アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは今、学生です。将来は自分で輸入雑貨のお店を出したいと思っています。そこで質問なのですが、学生の間に学んでおくべきことはありますか?例えば経営学やマーケティングなど…。大学を卒業してからすぐにお店を出すのは経験もなければ資金もないので難しいということはわかっています。ですから、一旦就職してお金を貯めてから出店に向けて…という流れでいけたらなと考えています。
わたしの考えはもしかすると甘い考えも知れません。 そこで大人の皆さまに ご自身の経験でも、実際に出店した時のエピソードでも良いのでお伺いしたいです。ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 大学にいる間に留学も考えています。アンティークやビンテージのことを専門に学べる大学はありませんよね…?

A 回答 (2件)

おじさんです。

学生でそのような将来目標をもつというのは素晴らしいですね。
特に閉鎖的な民族風土をもつ日本では、これから徐々にニーズが高まるでしょう。
「学生の間に学んでおくべきことはありますか?」
→学生は時間があるのでいろいろできるでしょうね。
回答1の方が書いておられる実務を知る方法もいいでしょうね。
私はあなたという「人間の成長」に力を入れるのが一番いいと考えます。
といいますのは、就職をすると毎日が細かい仕事で残業など多忙になります。
自由な学生のうちに、自由な勉強をしましょう。
起業で一番大切なことは顧客ニーズの捉え方です。
自分が好きな欧州アンティークを調べるのは簡単です。
しかし、それが日本の大きな市場でどのくらい好まれるかという顧客ニーズです。
この判断を誤ると、あっという間に倒産します。
では、日本人の顧客ニーズとは何かです。
そのためには、日本人の精神的歴史、経済状況、好みや趣味ということを理解するための視野の広い人間にあなたがなることが大切です。
期待していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまって申し訳ありません。細かいアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。今までは世界史であったり海外のことばかり気にしていましたが、日本国内にお店をだすのだから日本のことも知っておかなければならないですよね、忘れていました。ありがとうございます。自由な学生のうちに、自由な勉強、、心に響きました。この言葉を忘れずにしっかり学んで、触れて自分の糧にしていきます。ご回答ありがとうございました。

それなら、輸入雑貨をしているお店を探して働かせてもらいそこでいろいろと教えてもらうのがなによりだと思います。

一番早いと思います。経営学やマーケティングも大事でしょうが、そこで得る物より実務に勝るものはないと思います。学生の身動きがとれるうちに。それが一番です。できれば個人経営の方がいいと思いますよ。そんな方はあなたがこれから辿る道をすでに歩んで来たわけですから、もっとこうすればよかったとか、アドバイスもたくさん聞けると思います。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。やはり社会人になり働き始めると身動きが簡単ではなくなるのですね、、どこか働かせていただける個人経営の雑貨屋さんを探しはじめました。見つけられるかどうかもわかりませんが、学生のうちにできることは挑戦していこうと思います。アドバイスしてくださったおかげで将来のためにやること、プランをよりはっきりと決めれました。 ほんとうにありがとうございました。