。
まあ、微妙に販売業者もあんまり良くないとこなんじゃないかとも思えますけどね。

>そもそも車検って向こう2年間とりあえず大丈夫でしょう的に検査がされるのではないでしょうか?
なんか大きな勘違いをされているようですね。
車検というのは、車検時点で法律で定められた「保安基準」に適合しているかどうかを検査するだけです。
次の車検までの安全性を保障している訳ではないです。

中古車を購入する場合は、自分でその車の良し悪しを判断できる知識があるか、よほど信頼できる業者でなければ、後からのトラブルは覚悟しなければなりません。
最近では良質な業者さんも増えていますが、そういった業者さんの場合、価格は軒並みちょっと高めですが、それなりの品質の物を購入できます。
一方一般的な業者さんは、嘘にならないように劣化部分などについて、あえて言及したりしません。
購入者から質問されればもちろん答えてくれます。
従って、購入する際にはそういった質問をちゃんとして、納得ができる物を購入しないといけません。
走行距離だけ良く見えても、整備がちゃんとされていなく、長年放置されていたような車だったら、当然トラブルは多いでしょう。

業者さんが悪いんじゃなくて、大事な部分を聞かなかった質問者様の落ち度だと言えます。
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この回答へのお礼

勉強不足でした。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 03:01

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Qウォーターポンプ不良車の半年間修理できず困ってます

始めまして。
よろしくお願い致します。

タイトルには全文書ききれなかったので
・ウォーターポンプが故障と6月6日に行きつけディラー系修理工場で言われて早急な交換が必要
 と言われたのですが12月まで交換できません。そのままバッテリーを外して保管するだけでは
 良くないと思い2週間に一度くらい乗ってみようと思ったのですがこの10日間ほど動かさなかっ
 たら今までは車内では聞こえなかったゴロゴロという音が聞こえるほどに大きくなっていました。
 修理工場の方はベアリングがダメになっていると思うと言われておりました。

あ、遅くなりましたが車は

 平成12年式 ダイハツ ムーブ(GH-L900S)走行距離97,080キロ
 タイミングベルトは去年9月に交換済みです。

 6月5日にエンジンオイル オイルフィルター バッテリー LLC ブレーキフルード を交換して
 います。(エンジンオイルは5,000キロ又は6ヶ月ごとに交換しています。LLCは車検ごとに
 交換しています。)

 皆さん、早く交換した方がよいと言われるかもしれませんが、実は私障害者で障害者年金で
 暮らしており、6月5日は車検だったので正直お金がないのです。
 年金から生活費を除いていくら頑張っても12月まで貯まりません。(見積もりとして10万円を
 提示されました)

 大事な部分ですので行きつけの安心できるディラー系の工場を利用したいと思っております。

 しかし、あと半年、どんどん音が大きくなってきておりいきなりエンジンストップになってもおかしく
 ないと思っており乗っていても不安です。

 だらだらと書いてしまいましたが。まとめると


1・ウォーターポンプが故障しているので半年間置いておいてもゴム系部品や足回りなど大丈夫
  でしょうか?(走ってくるとバッテリーは端子から外しています)

2・今のやり方で間違いはないのでしょうか?

3・対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

の3点をお教え頂きたいのです。
私は車は詳しくないのでどうかよろしくお願いします。

始めまして。
よろしくお願い致します。

タイトルには全文書ききれなかったので
・ウォーターポンプが故障と6月6日に行きつけディラー系修理工場で言われて早急な交換が必要
 と言われたのですが12月まで交換できません。そのままバッテリーを外して保管するだけでは
 良くないと思い2週間に一度くらい乗ってみようと思ったのですがこの10日間ほど動かさなかっ
 たら今までは車内では聞こえなかったゴロゴロという音が聞こえるほどに大きくなっていました。
 修理工場の方はベアリングがダメになって...続きを読む

Aベストアンサー

>実は私障害者で障害者年金で暮らしており、
これ使えば良いのでは?
http://hp.wam.go.jp/guide/nenkin/outline/tabid/251/Default.aspx
借受10万円で返済を最大2年にする。
2ヶ月に1回の返済なので「合計12回払い」
1回の返済は大体6千円程度。
無理して12月まで貯めるより良いと思うけど・・・・

Qダイハツの中古車購入について

軽自動車の購入を考えています。
スズキorダイハツで考えていて家族が乗るワゴンRがあまり良い印象がないので
ダイハツに決めたのですが
MT,4WDが条件でミラが候補に上がりました。
他にも良いのがないかと探していたらMTではないがソニカにも興味が湧きました。
そこで質問なのですが

・ワゴンRと比べてミラの走りの性能(加速等)はどうでしょうか?

・ソニカはターボ車ですが軽自動車のターボ車はエンジンが壊れやすいと聞きますが
 オイル交換等をちゃんとしていれば早々は壊れないものなのでしょうか?

・ダイハツ車全般のエンジンやボディの耐久性や他にも長所、短所を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先代ミラバン(FF MT)乗りです。
前車はスズキのKei(ターボ 4WD MT)です。 

>ワゴンRと比べてミラの走りの性能(加速等)はどうでしょうか?

想像ですが、両車をNAの4WDと仮定して、車重の違いが50~100kg近くあると思われるのでワゴンRが不利です。
細かい車重の差はわかりませんが、現行型はワゴンRやムーヴは800kg台、ミラは700kgだいですし。
 


>ソニカはターボ車ですが軽自動車のターボ車はエンジンが壊れやすいと聞きますが
オイル交換等をちゃんとしていれば早々は壊れないものなのでしょうか?

前車のKeiは、エンジンより先にクラッチの方がダメになりました。
普通にオイル管理をしていれば全く問題ありません。
とはいえ、そこは現物次第ですので「絶対大丈夫!」とは言えませんが。
ソニカはいい車です。それこそ軽とは思えないほどの走行性能です。
「1000~1300のコンパクトカーがいらないんじゃないの?!」って感じるほどの乗り心地と走行性能・質感です。


>ダイハツ車全般のエンジンやボディの耐久性や他にも長所、短所を教えて下さい。

私のミラは、修復歴有り車で購入しましたが(購入後1年3カ月、2万km走行)いたって元気です。快調です。
判断基準になりますか?

先代ミラバン(FF MT)乗りです。
前車はスズキのKei(ターボ 4WD MT)です。 

>ワゴンRと比べてミラの走りの性能(加速等)はどうでしょうか?

想像ですが、両車をNAの4WDと仮定して、車重の違いが50~100kg近くあると思われるのでワゴンRが不利です。
細かい車重の差はわかりませんが、現行型はワゴンRやムーヴは800kg台、ミラは700kgだいですし。
 


>ソニカはターボ車ですが軽自動車のターボ車はエンジンが壊れやすいと聞きますが
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Q東松山市のダイハツ東松山店(埼玉ダイハツ)のこと

東松山市のダイハツ東松山店(埼玉ダイハツ)のことが2ちゃんねるに書いてありますが、我々ユーザーは今後どのようなカーライフを送っていけばいいのでしょうか?
私もディーラーでひどい思いをしたことがあります。
車を購入時にいろいろと担当者とやり取りをしますが、この担当氏がことごとくまともに対応しない。対応しないというよりやることを忘れてしまうという仕事としての基本のできていない人でした。もう何から何まで忘れてしまってやってくれないのであきれ果てていたのですが、挙句の果てに納車時に車にキズがついていたのです。それを指摘しても担当氏は逆ギレ状態。結局店長が菓子折りと満面の笑顔を携えて現れたのです。まあその時は収まったのですが、直後にまた担当氏が連絡忘れ。いい加減こちらもキレました。ふたたび店長氏が現れたのですが、その時はこちらからもう店舗を変えると言いました。何か思惑があったのか店長氏は自分が引き取り対応等するから担当させてくれとお願いしてくるのでしばらく付き合いました。
しかしあとで気づいたのですが、その後2年ほどの間普通は案内される店舗イベント等の案内が一切ありませんでした。
また、ある時店舗を訪れるとこちらから挨拶しても店員はシカト、問題担当も明らかにこちらを意識した上でのシカト。2年間付き合いがあったのは店長氏だけだったのに、何故そんな対応をされるのか。そうです私はクレーマー扱いされていたのです。
あれだけの状況にかかわらず何故こちらがクレーマーなのでしょうか。しかも店舗を変えると言っているのに自分が担当するといいながら。
納得がいかず会社の方に質問をしましたが、店長から会社にどんな話があったのか会社としてもクレーマーとされたようで他の店舗に連絡しても対応してもらえなくなりました。

おかしな対応しかされず、店舗を変えさせてももらえず、気づいたらクレーマー扱いされていて・・・。

今はいろいろな方の協力を得ながら自分で車の管理をしています。

東松山市のダイハツ東松山店(埼玉ダイハツ)のことが2ちゃんねるに書いてありますが、我々ユーザーは今後どのようなカーライフを送っていけばいいのでしょうか?
私もディーラーでひどい思いをしたことがあります。
車を購入時にいろいろと担当者とやり取りをしますが、この担当氏がことごとくまともに対応しない。対応しないというよりやることを忘れてしまうという仕事としての基本のできていない人でした。もう何から何まで忘れてしまってやってくれないのであきれ果てていたのですが、挙句の果てに納車時...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にディーラーの対応は悪いのが普通です。
しかしここまでひどいのはめったにありません。不幸としか言えないでしょう。ダイハツでしたら街の整備工場はいかがでしょうか。ダイハツの看板を掲げている整備工場はたくさんあると思います。もしかしたらディーラーのように愛想はよくないかもしれませんが、その分仕事は信頼できると思います。愛想だけよくてまともな対応をしてくれない方がよくないでしょう?ましてや正当なクレームをつける客をクレーマー扱いするような会社はレベルが低いのです。
質問者様のようにご自分で管理していくというのもいいかと思います。意外と整備や部品取り付けなどは簡単なものです。最近はググれば大抵のことは出てきますしね。それでも困ったことがあれば整備工場にお願いすればいいのです。ディーラーでしかわからないことも整備工場が聞いてくれたり、仲立ちしてくれたりしますから。
店構えの華やかさはディーラーに劣りますが、購入もそういう整備工場にお願いしたほうがいいと思いますよ。

Q◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

中古車査定、中古車売却買取査定会社の中で一番高くクルマを買ってくれる中古車買取専門店の口コミを教えてください。ガリバー口コミ、ラビット口コミ、カーチス口コミオートバンク口コミ等クルマ買取専門店の口コミを教えてください

Aベストアンサー

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大手家電量販店と
小さなネット販売店とでどちらが安いかを考えれば
明確にわかりますが
家賃を払って
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Aベストアンサー

彼がいるとのことで僻みの回答が多いですね・・・笑


維持費は当然、軽自動車のほうが安いのはご存じだと思います。

軽の中古とラクティスでは、トータルでどちらがお得かとゆうことかと思いますが

ラクティスのほうがお得じゃないかと思いますよ。

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