プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚2年目子なし夫婦です。
いろいろ悩んでいるので長文ですが聞いてください。
説明が下手なので箇条書きで書きます。

・三兄弟末っ子
・家族付き合いに興味がない(お祝いなど渡したことがない)
・長男、次男は先に結婚
・長男次男夫婦にはそれぞれ同い年の4歳女の子、生まれたて赤ちゃんがいるためかすごく仲がいいです
・長男夫婦が遠方住みなため年2回義実家に帰省するのに合わせて次男夫婦も泊まる感じです。
私たちと次男夫婦はそこそこ義実家近くに住んでます。次男夫婦は姪っ子を連れて月一で義実家に泊まっているようです。

・30代前半
・すぐにでも子供が欲しくて専業主婦しながら産婦人科に通って早2年…内心焦っています
・子宮内膜症で子供ができにくい
・働きたいが生理がかなり重いので出産を終えて落ち着いてから生理を止めて働くのが理想です

・夫が義実家の親戚の親族経営の超ブラック企業で働いてます(親族の待遇は無しで他人と一緒です)最近は一層忙しく早朝から深夜まで休日返上で働いてます。
夫は社長に頼み込んで入社したからこの会社に恩を感じていて私や私の親が夫の体調が心配なので会社の不満を言おうものならそんなこというなと逆に怒られます。労基に訴えようにもやめてくれの一点張りなのでもうノータッチです。
義両親も現状況を説明しても「それなら早く帰らせてもらいなさい」としか言いません。なのに「子供はまだか」的な圧がすごいんです。
こんな状況では子作りもままならないし毎月つらい生理はきてヘコんでしまうし早く働きたいのに私の将来計画も不安すぎて、正直義両親の親族の会社のせいで…ということもあり苛立っています。
夫とは会話しようにもケンカになりがちというか毎晩バタンキューで最近は口も聞いてません。当然レスだしタイミングの時だけ性交を求めてきましたがそれももう投げ出したくて。というかここ最近は夫が疲労で無理なのでタイミングすらとってません。基礎体温も病院通いも無駄だしなんか虚しくなってきました。

本題ですが、
長男の里帰りの際、義家族勢揃いになりますが、夫が休めないので私だけ行くことになります。みんな泊まるので私も泊まっていくよう言われます。
もともと家族づきあいが上手な長男次男夫婦…そして同い年の姪っ子たちもいて話が合うみたいです。私だけ浮いてます。幸せそうな義兄達夫婦&子ども&義親を見るのも辛いです。
夫との仲もうまく行ってないし正直義家族とのつきあいもなるべく避けたいです。もともと家族づきあいをほとんどしてこなかった夫に代わってなぜ私がしないといけないのか…と本当に不満です。ほんと行きたくないです。夫と一緒ならまだいいのです。子供がいたらまだ行けそうです。なぜ私だけ…。
でも絶縁まではしたくないのです。。
うまいこと、断りたい。夫と喧嘩中なのがバレてもいいです。私はどうしたらいいでしょうか。

まとまりない文章で申し訳ないのですが。誰にも話せなくて書き込んでしまいました。お叱りでもなんでもいいのでご意見お聞かせください。

質問者からの補足コメント

• 皆様回答ありがとうございました。まとめてお礼させて頂きます。どの意見もとても参考になりました。
    厳しい意見はそのとおりだと思いました。自分の考えの甘さを痛感しました。
    精子の保存は考えてなかったのですがこれから視野に入れていこうと思います。
    仕事中に回答くださった方、親切丁寧に回答いただき感謝です。少し気持ちが楽になりました。

お三方、本当にありがとうございました。

A 回答 (3件)

ご主人の職場がブラックなことも、あなたが子宮内膜症で妊娠しにくいことも、結婚を決断する前から分かっていたと思います。

それを今更持ち出してグチグチ言うのってどうなんだろうと疑問に思いました。
厳しいことを招致で申し上げます。
・ご主人が楽な職場に転職したらレスが解消し直ぐにお子さんが授かるのでしょうか。
・出産後は生理を止めて働きたいと願っていらっしゃいますが、あなたの希望に叶った仕事が見つかるのでしょうか。
これら全て~たら~ればの話であり、確約されたものではありません。
思い通りにならない度に凹むとしたら、あまりにも考えが幼過ぎます。
あなたがご主人を生涯の伴侶と決めた本当の理由は何だったのか。
今一度思い返してみて下さい。
ご主人の実家に行きたくないと思うのは、あなたの劣等感が起因となっています。
長男夫婦も次男夫婦もあなたに対し悪意があるのではありません。
あなたが一人卑屈になっているだけです。
この思考を改善しないと、どこに行っても誰と居ても、あなたの人生はつまらないものになってしまいますよ。
    • 0

>長男の里帰りの際、義家族勢揃いになりますが、夫が休めないので私だけ行くことになります

>長男夫婦が遠方住みなため年2回義実家に帰省する
>つきあいもなるべく避けたい
>夫に代わってなぜ私がしないといけないのか…と本当に不満です。ほんと行きたくないです

年2回兄弟が集まることはいいことですが、ご主人が欠席ならあなたも欠席する(義両親/義兄弟も他人のあなたが出席しても面白くないでしょうから、仮病で欠席することが義家族への思いやりになるかも?)

>毎晩バタンキュー

ほんとにお子様がほしいならご主人と医師と相談し、精子の保存→人口的体内受精を試みるのは?
(但し、<夫と喧嘩中>とのこと離婚になると子がいると困ることになりますね)
    • 0

仕事中なので手短ですが・・

無理にお付き合いしなくてもいいのではないですか?
儀実家からも遠くないとの事なので、旦那さんがいないのにあなたが泊まらなくてもいいと思います。
あなたに泊って行けと言うのは、気を使っているからではないでしょうか。
「主人が帰ってくるから帰りますね」と言っても角が立つという事はないんじゃないかな。

一番大切なのは、旦那さんの事愛しているかですよね?

旦那さんもあなたも疲れてきってしまって余裕が無いように思います。

旦那さんの仕事が大変なら、せめてあなたが、自分を楽な方向へ持っていってリラックスした家庭になるといいのかな?と思いました。
自分から飛び込んで仲良く出来る人もいるでしょうけど、儀家族との付き合いが負担なら、体調不良でも何でもいいので言い訳しながら少し距離を置いてみたらどうでしょうか?
    • 0