電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校卒業してから入ったゼネコン会社の倒産してから、
色々お仕事してきましたけど、
現在はアルバイトをしています。

このままフリーターや非正規を続けると、
リスクが高まるってよく聞かされるし、
早く正規雇用で就職しないと、
新しい彼女もできなくなったり、
最悪結婚もできなくなっちゃいます…

正規雇用は待遇あって羨ましいです。

正規雇用の場合は、
長く働けるし、
非正規より多く稼げるし、
彼女もできたり、
結婚もできたり、
子供にも恵まれそうな気がします。

最近はカップルや子持ちの人を見るたびに、
羨ましいと感じましたし、
私もいずれ正規雇用で働いて、
ああいう風になりたいと思います。

正規雇用に対し非正規雇用はリスクが多いです。

ボーナスがもらえない分は土日返上で働けなきゃならないし、
休日は1日もないと思うし、
たばこもやめられないし、
最悪薬物に手を出してオーバードーズで死に至るかもしれません…

このまま非正規だと、
いつ辞めさせるかわからないし、
結婚どころか彼女すらできなくなるし、
一生独身のままは嫌だし、
最悪自殺に追い詰められるのは怖いと思います。

この15年間アルバイトでもがんばってる私も、
正規雇用できたらいいなと、
何かアドバイスを教えてくださいな。

A 回答 (6件)

No2です。



資格持ってるんだったらそれをもっと活かしてさ、動かないと絶対ダメだよ。
やべーなー、どーしよーかなーとか考えてるうちに時間なんてどんどん過ぎていくんですよ。
立ち止まって考えてたって何も変わらないんだから、考えるなら歩いたり走ったりしながら考えないと。
転職のタイミングなんて30過ぎたら1日ごとに悪くなってくだけですよ。
それにね、何も正規雇用者になるか非正規雇用者になるかだけの選択肢じゃないんだから。
動けばどこかで思いもかけない出会いや縁だってできるんだよ。
ほんと意味解らないとこでまさかって人と出会ったりするもんだよ。
自分でもびっくりしたけど、行きつけのジムで誰もが知ってる政治家と友達になれたし、そこで会った別の人のホームパーティで超大手の会長さんとも友達になれたから、私はほんとたいした事ない小さい会社を経営してるんだけど、すごい大きな仕事ができたりしてるもん。
それはひとえに立ち止まらないで、常に何かしら行動していたからこそできた縁だと思ってるからね。

何か変えたいのなら、今までがダメだったと認識しているなら、今までと違う行動を起こさないと、何も変わらないよ。
私と同じくらいか、ちょっと下くらいの世代なんだろうけど、これからの日本を良くしていくのは私たちなんだからさ、ほんと頑張ってよ。
私も頑張るからさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

私も何だか生きる希望がわいてきたし、
更に真面目に働くぞ。

お礼日時:2015/04/17 14:59

No.4 gouzigです。


「でも、小零細企業はブラック企業の率もあるし、長時間労働と休日まで強制出勤させられるから、
過労死することもあるので」
→そうは偏見です。多分友達同士の情報でしょう。
首都圏のうつ病患者は3万人を超えていますが、このうちのかなりが大企業勤めです。
大企業の凄まじさをご存じないかもしれませんが、想像を絶しますよ。
大企業は社内競争が凄いのです。優しさなどありませんよ。
もちろん、全ての大企業ではありませんがね。
「中企業でも問わずに入社してみようと思います」
→まあ、それもいいかもしれません。
いい会社に入れることを願っています。
かなりのおじさんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

これから先の話だけど、
考えておきますよ。

お礼日時:2015/04/17 14:57

高校を卒業してゼネコン会社就職した時の価値観を変えればいいのです。


大中企業で非正規で働くよりも、小零細企業で正規に勤めたほうがいいのです。
昔からそうやって日本人は生きてきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、小零細企業はブラック企業の率もあるし、
長時間労働と休日まで強制出勤させられるから、
過労死することもあるので、
中企業でも問わずに入社してみようと思います。

お礼日時:2015/04/17 14:35

2度目のROKABAURAです。



>とにかく正社員前提で入社して、パソコンの資格を取ろうと考えてましたし、今年こそ資格を取って一発逆転できたらいいなと思います。

・・いや入社してから取るんじゃないし一発逆転じゃなくて職によっては最低条件程度だぞ。

> 肉体労働は男性しかいないし、興味ない話「ギャンブルや風俗など」ばかり聞かされるから、肉体労働はしませんよ。

・・・いやそんなより好みが出来る立場じゃないし このままだと ハゲ・デブ・無職のスリーカードが揃っちゃうぞ。
女性との出会い以前にもっと生きることに真剣に向かわないと恥ずかしいぞ。
今のその背中じゃ人一人背負えないから結婚はしちゃダメだよ。
まずは自立してしっかりすることだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

ハゲとデブと無職は非正規よりリスクが多すぎるし、
早死か逮捕される率も高いから、
就職するまでバイトを続けたほうがいいと、
母からのアドバイスを受けたもん。

お礼日時:2015/04/17 14:31

>このままフリーターや非正規を続けると、


>リスクが高まるってよく聞かされるし
自分で考えてそう思い至ったんだじゃなくて、人から聞いて「えーそうなの~」って状態でしょ?
それじゃあなかなか這い上がれないよ。

それとさ、正規雇用者に対して誇大な幻想抱いていない?
今は正規雇用者でも平気でクビ切られるよ。
肩書き違うだけで非正規雇用者と変わらないじゃんって会社けっこうありますからね。
なんか自分が手に入れられない物事の原因を全て非正規雇用者であると原因つけてるけど、それって違うからね。

>たばこもやめられないし、
>最悪薬物に手を出してオーバードーズで死に至るかもしれません…
単に自分の意志が弱いだけでしょ。
たばこやめられないのまで非正規のせいにしてるような奴を、誰が正規社員として長く働いてもらいたいなんて思う?
しかも待遇が満足いかなかったら薬物に手出して死んじゃうかもしれない奴なんて絶対雇いたくないよ。

年齢的にもう30過ぎでしょ?
あまりに考え方が幼稚であさはかすぎ。
15年の間にアルバイトしながら何か社会で闘っていけるような知識や技術の習得に力を注ぎました?
今正規でいる人も、非正規で上を目指している人も、すべからく頑張ってるんですよ。
正規社員として生き残り続けている人も、そこで生き残り続けるために知識や技術を日々磨いている。
非正規で上を目指している人だって、色々な資格にチャレンジしたりして自分の市場価値を上げる努力をしている。
みんなそうやって頑張ってるんだから、少なくとも同じ土俵に立とうとしたら同じ努力が必要だし、彼らを差し置いて自分が優位に立ちたかったらもっともっと努力しなきゃ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはわかってるけど、
私も実はフォークリフトの資格を持ってるし、
運送関係の構内作業もやってみようと思うもん。

正規雇用でもクビになるのは厳しすぎるし、
ブラック企業に入るのは苦手だと思うよ。

でもアドバイスありがとう。

何だかこれから先のことが見えてきたし、
禁煙して、
それから今のバイト先よりいい会社に入れるようにがんばるよ。

お礼日時:2015/04/17 14:27

まず身だしなみを整えてひたすら面接する。


30歳を超えて特に資格もなければ正社員になるには
・成績重視のノルマがある仕事
・あまり人がやりたがらない仕事
・専門職で職人的な仕事
だろう。

例えばタクシーや保険外交員や清掃員や工場の技術者や工芸品加工など。
しっかりした礼節と常識があることが前提。

ただ収入が多いとは限らないし 会社がいつまでもづくとも限らないが これはどこの会社でもどんな職でも同じだろう。
近頃は弁護士資格をとっても仕事が少なかったり せっかく簿記とかとってもパソコン資格のほうが求められたりするし。

もし得意分野があればコーディネーターとしての独立を目指した職を選ぶのも道だ。
そこを見ていると色々な気付きもあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

とにかく正社員前提で入社して、
パソコンの資格を取ろうと考えてましたし、
今年こそ資格を取って一発逆転できたらいいなと思います。

肉体労働は男性しかいないし、
興味ない話「ギャンブルや風俗など」ばかり聞かされるから、
肉体労働はしませんよ。

お礼日時:2015/04/17 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!