業務の関係で牛乳パックのリサイクルを進めていますが、使用済みのものは焼却した方が経済的との声もあり、関係者とのコミュニケーションに苦慮しています。

そこで、牛乳パックをリサイクルすることの環境的メリット(具体的なもの)を訴求できる情報を探しています。
(例えば)
・バージンパルプからトイレットペーパーを作る場合と、使用済みのトイレットペーパーから作る場合の環境負荷の比較(CO2排出量、木材の消費量など)
・牛乳パックをすべて焼却した場合のCO2排出量、焼却後の残渣量と必要なごみ処分場
... など思いつきですが

「もったいない」等の精神論・モラルの話ではなく、具体的な数値などで説得できる情報があればありがたいです。
お知恵をお持ちの方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ここにあるようですが。

数値で解るようになっています。
http://www.marutomi-seishi.co.jp/environment/rec …
パック6個--->トレペ1巻 + エアコン6時間分のCO2削減。

あと、衛生面でパックが朝日・毎日などの新聞紙より清潔で元来素材が良いから、トレペが製造出来るのではないかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
CO2削減の計算根拠が気になるところですが、個別に確認してみます。

お礼日時:2015/04/17 09:58

日本の紙の年間消費量が3000万トンぐらい。

内、牛乳パックは40万トンほど。最新のデータは若干違うかもしれませんが概ねその程度のものだと思います。40万トンがすべて回収されたとしても1パーセント余り。実際に回収されているのは10万トン程度とすれば0.5パーセントにも満たない数字ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルの中でも、(プラスティック等に比べて)紙容器はボリューム自体が少ないので、やはりなかなか社会的な関心を集めにくいのかもしれませんね。

お礼日時:2015/04/15 22:59

.


 環境マネジメントを本業のひとつにしていますが、経済論やCO2のような数値化をして比べるのは無理ですね。数値化するにしても前提があり、その前提が現実にそぐわないことがふつうなので。環境負荷と一口に言っても、どこまで広く深く踏み込んで詳しく調べるのか、です。これには際限がありませんし、LCAを途中の適当なところで打ち切ると、かなりいい加減な(漏れの多い)数値になります。単なる数字のお遊びみたい(弁解論、口実論)になります。
 バージンパルプからトイレットペーパーを作る場合でも、CO2排出量や木材の消費量だけではなく、それまで何百年と自然環境の中で営々と樹木が育ってきた自然の恵みは無視していいのか、という話にもなりますし、樹木の伐採で生態系にどういう影響があるのかは測り知れません。
    • good
    • 0

検索しまくって、アチコチ捜したけど結局『数値』となると見つかりませんでした。


自分なりの判断で申し訳ないんだけど
 これは『理論値』と『実態値』が大きく隔離してるのが原因ではないかと思います。

個人個人が、牛乳パックを綺麗に洗い、回収BOXにも他の物を入れず効率を最大化した『理論値』と
パックが汚れており、分別の手間を考えて考慮にいれた『実態値』が違う
 こうなると数字がわからなくなります。

リサイクルの率とかはいくらでも見つかるんだけど・・・
http://www.yokankyo.jp/cat02.html

 ただ理論値となると紙パックの原料は北欧産やアメリカ産のスギや西洋マツ、つまり上質の古紙になり、1kg当たり15円程度(持ち込み価格,2005年夏)で再生紙メーカーに買い取られています。
 紙パック古紙原料の方がバージンパルプ原料よりも製造コストが安いので、再生紙メーカーは牛乳パックを有価で買い取っているようですね。
 ですから、理論値としてなら牛乳パックをリサイクルするのに経済的ですね。
牛乳パックをトイレットペーパーではなく、再び牛乳パックにリサイクルするのであれば、紙パック古紙原料使用よりもスギ・西洋マツ原料使用の方が製造コストが安くなります。

 ただ牛乳パック→トイレットペーパー 限定なら今のとこ採算がとれているようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。古紙市場での経済性と言うのはひとつの視点としてありますね。もちろん単純な比較は難しいですが…

お礼日時:2015/04/12 20:08

経済性とエコを天秤にかけるなら、精神論、モラルの話になるのは当然。



CO2排出量や木材の消費量だって、モラルの話。
CO2排出のコストや木材の消費、運搬にかかるコストの話をするならわかるけど。

経済的論理から行くと、リサイクルトイレットペーパのほうがパルプトイレットペーパより高いという時点で、(そこに、善意による無償労働が含まれていることをあわせて考える前に)コストメリットはないということになる。

じゃ、それでよいのか? ダメなら、何でダメなんだ?
そこの論点をつめた上で、必要な情報を集めると良いと思いますよ。

私は、利便性、経済性、衛生性、エコロジカル、どれも大切なことだから、できる範囲で
バランスよくやっていくべきだという考えだけど、お金を1円でも無駄にできない会社の
経営者だったら、別の考え方をするかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう少し詰めてから質問すべきですね。失礼ししました。

お礼日時:2015/04/12 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳パックを利用した簡単な工芸を教えてください

軽度の精神障がいをもった方々と、牛乳パックを利用した和紙工芸を作ることになりました。
1時間半くらいで出来るものがあったら教えてください。
以前には箸置きやコースターを作ったことがあります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

牛乳パックから再生紙をつくるのですか?
それだと、ハガキとか喜ばれましたよ♪
再生紙をつくらずに牛乳パックでの工芸なら
布や紙等を貼付けて、貯金箱を作り、
地域の店舗においてもらい
障害者施設への寄付金を募りました。
どちらも簡単なので、ストレスなくつくれます^^

Q牛乳パックのリサイクルとか

頭悪くて わかんないんで 教えてください。

たとえば
牛乳パックのリサイクルって ほんとに 環境負荷を減らしているのでしょうか?
洗った水は 下水へながれて良くない良いような
無洗米みたいなイメージで 洗わないで回収して まとめて 洗うと効率いいような。
でも 新しく紙を作るとなると 木を育てて それを伐採して 加工して パルプにして
と その全行程で発生する負荷よりは 牛乳パックをリサイクルするほうがはるかに負荷が少ないかも・・・。

PETボトルのリサイクルとか スチロールのリサイクルとか スーパーで回収したりしているけど データに基づいた(1Kg回収すると これだけ 負荷が減ります みたいな)のって 書いてない。(近所のスーパーですが)もちろん スーパーなどに問い合わせてもいない私も不精で勉強不足なのですけどね。

何か 勉強するのに良い サイトがあったら教えてください。
知りたいのは、牛乳パックのリサイクルなどで 環境負荷がどれくらい減るのかを素人に分かりやすいように ある程度定量的な 解説です。

よろしくお願いします。

頭悪くて わかんないんで 教えてください。

たとえば
牛乳パックのリサイクルって ほんとに 環境負荷を減らしているのでしょうか?
洗った水は 下水へながれて良くない良いような
無洗米みたいなイメージで 洗わないで回収して まとめて 洗うと効率いいような。
でも 新しく紙を作るとなると 木を育てて それを伐採して 加工して パルプにして
と その全行程で発生する負荷よりは 牛乳パックをリサイクルするほうがはるかに負荷が少ないかも・・・。

PETボトルのリサイクルとか スチロールのリサイクル...続きを読む

Aベストアンサー

このようなものがありました
いかがでしょうか

他にも「牛乳パック リサイクル」で検索すれば
色々出てきます。

参考URL:http://www.pal.or.jp/eco/pack.html

Q牛乳パック工作で・・・

牛乳パックを使って積み木のような子供のおもちゃを作りかけています。ところがいくつか問題点が出てきました。あまりこういうことをしたことがないので初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。
1.中に新聞紙を詰めているのですが、できた積み木の中央が膨らんでしまって、積み木として積み重ねようとすると、3段くらいはいいのですが、それ以上になると不安定です。かといって、新聞紙を少なくするとぶかぶかします。何かいい対策はないでしょうか?
2.全体に色をつけたいのですが(できれば折り紙のように均一な色に)、材質的に水をはじくので、適当なものを探しています。但し、子供が小さいので、舐めてしまっても安全なものを優先します。布を貼るというのがよくネットで出ていますが、あまり厚くなると誤差が多くなってしまいそうで心配です。もっと薄いものであれば、「貼る」というのが一番便利かなと思っていますが。
3.木工用の接着剤(紙もOK)を使っていますが、何だか接着がうまくいきません。どんな接着剤or両面テープを使えばよいか、教えてください。

Aベストアンサー

1ですが、新聞紙を詰めるのもよいですが、段ボールを切って、牛乳パックの中で「X」印になるように全長に行き渡るように補強してみてはいかがでしょうか。それからその間に新聞紙を詰めてみるとか。

 それかぱんぱんにならない程度に牛乳パックに新聞を詰め、少量の水を入れるという方法もあります。これで中の新聞は硬化し補強ができると思います。

2ですが、牛乳パックの表面にはろうが塗ってあるので着色は難しいですね。

3接着剤ですが、一番無害な接着剤を作ってみてはいかがでしょうか。これは米と水で簡単にできます。米を煮まくって、おかゆを通り越すまで煮れば、無害な接着剤の出来上がりです。

 子供のためにおもちゃを作ってあげていることに感心です。私も親がよく作ってくれたので、図工とかが昔から大好きで今も色々作ったりしてます。がんばって下さい。

Q使用済み廃油(植物油)はリサイクル出来て、未使用はゴミなのは何故??

某女性専用サイトでも聞いたのですが、意見がいただけませんでしたので
こういう問題は男女問わない場の方がご存知の方がいるかと
こちらで質問しなおします。

すでに5年以上期限が過ぎてる油、500g入りが8缶ほど忘れ去られた保管場所にありました。
処分せねばと市のHPを調べたところ食用油はリサイクルセンターに持ち込み可能とあったんで
問い合わせたら「使用済みの廃油のみ」とのこと。未使用のものは、規定通り
薬剤で固めるなり何かに吸わせるなりして可燃ゴミとして出してと言われました。

早速、油吸いを買い、今吸わせてる最中なのですが、サラッサラで
色もキレイな油で、捨てるのが申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

真っ黒でドロドロで臭い廃油が、石鹸などへリサイクルで使用できるのに
使ってないこんなキレイな澄んだ油はゴミになるのが不思議なんですけど何故なんでしょう。

Aベストアンサー

未使用の植物油がリサイクルできない訳ではありません。
現に東京の豊島区の場合には、未使用でもリサイクル回収しています。
(参考URLを参照してください)。
和歌山県海南市でも、家庭からの未使用の植物油をリサイクルしています。

バイオマス事業の殆どが、廃植物油のリサイクル手段として謳われている事が影響しているようですが、未使用でも本来は問題ありません。

参考URL:http://www.city.toshima.tokyo.jp/seikatu/009_gomi/08_6.html

Q牛乳パックの小物いれ(フタ付き)

外国の女性に贈り物をすることになり、人数も多いので和紙と牛乳パックを使って小物いれのような物を作ることになりました。ネットで調べたのですが上手く探せず、あっても子供の工作のような物でした。私が以前見たのは、牛乳パックの周りに綿か何か詰めてあったのか丸みをおびていて、フタもありました。牛乳パックで作る小物入れを知っている方がいれば、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。えっと。。。カルトナージュの事かな?

布張りで蓋が綿でぷくぷくしている蓋がついてて。
かわいいサテンのリボンで結ぶ小箱みたいなのかしら?
http://www.telebeam.jp/qden/jiten2/031010_2.html
あまり作り方はないみたい。

>牛乳パックの周りに綿か何か詰めてあったのか
ただ蓋の部分にキルト芯をいれてます。
そんだけなんで。。。応用してみて。

私の持っている本 
プチブティックシリーズ292号「牛乳パック手芸 vol.2」
っていう本にも数点載っています。400円です。
ではでは。

参考URL:http://www.telebeam.jp/qden/jiten2/031010_2.html

Q牛乳パックのリサイクル

中学校の廃品回収の案内が来ました。
内容を読むと、今まで回収していた、牛乳パックと、古着の回収が無くなっていました。
そこで、質問です。我が家は、牛乳パックがたくさん出ます。でも、牛乳パックて、本当は、リサイクルする方が、トータルで考えて、環境(紙とビニールを剥がすのに、何か薬品を使うとか・・・)とか、エネルギー(再製品にするのに、たくさん石油を使うとか・・・)を考えたら、燃えるゴミに出した方が、いいのかなと思っております。
まあ、近くもスーパーで、回収しているところは、ありますが、どうみても、いやいややってるようで、たくさん持っていくのが、忍びないです。
みなさん、どう思われますか?

Aベストアンサー

企業などのイメージが先行している感じがあると思います。

リサイクルなどに取り組んでいる…とか、ボランティアに…とか、一般的に耳にして良く聞こえるので、全部とは言わないけれど、sora0106さんの言われているように、いやいやでも設置しているというのが現状でしょうか。

一時期言われていた、梱包材に発泡スチロールを使わずに古紙を固めた物を使うなど、見た目は悪いのに、結構頑張っていた時期もありましたが、景気に左右されたのか、現在では発泡スチロールも多く見かけます。

自分のところの製品なら面倒見ても…という企業が少しですがニュースなどで話題となっていましたが、全てのものを一緒に再生するのには、やっぱりコストが掛かるのが現状だと思います。

プラスチックやガラスは、色や材料の微妙な違いで、完全なリサイクルを行うには、メーカー別に回収するなどしないと、材質にもメーカー戦略があるので、統一するというのは出来ないような気がします。

多くのパックが出るということなので、リサイクルをされた方がいいと思いますが、私のように頻繁に出ないような人なら、そのパックを利用して、余分なゴミを増やさないようにでも考えますが…(^^;)

企業などのイメージが先行している感じがあると思います。

リサイクルなどに取り組んでいる…とか、ボランティアに…とか、一般的に耳にして良く聞こえるので、全部とは言わないけれど、sora0106さんの言われているように、いやいやでも設置しているというのが現状でしょうか。

一時期言われていた、梱包材に発泡スチロールを使わずに古紙を固めた物を使うなど、見た目は悪いのに、結構頑張っていた時期もありましたが、景気に左右されたのか、現在では発泡スチロールも多く見かけます。

自分のところの製...続きを読む

Q牛乳パックって

牛乳パックって、水に強い紙ですよね。
牛乳パックはどのようにして作られているのでしょうか。
それがわかったり、その他牛乳パックの秘密などがわかったりするサイトはあるでしょうか。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 牛乳パックは丈夫でいいですよね。私もどのように作られているのか知りたくてサイトを探してみましたところ、詳しく紹介しているサイトがありました。

 サイトでは、牛乳パックのことをピュアパックと呼んでいます。

 牛乳パックのメーカーサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.nipponpaper-pak.com/whatpure/purepakproduct.html

Q文化祭/空き缶・牛乳パック

9月に文化祭があり、私のクラスは教室で販売をやります。
今年は実行委員会から「ダンボールをあまり使わないで。」と言われているので、空き缶・牛乳パックを集めて内装をしようと言う話になりました。
それで空き缶・牛乳パックを集めるところまでは良かったのですが、具体的に何に使えばいいのかなかなか思い浮かびません。

アドバイス・参考になるサイト等教えてください。

Aベストアンサー

内装ですから、壁や床、天井に空き缶や牛乳パックを使うということですよね。

生徒の皆さんで話し合って作り上げていくのが一番だと思います。

空き缶をつぶして床にしたり、牛乳パックを切り開いて壁紙にしたり…
色々考えられますね。

空き缶はふたが開いていますし壊れると、怪我をする恐れがありますからそれを注意して活用する必要がありますね。

あまりいいアドバイスにはなっていませんが参考にしていただければと思います。

Q牛乳パックの再利用についてご意見ください。 牛乳パックの再利用してカレーやトマトソースを食品容器代わ

牛乳パックの再利用についてご意見ください。
牛乳パックの再利用してカレーやトマトソースを食品容器代わりに牛乳パックを入れて冷凍した物を直ぐに食べられるように温めた時に容器の出火や劣化等有りますか?

Aベストアンサー

牛乳パック自体は加温に耐えられるので、オーブンでパウンドケーキ型に使ったりできるのですが、
カレーやトマトソース(ミートソースなど)は油分が多いので、電子レンジだと中心から暖まり分離した脂が180度以上になって牛乳パックのコーティングが溶かしたり、溶けた部分から紙に染み込んで発火する可能性があります。

仕組みを理解しないなら、結構危険な行為です。爆発とかもするし。
一般的に大丈夫と言われることだけして、アレンジ・応用はしないほうが良い。

Q卵のパックのリサイクル

夏休みの自由研究でPETのことを調べた時に、卵のパックはリサイクルできないということをいろんなところで見ましたが、理由は出ていませんでした。△1がついているのになぜなんでしょう。

Aベストアンサー

卵のパックはリサイクルできますよ。
東京の都民生協では店頭で回収を受け付け、リサイクルに回しています。
「できない」というのは、店舗・会社によってはリサイクルの体制がまだ整っていない、ということではないかと思いますが…。


人気Q&Aランキング