海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

身内の車のキーが回らなくなったということで、
何度かガチャガチャやっている内に回ってエンジンがかかったのですが、
ネットで調べると、ハンドルロックかキーやシリンダーの摩耗が原因らしいです。
結局は原因は分からないままですが、その際に私も30年ぶりに車のキーを回して、
気になることがありました。

キーを差し込んで押したらキーシリンダーが沈んだのです。
添付画像のような感じです。
数センチくらい(少なくとも1cm?)沈んだような気がします。

車を運転している人には常識でしょうが、
ペーパードライバーの私には、その理由が分かりません。
習ったのかもしれませんが忘れました。
車の持ち主に聞きましたが、いつも回すだけなので知らないみたいです。

このキーシリンダーが沈む理由、目的を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

「車のキーシリンダーが沈む理由」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 運転手が帰宅しまして、
    帰りはキーが回らなくなることはなかったとのこと。
    そして「押しながら回した?」と聞いてみたら、
    「自然に回した」との答えで、押しながら回した意識が無いようです。
    何度も運転していると意識せずに押しているのかもしれませんね。
    (行きでは別の運転手がキーを抜いた後だったので、その時にハンドルロックがかかり、無意識に押しながら回しても回らなかったのかもしれません)

    「安全のため、押しながら回す」が合理的で納得しましたので、
    この件は、これ以上考えないことにします。
    ありがとうございました。

      補足日時:2015/04/09 17:40

A 回答 (2件)

今はスマートキーだから懐かしいね。

押し込まないと回らないのは、子どもの誤操作防止だと思う。家の鍵は押し込まない。大人だけ触るものはそういうものが多かった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
「押し込まないと回らない」という仕組みがあるのですね。
今回は押し込まずに回っていたような気がしますが、
無意識に押していたのか…、該当の車が外出中で確認できませんが…。
でも、「押し込まないと回らない」という仕組みがあることは分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 15:07

古いタイプのガスコンロのスイッチと同じ理由で


No.1さんが仰る通り、安全装置みたいなもので
車やバイクでは昔から一般的です。

ハンドルロックも走行中に誤って戻しても大丈夫なように
押してから戻しつつ左(手前)に回さないとハンドルロックが
されないようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
走行中に誤ってキーを戻して抜いてハンドルロックがかかったら危険ですね。
そう考えたら、「押しながら回す」というのは重要な仕組みですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!