昨日見た夢を教えて下さい

近所になじみの自動車整工場が無かったので、新しく街の修理工場(夫婦で経営)に軽自動車の車検を頼みました。1日で車検はできましたが、引取り時に「1度目(午前)は排気ガスで落ちた、急遽エンジンフラッシュをして2回目(午後)に通した」と迷惑そうに言われました。しかし代行車検でもないのになぜ「1度落ちた」と私が言われるか、疑問に思いました(そのための整備、車検と思うのですが)。普通整備工場は前もって整備してから車検に持って行くことは無いのでしょうか、それとも夫婦でやっている様な零細な整備工場はこんなもんでしょうか。

A 回答 (10件)

>夫婦でやっている様な零細な整備工場はこんなもんでしょうか。



「そこ」はそうなんだと思います。
別のところは下回り温水高圧洗浄してシャーシブラックで
塗装したり、お客さんの要望を聞いたり、料金プランも
いろいろあったり・・・・今はディーラーでもいろいろです。

>「1度目(午前)は排気ガスで落ちた、急遽エンジンフラッシュをして2回目(午後)に通した」

無愛想だったから迷惑そうに感じたのでは?
組合に入っている会員なら、車検場内に組合員用事前検査ラインが
あって「本検査」の前に通してチェックできたりします。
ただ、午前、午後と言ったのなら「本検査」でしょう。
(でも、1日に2回までなら検査料余分に掛からない)
普通はしないけどプローブ(排ガス測定装置)をよほど
奥に突っ込んだとか?
もしくは車の吸気・点火・排ガス関連のセンサー異常もあります。
フラッシングでCOやHC濃度が下がるかどうか、結構疑問だけど
長く乗るつもりならディーラーでチェック受けたほうがいいかも。
あと、オイル管理はこまめに~。
    • good
    • 3

>ディーラーでも陸運局持ってきている所ありますよ、


 そのディーラーは、車検代行になりますね。

>ディーラー車検でも車検代行と言う事ですか?へー、高い金とっているのにね~
 車検代行(陸運局に持ち込む)前に、
「ディーラーメニューで整備する」ことを高いと言っているのでしょうが、
 それは車検とは関係ない整備になります。
 車検と同時期に支払うから「ディーラー車検は高い」と思う人がいるようですが、
 最近はディーラーでも「整備無し車検」を請け負うところはありますから、
 そういうところは「車検代行をするディーラー」と言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、が回答は質問の趣旨からそれています。

お礼日時:2015/04/17 07:34

事前知識として、整備工場には、認証工場と指定工場というものがあります。



認証工場は、簡単に言うと自動車整備をしていい工場です。
指定工場は、車検に必要な各種検査機器を備えて、国の(今は独立行政法人ですが)検査場と同様の検査が行えると認められて、その工場でも車検を行って良いとされている工場です。

これまでの内容から、車検をお願いした工場は、認証工場と推測できます。
また、これは工場の保有している設備の問題で整備のレベルには直結しません。
傾向としては、指定工場の方が規制が厳しいので少しレベルが高いかもしれませんが・・・。

さて、今回の問題は整備をしたかどうかという話ですが、極論を言えば支払われる料金次第です。
スピード車検を展開しているフランチャイズのメニューを見れば分かりますが、車検という国が定めた基準をパスして継続して使用してもいいよという許可をもらう事を使用者に代わって行うだけの激安車検と、そこに点検・整備をセットにした安心プランがあります。

ご質問者様が、この車検代行だけを願いしているような料金なら当然ですが、その内容にそったサービスしか受けられません。
今回は、結果としてそのサービス内容では車検に通らない状態のままだったのでしょう。

つまり、ご質問者様は車検を通す事に当然のように整備がセットとなるとお考えだったようですが、実は代行部分のみの契約だったため、相互の理解の差から生じた問題と思われます。

認証工場でも排気ガスのテスターは持っていることが前提のため、整備を含めた料金で話がついていたかどうかが問題です。

企業側がそのあたりを顧客にうまく説明できていないことはもちろん問題ですが、制度上は代行のみを請け負う事も可能なため、今回の問題があり得ない問題かどうかと言えばそうではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございました、がそんなたいそうなショップじゃないですよ、たんなる街の零細整備工場、そんな程度ですから・・町工場の腕の切れる頑固親父、こんなイメージを持っていた私がバカだったと言う事でしょうか・・

お礼日時:2015/04/16 08:13

車がぼろい上に日頃のメンテナンスがなされていないのです。


結果、追加整備作業が発生したのです。

「そうですか、それはお手間を頂いてしまいました。追加料金はお幾らですか?」

と訊ねるべきだったでしょう。

ディーラーであれば、問答無用で追加料金を請求されますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検整備を相手方の言うとおりのお金支払ってなぜ私が謝罪しなけりゃいけないの?コンビニで物買うたびに店員に「お忙しい中をありがとうございました」と言っているんですか?

お礼日時:2015/04/16 08:16

No.5です


>(午前)は排気ガスで落ちた、急遽エンジンフラッシュをして2回目(午後)に通した
 陸運局に持ち来み検査をしなければならない修理工場。
 つまり、車検場認定を受けていない、検査ラインを持っていないので、
 「検査ラインを持っていなければ車検代行と同じ内容になる」という意味です。

>普通整備工場は前もって整備してから車検に持って行くことは無いのでしょうか
 それに見合う支払いをすればディーラーのように整備はするでしょうが、
 「車検を通すための調整しかしない見積り/費用」のところなのでしょう。

>なぜ「1度落ちた」と私が言われるか、
 フラッシング費用を清算して欲しかったのか、
 2度手間になったことへのイヤミなのか、
 排ガス測定センサーをマフラーの奥まで突っ込んで不適合になった腹いせなのか、
 第3者には解らないことかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「検査ラインを持っていなければ車検代行と同じ内容になる」・・・ディーラーでも陸運局持ってきている所ありますよ、ディーラー車検でも車検代行と言う事ですか?へー、高い金とっているのにね~

お礼日時:2015/04/15 22:40

>しかし代行車検でもないのになぜ「1度落ちた」と私が言われるか、疑問に思いました


 街の整備工場なら、車検代行なのでしょう。
 ディーラーのようにパーツのストックは無いでしょうから、
 整備なんて光軸調整くらいだと思います。

>(そのための整備、車検と思うのですが)。
 見積りがあり、整備内容が記載されていたら、それに従って作業するまでですが。

>普通整備工場は前もって整備してから車検に持って行くことは無いのでしょうか
 検査ラインを持っている認定整備工場とかなら、二度手間は避けられるが、
 持ち込み車検代行のところなら当然、後出し整備があっても不思議はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>街の整備工場なら、車検代行なのでしょう・・・思い込み、決め付けでかかないでください、街の整備工場がなぜ代行車検ですか?

お礼日時:2015/04/15 18:52

自分の所で計測機器を持って無いなら、車検ラインの前に


近くのテスター屋さんで計測するのでは無いでしょうか。
最低限の光軸やトゥー、排気ガスは二度手間にならない様に
しなかったんでしょうかね。

当方が出してるディーラ系ですが、機器を持って無いので
車検場の近くのテスター屋さんですると聞いた事が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いますわ、結局、街の零細整備工場ってこんなもんでしょうなあ、次回はもっと大手の整備工場に行きます、ディーラーは嫌いですから・

お礼日時:2015/04/15 17:40

そんなもんじゃないでしょうか。


迷惑そうに言ったのでなく、2回行ったから少し高くなったというお詫びじゃないかな。
そういう測定機械なんか持っていないから、行ってみなければわからないのでしょうね。

それだけの機械を設置してる工場は、車検場に持って行かなくてもハンコ一つで車検を通しますからね。
http://www.car-inspection.sakura.ne.jp/88.html
    • good
    • 0

修理屋さんの話から察するに…もしかして、ですけど「オイル交換」を定期的にしてましたか?。


できればオイル交換だけじゃなく、エレメントも同時交換してればベストですけど。

フラッシングを行わないと通らないというくらいであれば、スラッジやカーボンがバルブ周りにも堆積しているような状態だったかもしれません。
オイルには元々が洗浄剤が配合されているので、オイル交換をきちんとしていると、スラッジの発生はかなり抑えられるところがあります。
最近の機種は、コンピューターでバルブタイミングを変える機構が付いているものもある(ダイハツのVVTなど)ので、機械そのものがデリケートな傾向があります。
作動不良になると突然調子が悪くなりますから、軽自動車のように高回転で回り続けるエンジンの場合は、オイル交換は大変に重要だと言えますね。

もちろん、整備業者はピンきりですから、中には酷い方もいらっしゃいます。
高額な修理費用を請求する場所も、案外と多いのは事実です。
今回は初めてということなので、ある意味「勉強賃」というところも否めないですが、車検の明細は保管しておいて(書いてもらったほうがいいですよ)他の業者に当たるときの参考にしてみてください。

それとやはり…個人の業者は、あまりガラが良くないというか、ぶっきらぼうに見える人もいます(汗)。
そのへんは…確かに好みだと思います。
私がお世話になってる場所も同じような方ですけど、非常に親切にして頂いているので、もう20年以上のお付き合いになっていますね。
    • good
    • 0

お客の車に何があったのか伝えるのは普通のことだと思いますよ。


事前に目に見える部分は適合などを点検しているはずですが、
目に見えない部分(排ガスとか)は難しいでしょうね。

プロに任せるのは良いことだと思いますが、少々任せすぎかと。。
もう少し自分の車がどういう状態なのか知っておいたほうが良いでしょう。

客という立場ではありますが、
そういうことがあったのであれば「お手数をお掛けしました」と伝えるくらいのゆとりは欲しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「お手数をお掛けしました」と伝える・・・・無料でしてもらうならそう言いますが、車検代支払って言うほどお人よしではありません、残念ですが・・

お礼日時:2015/04/15 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!