電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ17歳の高校3年生です

私は昔から母とかなり仲が悪く仲良くお話をしたり一緒に出かけたりご飯を食べたりってことが昔からありませんでした物心ついたときには母から一方的に殴られたりしました
今4年半付き合ってる彼氏がいます彼氏は22歳なんですが結婚前提でお付き合いさせていただいておりますちなみに母は知りません彼氏の母親はしっています
彼氏とは遠距離恋愛で月1ほどあっています距離は大阪から富山県くらいです
母から毎日ひどい言葉を言われたりバイトをしてるんですが給料の半分取られます。
うちは生活保護を受けてるのでそれは仕方ないと思っていますが母が働いていないのがムカつきます。(8年ほど生活保護の生活をしております)
担当の方から働きましょうと言われ面接に一緒に連れて行ってもらったそうなんですが母はその時汚い格好をしていき私は働けないアピールを何度かして今も働いていません
こんな人が自分の母親だなんてすごく恥ずかしく思います。
色々調べたりしたんですが20歳になったら分籍できるとのことなんですがそれじゃ遅い気がして結婚を選びました彼氏もこのことは知っています。
今年の9月頃から就職活動が始まるので他府県就職で彼氏が住んでいる富山県に行こうかと思っています高校卒業後に彼氏と同居し籍を入れたいと思っています
婚姻届を出した時に母から籍が外れると思うんですがその時母にその通知やどこに行ったなど履歴をみたらバレたりしないんでしょうか?
昨日の夜母から18歳から働いたら月に10万の仕送りをしろと言われました余りにもの大金で汗が止まりませんでした。就職後も最初は安定した給料をもらえないと思いますしそんな大金払えないですしほんと嫌になります。

長々とお話ごめんなさい聞きたい質問内容は

1.彼氏と婚姻届を出した場合母にそれがバレるのか?
2.もし彼と結婚せず20歳の分籍できる年までまって18歳で家を出た場合母がしらべないかぎり転居先がバレたりするのでしょうか?

長文で文章がおかしくなってすいません。昨日から色々考えすぎて自分の精神が崩壊しそうです。
ご回答お待ちしております

A 回答 (4件)

残念ながらすぐにバレてしまいます。


家族には実に簡単にすぐ調べられるようになっているので。

20歳になるまでの2年の間に
お母様が迷惑をかけてくるかもしれない可能性は高いですね。
しかし結婚したら結構遠い所に住む事になるので、
お金にだらしない貴方のお母様は貴方を訪ねるのは難しいでしょう。

でももし彼女が迷惑をかけ続けるのであったら、
20歳になったら籍を外して、彼と一緒に違う所に引っ越しす手もあります。
そうすればもう彼女は貴方と関係がなくなるので、彼女とはおさらばです。
仕事もあるし、困ってしまう事になってしまうかもしれませんが・・・
2人の将来の為にも頑張って解決策を見つけ出しましょう。

私も虐待する親の元で育ち、卒業後すぐに結婚して親の元を離れました。
夫は外国人で海外住まいだったので、かなり都合が良かったです。
私は19で夫は18、結婚してはや12年。
親からの干渉はかなりありましたが
なにしろ海外ですから、なんとかなりましたよ。

貴方も良い方に巡り会えたようですね。
ちょっと早いですが、ご結婚おめでとうございます。
彼と一緒に一杯幸せになってください。
    • good
    • 0

戸籍や戸籍附票は直系の家族は取得可能なので、お母様が知ろうとすれば質問者さんが婚姻後でも可能です。

    • good
    • 1

うーん、多分大丈夫と思います。


ただ本当にバレないようにするには、ちょっと費用がかかるかも・・・。

未成年の婚姻には親の同意が必要ですが、そのときにあなたと彼氏の住所も知られてしまいます。
でも入籍後、つまり戸籍が別になってしまってから、引越しをすれば、新しい住所は知られることはありません。
親子である限り、あなたが結婚した後も、あなたの分の戸籍謄本をお母様が取得することは可能ですが、戸籍には本籍地が載るわけで、住民票のある住所が載っているわけではありません。
住民票上の住所の載る附表というものもありますが、これは戸籍が別になっている人が取得することはできません。

ですから、婚姻届を出したあとに、引越しをされたら大丈夫です。(つまり本籍地とは違うところに住民票を置くのです。住民票と本籍地は別に同じ場所である必要はありません)

未成年の場合ですともしかしたら手続きが違うかもしれないので、間違っていたらごめんなさい。
でも未成年とはいえもう結婚する権利はあるのですから、こういうことで悩んでおられるならば、お役所の住民課などに直接聞いてみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

残念な答えです、



婚姻届を提出する時点でバレます、

何故ならば、未成年で16歳以上の子が結婚する場合、親権者の(貴女の場合は母親)承認がいります、

代理は効きません、無理にやれば犯罪です、

目出度く婚姻届が提出できれば彼と貴女と二人だけの新しい戸籍が作られます、

二人で新しい場所で生活を始めた場所を知られる?、

直ぐにバレます、

当然住民票の移動をすると思うので何処へ行ったかが今の住民票に記載されますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!