プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が長年(7年くらい)通っている理美容店の話です。なんか最近は、そこの経営者(60代後半~70代前半くらい)からよく思われてない気がします。
自分に対する態度が冷たいからです。私が昨日、行ったとき土曜日のせいか混んでいたので待合席に座っていました。
他の人は普通に「いらっしゃいませ」と言いましたが、
経営者の方は私の顔を見てちょっと間をおいてから
「いらっしゃいませ」と言いました。「座ってお待ちください」とも言いませんでした。
ちなみにそこは予約制ではありません。お客さんは予約をしなくても受け付けるという小さな個人経営のお店です。予約をしなくても、いつでも来て良いと言った理美容店です。
なので私も予約をして行っていません。
ここ最近、冷たい態度を取られる原因はもしかしたら、前に行ったときに、閉店時間より30分オーバーしてしまったからではないかと思いました。前回は、オーバーはしませんでしたが、その前に2回くらい閉店時間よりも30分以上オーバーをしてしまったことがあります。その時も、待合席に座って待っていたという状態でした。
もちろん、理美容店に着いた時間はカットやカラーを受け付けてくれる時間でしたが…
入口に「本日の受け付けは終了いたしました」というものが飾ってなかったので大丈夫だろうと思いました。受付終了の時は飾ってあるお店です。
そして、一人のお客さんが会計が終わり帰った時に呼ばれ、
「今日はどうなさいますか?」
と聞かれたときに
「カットとカラーで」と言ったら普通に受け付けてくれました。
先にカラーをやり、後でカットをしました。
昨日は、閉店時間よりも一時間半くらいオーバーしてしまいました。
何だか自分が悪いことをしてしまった気がしました。
マナー違反なことをしてしまったような感じで…(;_:)そこの理美容店は制服があり
そこの経営者は私が帰る頃、
ジャンパーを着ていて、最後の方は私服のズボンに履き替えていました。
そこで思ったのですが「カットはまた今度でいいです」と気を利かせて言うべきでしたでしょうか?
しばらく自分が黒髪にしたく、カラーをやらなかった期間がありました(一年くらい)その時はカットと顔剃りをしに行っていました。以前は、シャンプーやトリートメントも買っていました。
今はシャンプーを買っていません。
美容室のシャンプーは決して安くなく、給料が少ない自分が毎回買うのはきついのです。
以前は、花火大会のときは浴衣を着ていき何度か着付けとメイクをしに行っていました。
最近は、彼が仕事で花火大会に行けなくて浴衣を着ていません。
以前よりもお金を使わなくなった…それも原因でしょうか?
もしかしたら、他にもマナーに欠けていることがあったんだと思います。
よくそこの美容室に頻繁に行っていたころ(上記に書いた着付けやシャンプーなどを買っていたころ)、レジのところに置いてあった「よかったらお使いください」と書かれていた化粧品のサンプルを遠慮せずにもらってしまったり…(=_=)
昨日から、そのことでずっと落ち込んでいます。考えるだけで暗くなってしまいます。
しばらく態度が冷たいので、美容院を変えようかと思っています。自分が見る限り、その経営者は別に来てほしいとは思ってなさそう感じなので…他のスタッフはそんな感じではないですが…
そのことを彼に話したら
「お客さんだし気にすることはない」と言ってくれましたが、
閉店時間から時間が経ってから終了というと、失礼な気がしてなりませんでした。
その人は以前他のお客さんに
「私は昔の人間だから、毎年大晦日まで営業するんですよ~」と言っていました。
「昔の人間」と言っていたから、そういうことに厳しいのでしょうか?
皆さんだったら美容院を変えますか?
皆さんから見て、大したことない質問かと思いますが、人生経験が豊富な方、ご回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    >一般的観点で、どういうセンス?って思います。
     
    私は30ちょっと過ぎですが、肌とか美容関係に気を遣っている方なので、センスを疑われると少し辛いです(*_*;そこに通い始めた理由があります。私はアトピー体質で、一般のヘアカラー剤を使うとかぶれてしまいます。アトピー体質の人を考慮している理美容店なので通い始めました。シャンプーを買っていた頃は頭皮もすごく弱く、常にかぶれていました(市販のシャンプーが合わない)常に枕全体は常にフケだらけで病院で頭皮ローションを貰ってました。私がそういう体質だということは経営者の方もご存知です。

    >20代の私としては、もっとおしゃれな店に行きますね。
    私の知っている限り、おしゃれな美容院には私の条件に合ったものを考慮している所がありません。最初は通うに抵抗がありましたが無理してそういった美容院にまで行かなくてもよいと思ったからです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/14 22:18

A 回答 (5件)

NO.2です。

補足読みました。
>前に行ったときに、閉店時間より30分オーバーしてしまったからではないかと思いました。
入口に「本日の受け付けは終了いたしました」というものが飾ってなかったので
大丈夫だろうと思いました。受付終了の時は飾ってあるお店です。

質問文を読んでの印象ですが、
マナー違反には敏感なのに、自分の用事は押し通してもよいという考えがありませんか?
終了メッセージが飾っていなかったらセーフと考えている思考が経営者の機嫌を損ねているのです。
30代にもなれば、遅い時間に来て、手間のかかるオーダーを出せば
店が嫌がると想定できてあたりまえではないかと。


>「カットとカラーで」と言ったら普通に受け付けてくれました。

店側は待っている客に対してそう言うしか選択肢がないのです。
店員さんは心の底から普通に受け付けをしてくれていたのでしょうか?
受付をしてくれたのだから、あなたに落ち度はないと思っていませんか?

>昨日は、閉店時間よりも一時間半くらいオーバーしてしまいました。
何だか自分が悪いことをしてしまった気がしました。

一般的には、カットとカラーをやっていたら時間がどれだけかかるか
わかりますよね?子供なら後になって自己嫌悪を感じてもよいでしょうが
30代のあなたなら、受付をする際に、想定してカットだけにするとか
配慮が足りなかったのです。

>そこの理美容店は制服がありそこの経営者は私が帰る頃、
ジャンパーを着ていて、最後の方は私服のズボンに履き替えていました。

無言の嫌味を表現したのだと思います。
配慮の欠けている客にできる最大の抵抗だと思います。


>そこで思ったのですが「カットはまた今度でいいです」と気を利かせて言うべきでしたでしょうか?

言うべきだと思います。
気を利かせるとかではなく、遅く来店した客のマナーです。
社会人としては、閉店メッセージがでていなくても
迷惑がかかるということが理解して当たりまえだと思います。

接客の人は事務員と違って、閉店時間になればすぐ帰れる職業ではないのです。
道具を整えて、掃除して、反省会があるところもあるでしょう。
また美容師の人件費が一時間半分かかります。残業の費用も馬鹿になりません。
経営者は当然いい顔しないはずです。
それがわかっていたら、閉店していなくても、明日以降にしようと考えるのが
大人です。


>私は30ちょっと過ぎですが、私はアトピー体質で、一般のヘアカラー剤を使うとかぶれてしまいます。アトピー体質の人を考慮している理美容店なので通い始めました。私がそういう体質だということは経営者の方もご存知です。

アトピーだから、フケがでるから、というよくある理由なら、
飽和状態の理美容院業界で受け付けてくれるところがあるはずです。
多くはないが、少なくもないと思います。
重症の人はそれぐらいはやっている人はいるかと思います。
シャンプーを最近買わない程度の症状であれば、他の店舗への可能性を
考えてもいいかと思います。

遅れてくるわ、最近はシャンプーは買わないわ、アレルギーのリスクありだわの
かなり手間のかかる客に、疲れたのではないかと思います。
実際にロスを招いているわけですから、経営者の人は良い顔をしないのです。

症状を把握してくれて受け入れてくれている店なのに、無下にしているのは
質問者さんなのです。店側も人間です。
いい年をした客がやるべきことをやっていれば、店側は応えてくれます。
    • good
    • 6

閉店ギリギリの時間に来られる回数が他の客より多いようなので、嫌がられているというより「警戒されている」のではないかと思います。



質問者が逆の立場ならどう思いますか。
例えば何かの店を経営しているとして、仕事は営業時間内にきちんと終わらせたいのに、閉める直前で客が平気な顔で入ってきたら、迷惑だと感じませんか。

予約不要でも対応可能といった緩さがある店の体制もさることながら、だからと言ってマナーを無視した振る舞いが許される訳ではないし、閉店ギリギリでも受け付けてくれるから店は気にしていない、何しろあたしは客だから、という解釈も自分のいいように考え過ぎだと思います。

>皆さんだったら美容院を変えますか?

エートですね…
私なら、そもそも予約なしで閉店ギリギリに駆け込むということはしないです。
何故なら、店とは常に良好な関係を保てるよう、客としての配慮はしつつお店とつき合いますので。
店が嫌がることはしないので、質問者のような悩みとは無縁です。
    • good
    • 2

こんにちは。



僕は美容師さんが10人くらいいる大きめの美容室に通っています。そこはPM7:00迄の営業ですがカットだけで6:00に予約をお願いしたら「もう少し越し早めに来て頂くことは出来ますか?」と言われました(嫌な感じの言い方ではなかった)。仕事帰りで約束はできなかったので「わかりました。(仕事が終わったら)出来るだけ早くに行きます。」と言いました。

男のカットは1時間位で終わるから7時の閉店にはギリギリ間に合うと思いますが、後片付けなどもあるでしょうし、やはり店員さんも早く仕事終わらせて帰りたいのでしょうね。7時を超えたらスタッフの残業代も発生するのかもしれないし。

そういった事情を考えると、閉店時間から1時間30分オーバーはちょっと考えが浅かったかな?と思います。カットとカラーなら2時間前後でしょうか?閉店時間から逆算して来店するのがベストでしたね。それか、電話で予約をすれば僕のように「出来ればもう少し早く来て欲しい。」など、美容師さん側の要望も聞けるし、今日は残業だと心構えもできるので摩擦を減らすことが出来たかもしれません。せっかく来店してくれたお客さんに「今日は受付終了しました。」とはなかなか言えませんからね。

まあでも、客商売なのに態度に出す美容師さんもどうかと思います。貴女の言う通り、受付終了の看板を出せば済むことですから。お金を出して嫌な思いをするのもおかしな話ですから、別の美容室に変えた方が良いのではないでしょうか?そして、今後は余裕を持って来店するようにしましょう。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2015/04/15 18:36

こんなにグダグダ悩むんだったら、他に行った方がいいと思います。


あなたが住んでいる地域はそこしか理美容がないのでしょうか?

カラーなど、時間がかかるものは休日か、早い時間に行くのが常識です。
遅れそうな時に、連絡の一つも入れないから、幻滅されて冷たくされたのでは?
美容師の立場になれば、おっせぇなぁ!って内心思いますよ。自営であれば特に。

60代~70代の経営者の店に通う女性客って、おばはんしか想像できませんが、
質問者さんは若くない人でしょうか?
もし若いのなら、マナーとか以前に、そんなババァの店に通い続けていることが
疑問です。話を聞いていると、一般的観点で、どういうセンス?って思います。
20代の私としては、もっとおしゃれな店に行きますね。
また金が少ないのなら、それ相応の店探します。
シャンプーなんて買っている人みたことないです。

経営者も、そんな質問者さんに疑問を感じているのでは?
変な客だなぁって感じで。無言で来るなと言われているかもです。
年寄りって、あからさまにやらないようで、意外にあからさまです。

私なら理美容院変えます。なぜなら、何かやらかして冷たくされたりされるのも嫌だし、
次、行きにくいからです。そして若い経営者の店に行きます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

貴女にではなく、美容師さん自身の悩みという可能性もあります。


年配の方みたいですから、営業時間オーバーは体力的にきつくなったのではないでしょうか。
年齢を理由に、営業時間を短くする店、けっこう多いです。
お互い人間ですから、いつもかつも上機嫌ではないでしょう。
気にせず、長く付き合いましょう。
お店によっては、新規のお客には丁寧にしても、お馴染になると、過度のサービスは省略というところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2015/04/13 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!