プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママチャリにしか乗った事ないのですが、この度ロードバイクの購入を考えています。
通勤や街乗りがメインになると思います。
改めて調べると自転車は歩道ではなく車道の左端を走るという事なので、側溝蓋等の段差や溝がある路面を走る事になると思います。
検討しているロードバイクのタイヤが「ヴィットリア・ザフィーロ 700×23C」と書いてあるのですが、このタイヤはその様な路面でも十分に走る事が出来るでしょうか?

A 回答 (5件)

ほとんどのロードバイクは23Cを使っています。


ゆえに、大きな問題は無いと思います。
日本の一般的な道路なら十分です。

ただし、初めてならば滑り易かったり、路面の凸凹に対応しにくかったりなど、戸惑う場面もあるかと思います。
運転しにくかったり、危険を感じるのであれば、一段太めの25Cに替えるのも一考かと思います。
近頃流行りだしている25Cはロードレースでも使われるなど、走行性能で大きく劣ることはありません。
空気量も25Cの方が多いので、23Cほどには空気圧に神経質になる必要が無いのも利点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

25C気になります。

因みに
orbea avant hydro sora
http://www.podium.co.jp/orbea/bike/avant-hydro.h …
この自転車にそのタイヤはハマりますでしょうか?

お礼日時:2015/04/06 16:38

700×23Cであれば、じゅうぶん可能ですが、慣れていないと危険な場合もあります。


段差などに気をつけて(抜重とか)、空気圧をいつもちゃんとしていれば大丈夫でしょう。
あと、道がちょっと濡れていたりするとすごく滑ります。
また、乗り心地は良くないと思います。

通勤と街乗りがメインの場合は、ロードバイクでも良いのですが、コンポなどがロードバイク寄りのクロスバイクの方が使い勝手は上だと思います。
この場合は、スポーツカータイプの車で通勤するイメージです。
ロードバイクはオンロード仕様で、舗装路を高速走行する為に特化したバイクですので、使用用途からすると、ちょっと微妙になるんですよね。
言い換えると、通勤にバリバリにレーシングモディファイしたスポーツカーで通勤する感じ。

私の場合は、片道20キロ弱の通勤でシクロクロス(クロスバイクのドロップハンドルバージョンと捉えておけば解りやすいかも)で通勤しています。
以前はGiantのTCRを使っていましたが、毎日の通勤なので、乗り心地と気軽さの為に乗り換えました。
タイヤのサイズは700×32Cを履いているので、段差も溝もほとんど気にしないで走れます。

通勤にロードバイクを使われる方は増えていますが、高級自転車の盗難やイタズラなどもまた増えております。
その辺のセキュリティ面を考えても、ロードバイクはちょっと通勤には向かないと思っております。

交通法規面で、自転車が車道左端をそうこうすることを改めて知ったとの事ですが、この自転車マナーの面はとても気をつけた方が良いと思います。
昨今では一部にマナーの非常に悪いロード乗りが増えて、昔からの自転車愛好者としては世間の目がかなり痛いです。
交通法規を正しく守って、車にも歩行者にも不快な思いをさせることないように気をつけなければいけないので、その辺が最初はちょっと大変かも。
でも、ちゃんと安全に乗れば自転車はとても楽しい乗り物ですから、存分に楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あと、道がちょっと濡れていたりするとすごく滑ります。
なるほど。
そういう側面があるとは知りませんでした。
聞かなかったら油断してこけていたかもしれません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/06 16:42

>自転車は歩道ではなく車道の左端を走るという



そんな法律ないです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>「ヴィットリア・ザフィーロ 700×23C」

基本的にロードバイクはロード(一般道)専用の自転車のことです。
ですから当然ですが、未舗装路も含むオンオフ兼用の自転車のことになります。

ドロップハンドルのロードレーサーというと舗装路専用の自転車だと考えている人も多いですが、正確にはロードレース用の自転車です。
悪路というのがどの程度かによりますが、この程度
http://www.cyclowired.jp/?q=node/258
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.p …
http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/1429_123 …
なら、本場のヨーロッパではクラシックレースといって、時速50キロ程度で突っ走ってますね。

で、700×23Cの一般的なロードバイク用タイヤで段差や溝がある路面を走れるかどうかは乗り手次第ですよ。

質問からすると、車道と歩道の間の部分を走ろうととしているように感じられますが、
その部分は、本来、車両が走行するために作られた部分ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻に付く言い方だな。

左端じゃなくて左側って事?
俺の友達は出来るだけ左端(歩道の無い道路)を走ってたらしいけど、それでもトラックにあおられて電柱に激突して指を複雑骨折してた。
卓上の空論と現実は違うよね。
実際に自転車に乗ってる人なのかな?

ロードバイクが未舗装を走る・・・。
プロレベルの腕前の人が高価な高性能機材で走るのと、ママチャリしか乗った事ないって言ってる素人がエントリークラスの機材で走るのを一緒にされても。
極論過ぎるんだよ。
全体的に。
「参考程度に」のスタンプを可愛く押してるけど参考程度にもならないんだよw

お礼日時:2015/04/14 23:41

NO1です


25Cのタイヤは大抵のロードバイクに対応できます
WEB上の写真を拝見した限りで、クリアランスも十分なので問題ないと思います。
念のため、自転車ショップにご相談することをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます!
ショップに相談してみます。

お礼日時:2015/04/06 21:18

>改めて調べると自転車は歩道ではなく車道の左端を走るという事なので、側溝蓋等の段差や溝がある路面を走る事になると思います。


一応、車道を走ることになっています。左端ですね。逆走は駄目です。
でも、側溝蓋等の段差や溝がある路面は、側道ですね。走りやすければ走ればいいが危ないと思えばそこまで左によることはないと思いますよ。
歩道も、幅が1.8m(だったと思います)以上あれば、自転車も走っていいですよ。(自転車通行不可になっていなければね。)
走ってもいいけど、ゆっくりです。歩行者に迷惑がかからないようにです。

歩道を、突っ走るアホがいるから、「自転車は車道」という声が大きくなりました。

歩道を走るなら、ゆっくりです。いつ、どこから人が出てくるかわからないしね。子供もあるいています。そんなに速く走りたいのなら、車道を走ればいいのです。
車道を走るのなら、ヘルメットを着用した方がいいですよ。

「俺は、ロードバイク様」「クロスバイクは速いんじゃ!」という勘違いで、周りを気にせずに走ってるあほをよく見かけます。速く走らなければかっこ悪いと思ってる人もいるでしょう。そんなことないですからね。無理すると視野が狭くなり危険ですからね。

>検討しているロードバイクのタイヤが「ヴィットリア・ザフィーロ 700×23C」と書いてあるのですが、このタイヤはその様な路面でも十分に走る事が出来るでしょうか?
これは、タイヤに頼るのではないですよ。自分が安全に走るよう努力するのですよ。
ママチャリのタイヤでもなんでも同じことですよ。

危険は、自分で判断してください。その判断ができる状態で走ることを心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは、タイヤに頼るのではないですよ。自分が安全に走るよう努力するのですよ。
どのくらいのスピードで段差に突入したらパンクするのか、どのくらいの深さの段差に入ったらパンクするのか皆目検討がつかないので質問させてもらったのですが・・・。
「自信あり」ってスタンプされても・・・汗

お礼日時:2015/04/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!