電子書籍の厳選無料作品が豊富!

29歳シングルファザーです。妻が他界し8歳の長男を男手で育てていました。最近21歳の彼女が出来ました。彼女側の強い希望で、彼女の家に僕と僕の長男が入る形で同居しています。彼女は妊娠しました。長男は可愛そうでしたが転校させました。

前の学校では長男は楽しくやっていましたが、どうも転校先で上手く馴染めなくて登校する時は毎日大泣きです。最初は僕も彼女もなだめて何とか学校へ登校させていましたが、最近彼女は「毎日毎日愚図られて、一体何なのよ!」と感情をあらわにしています。初妊娠で不安定になっているかもしれません。

元の住居に戻ろうとしましたが彼女が「お腹の子供と長男、どっちを取るの?元の住居に戻ったら長男を取ることになるんだよ。長男を甘やかすんだ。へぇ。お腹の子供が可愛そう!!長男はこれから人生で辛いことたくさんあるのに、こんなんで躓いていたらロクデナシになるよ!」と言います。子供は今日もギャン泣きしながら登校しました。どうしたらいいですか。

質問者からの補足コメント

  • 長男も転校前は「新しい転校先でも頑張る」と言ってくれました。まだ転校して数ヶ月です。長男が泣くのは学校でクラスから外されているからです。前住んでいた地域の方言をからかわれて、意識して変な喋り方になって虐められているようです。今朝も朝5時頃から「学校行きたくない」と号泣です。彼女も「もう!!うるさーい!」と怒鳴り。自分がなだめても話にならず...

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/17 14:56
  • 彼女はまだ若いです。「本当の母親みたいに接することができないにしても、年の離れたお姉ちゃんとして息子をフォローしてくれ」と頼んでいます。彼女も一度はそれを了承しました。しかし妊娠による体調不良と、毎朝の長男のグズリにブチキレてしまった感じです。長男はまだ担任から何も言われていません。長男の話ですと、方言をクラスのボスにからかわれ。クラスで外されているようです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/17 15:20
  • 長男は転校して数ヶ月です。まだ担任から何も言われていませんが担任に相談してみようと思います。長男は方言をからかわれ、クラスのボスから外されている感じです。周囲もボスに右にならえ状態のようです。長男は毎朝号泣です。泣きすぎてシャックリが止まらない状態で毎朝登校します。今朝もまだ暗いうちからグズグズメソメソし始め、彼女も起きてしまい...彼女が「うるさい!!黙れ!お腹の子供を不健康にする気か!」と激怒し、僕がなだめ...彼女は学生でした。妊娠で学校を辞めてから益々精神不安定になった気がします。カウンセラーいいアイディアですね!お腹の子も長男も守りたいので頑張ります!!

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/17 15:22
  • >新しいお母さんができるかもしれないけどもいいかな?と話したのでしょうか?

    →彼女がすぐ妊娠したので長男に「あのおねえちゃんがお前の弟か妹を産む。お父さんはあのおねえちゃんと暮らす。お前も一緒に暮らすか?」とは聞きました。長男は頷きました。
    彼女にも「長男とお腹の子と俺と4人で暮らすことになるけどいいか?」と聞きました。彼女も頷きました。「長男のお姉ちゃんというスタンスでやっていく」と最初に言ったのは彼女です。
    担任に何か言われていないし、暫く様子を見ようと思っていましたが、今度個人面談があるので担任に話してみようと思います。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/19 10:50

A 回答 (20件中11~20件)

>「男ならしっかりせい!」と彼女と一緒に言って学校に送り出すのですが、もう毎朝号泣です。



「男ならしっかいせい!」その言葉をそっくりそのまま質問者様に送ります。
まだ8歳の子どもに対して保護者としての責任はないんでしょうか。
亡くなった奥さん、どんな思いで今の状況を見守っているでしょう。

胸張って墓参りにいけますか。
    • good
    • 12

なんなんですかね、貴方の彼女は…


「もう!!うるさーい!」じゃなくて、本当の母親だったら毎日一緒に登校しますよ!
もっと真剣に考えます!
担任に話に行きます!
お腹の子と長男どっちを取るの?なんて、取るとか選ぶとかまるで物みたいな言い方、最低です!

最優先は、目の前にある命。目の前で泣いている命。
お腹の子はその次ですよ。
長男の心の闇をちゃんと見て、聞いてあげてください。真剣に向き合ってあげてください。
長男には貴方しかいないのですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

思いつきですが、長男の担当の先生と相談して、学級でお菓子でも配りましょう。


うちの子と遊んでくれたらお菓子配ります。と。
クラスに馴染めないのであれば、馴染むきっかけにはなるかと思います。

奥さんは妊娠によるホルモンバランスの乱れで精神的に不安定かと思います。
更に若いので、知識・経験不足から出る行動で、長男との大きな衝突も考えられます。
あなたの状況を例えるなら、お腹の子も含めて、子供が3人いる状態です。

みなさんおっしゃっているように、子供を守れるのはあなただけです。

全ての子供を守るために、カウンセラーに相談したり、褒める教育などを勉強し、妊婦の精神状態などについて彼女さんと一緒に学んで、どういった原因でどういった影響が出るのかを学び(ホルモンバランスの影響)、子供の心のケアもし、みんなが明るくなれる話題を振りまき・・・
家族の中でのムードメーカーにならなければいけないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長男は転校して数ヶ月です。まだ担任から何も言われていませんが担任に相談してみようと思います。長男は方言をからかわれ、クラスのボスから外されている感じです。周囲もボスに右にならえ状態のようです。長男は毎朝号泣です。泣きすぎてシャックリが止まらない状態で毎朝登校します。今朝もまだ暗いうちからグズグズメソメソし始め、彼女も起きてしまい...彼女が「うるさい!!黙れ!お腹の子供を不健康にする気か!」と激怒し、僕がなだめ...彼女は学生でした。妊娠で学校を辞めてから益々精神不安定になった気がします。カウンセラーいいアイディアですね!お腹の子も長男も守りたいので頑張ります!!

お礼日時:2015/04/17 15:03

可哀想な息子さん。


どうしてそんなしょうもない女にひっかかったんですか。
私なら責任だけ取って別れます。
    • good
    • 15

「つらい・・・」じゃねーよ。



あんたにも責任と原因と非があるよ。(女にはないとは言ってねーぞ)


一番つらいのは、彼女に出来た子供とあなたの息子だよ。
「子供2人」が一番にかわいそうだよ。まだ守られるべき存在なんだよ。一人で生きてけない子供なんだよ。

本当に、どうしたらいいんでしょうね。そんなことも考えられないからこんな事態になってるんでしょうね。


かわいそうですが長男さんはどこにも逃げられませんから、なんとか誉めてあやして、登校を慣れさせましょうね。時と共に受け入れてくれはしますよ。グレるかどうかは知りません。

彼女さんの言葉も、おだててかわすしかないですね。ごめんねとか言っておきましょう。
    • good
    • 17

親の都合で子供に嫌な目に合わせなさんな 中学生くらいになれば 理解も出来るが


8歳では無理 元の家に戻りなさい
    • good
    • 4

同居する前に子供の気持ちを聞きましたか??



何度か子供と彼女を一緒に遊ばせたりしましたか?

同居前に子供と彼女の家でお泊りしたりしましたか?


妊娠中かもですが・・・・
既に彼女は貴男様の子供を嫌っているようですね
彼女自身、8歳の子供の親になるということが解っていません
それよりも・・・今、お腹の中にいる子供が生まれても・・・同じように感情的に怒ってばかりかも?

現在、貴男様の子供を守れるのは貴男様だけ
他の皆様も言っているように、子供を元の学校に通わせてあげたら如何でしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同居前に長男が息子の家にお泊まりは一回だけです。遊んだのも一回だけです。気持ちは聞きましたが「転校しても頑張る」と言ってくれました。でも転校先で、長男は前居た地域の方言を非常にからかわれいて。それが原因で馬鹿にされて外されているようです。「男ならしっかりせい!」と彼女と一緒に言って学校に送り出すのですが、もう毎朝号泣です。

お礼日時:2015/04/17 14:49

>最近21歳の彼女が出来ました。


で、もう妊娠ですか?

>お腹の子供と長男、どっちを取るの?
彼女にとっては息子さんは他人なんです。
いわゆるコブ付きのコブでしかない。
赤ちゃんが生まれたら彼女は間違いなく息子さんを蔑ろにするでしょうね。

しかしながら、彼女は彼女であなたの息子さんの母親になる覚悟もなく、ただ妊娠したからあなたと一緒にいるだけで、息子さんがいるから仕方ない母親的な立場を押しつけられただけです。
子どもが子どもを産むような21歳という若い母親に、今まで他人だった小学生に何が出来ますか?

既に息子さんを見殺しにしても良いというような選択を迫る発言をしていることをしっかり受けとめるべきです。
息子さんを守れるのはあなただけです。
それが出来ないならば、他の誰かに託すしかありません。
    • good
    • 16

息子さんはまだ守られてしか生きれません


そして彼を守れるのは質問者様貴方だけです
8歳の子どもにどこまで無理強いするんですか?
もどってあげてください
その彼女
息子さん虐待するかもしれませんよ?
すでに虐待しかけていますけどね
息子さん見捨てますか?
最後にもう一度書きます
彼を守れるのは貴方だけなんです
この回答への補足あり
    • good
    • 8

順序がいい加減なのはどういうことなのか?



入籍もしていない段階で、子供を転校させるは・・・・妊娠させるは・・・・

子供だって、転校先で『お母さんは?』と聞かれてどう答えて良いのか戸惑っているんじゃないの?
家の中の環境も変わり、学校環境も変わりでは、心の落ち着く暇もない

それに、彼女の言い様を見れば継母に虐められているって可能性もねぇ


それこそ、長男を取るか、彼女を取るか、その選択をしなければならないのだね
今すぐに
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!