プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランドクルーザー80中期型
平成5年式を所有しております。

自分は高卒で免許取立て初めての車なので、
車に関して右も左も分かりません。

ネット検索によると80のオーディオ系統はあまり良く書かれた記述は見つからず、実際の自身の感想からも、音割れが酷く音質も悪い為、社外スピーカーへの交換を考えています。そして社外ウーファーも積めたら良いなと思っています。

ですが80のスーパーライブサウンドというものの仕組みも理解出来ず、困っています。
ただ社外のスピーカーセットを買えば取り付け出来るのでしょうか?
他にしなければいけない事はあるのでしょうか?

オートバックスなどのカー用品店に行けば取り付けは行ってくれるのでしょうか?
そうなった場合工賃はどのくらいで、スピーカーウーファー共に全予算はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに3インチのリフトアップ車になっていますが、取り付け拒否されてしまいますか?

もし自身での取り付けが可能であれば詳細を記載して頂ければありがたいです。

オーディオナビは社外品のPanasonic CN-S310Dと記載された
Stradaというナビが取り付いています。
配線関係などからこのナビでウーファーの取り付けスピーカーの交換に支障はありますか??

車に関する知識が乏しく、質問がバラついてしまって申し訳ありません。
返答を頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

質問内容からするとカーオーディオについて一から十まで説明しないといけないようです。

しかし字数制限のあるここでは到底無理な話ですし
あなた自身がどこまで理解できたか確認しながら次の説明を考える必要もあります。
したがって「~をしましょう」「~が必要です」などといった断片的な情報は
却ってあなたを混乱させるもととなりますのでやめます。。
スーパーオートバックス等の大手カー用品店の中でも大型店舗に出向き
オーディオ担当の店員を捕まえてください。
その上で車種名と総額いくらまででスピーカーの入れ替えを検討していると告げてください。
商品選びや方向性は店員側からいくつかの提案があると思われますのでその中から選んでください。

なおスーパーライブサウンド搭載車となるとそれと同等以上のスピーカーは最低十万円(工賃込み)は必要となります。
高卒ルーキーのあなたにその金額が用意できるかは当方は感知しません。
    • 0