プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の方に質問です。
いじってくる(軽くからかう)男性についてどう思われますか。

よくアイスブレイク目的で女性をいじる男性がいますが、
やはり親しみやすいのでしょうか。
私も過去に女性と友達になりたくてわざといじったことがあります。
何名かと親しくなることはできましたが、心無い一言で傷つけてしまい、
大切な友達を失いました。
本心ではないこと口にしてこのような結果になったことを後悔しています。
いじるという行為は相手のあら捜すようなもので、なぜそれが親しみにつながるのか
理解できません。
相手のいいところをみつけて素直に伝えた方がお互いに気持ちがいいのではないでしょうか。

ご意見をお待ちしております。

A 回答 (4件)

そういう手法でうまくいくうち解けることができる場合もあるのかもしれませんが、


人によって向き不向きがあるのではないでしょうか。
私の場合は、生真面目でコミュニケーションがダメダメな人間で、
あまりよく知らない人とは普通に用事が足せればそれでよく、というかそれがよく、
許容範囲外のコミュニケーションは時間を取られるほどに面倒くさいと感じてしまいます。
人間関係は相手と仲良くなっていく経過を重視するので、
短期間で距離を越えて来ようとする人は、ぶしつけに感じて面食らうし、
仲良くなければ用事が足せないという人には子どもっぽさや不安定さを感じ、
距離を取りたくなります。

どういう意図があるにしろ、いじるというのは客観的に見れば単なる失礼な言動なので
自分にとってちょっといじっただけのつもりだったとしても
相手の逆鱗に触れることはあるのでは。
特に異性間や、同性でも年齢に開きがあったり、出身地が違うなど、
接触しなれてない相手だと、相手の境界線を読み間違うことが多いようです。
いじるって、対人スキルの高い人のための手法なのではないでしょうか。
とりあえず接触を持ちたいからという人には向かない手法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

境界線を読むのは本当に難しいですね。
友達相手でも失敗しているということは、
対人スキルが非常に低いのかもしれません。
おっしゃる通り、あまり向かない手法だと思いますので、
別の手法を考えてみます。

お礼日時:2015/04/26 21:52

私は逆にいじる方です。


でも、ちゃんとわきまえていますよ。相手を可愛がる程度として、ちょっとおちょくってやるだけです。
そうすると「俺はさ~」と相手が自然と自分の考え方や自己紹介してくれるので、よく使います。
そのためのいじりなので、相手をけなしたりする事はしてはいけません。

男性からいじってくることもありますが、そう言う男性に限って、フォローを用意しているものです。
一旦下げておいて、慰めるような。
例えば「キレイ系ではないよね。でも、みんなに可愛がられるよね、性格いいし。」

はっきり言って、こう言うフォローがないだけのいじり屋は、嫌われるだけ。
初対面ではインパクトを与えることができますが、だんだんと距離を置かれます。

でもあなたが言うように、良いところを素直に伝えるだけでは少し照れちゃうんで。
また「この人、私のことが好きなのかな」とか変な勘違いをされるのも困るでしょう。
ちょっとひねって伝えた方が相手も話に食いついてくるところがあり、そこから話題も拡がっていく効果もあって、楽しいやり取りができるんで。
基本的には、上げたり下げたり、相手をよく見ていじることが大切ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レベルが高く、勉強になります。
自分がいじられたらって考えると、おそらく笑って言い返しちゃうような気がします。
そうなれば一気に話しやすくなりますね。

フォローということは全く意識しておりませんでした。
確かに褒める場合も普通に言うより、フォローとして言う方が自然ですね。
「相手を見る」ということが私には足りていないのかもしれません。
日頃から意識するようにしてみます。

お礼日時:2015/04/26 21:41

客観的に見て悪くなければOKだけど、


あまりにも小学生みたいな光景にされちゃうと
うれしくは無いかなー。
女性にとってシチュエーションってすごく大事なんですよ。
分かりやすい長所を褒めるのは社交辞令で誰でもできそう
ですが、
アイスブレイク出来る人って、勇気があって頭が良い人な気がします。
だから別にそんなに反省する必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォローしていただき嬉しいです。

私の場合は相手を傷つけてしまいましたが、本当にアイスブレイクが上手な人は
相手が本当に傷つくような言葉をさけて話しているように思えます。
やはり頭がいいんですね。
失礼のないように打ち解ける方法を探したいと思います。

お礼日時:2015/04/26 21:25

>相手のいいところをみつけて素直に伝えた方がお互いに気持ちがいいのではないでしょうか。



おっしゃる通りですよ。
いじる、というのは、相手に対して失礼な行為です。

>アイスブレイク目的で女性をいじる男性

こういう男性を好む女性がいないわけではありませんが、
女性が男性に対して好感を持っており、なおかつ、「男性をおだてておいた方が得だ」と考えている女性の場合です。全ての女性がいじられることを好むわけではありません。

>いじるという行為は相手のあら捜すようなもの

これが分かっていながら、

>私も過去に女性と友達になりたくてわざといじったことがあります。

なぜ、こういうことをしたのでしょう?理解できません。

>心無い一言で傷つけてしまい、大切な友達を失いました。

当然の結果です。

TVのお笑い芸人たちがやっていることを真に受けて、現実社会でマネしてはダメです。
芸人というのは、愚かなことをやって見せて、金をもらうのが彼らの職業です。
人から笑われ、バカだと思われる、のが芸人の職業なのです。
芸人は人生のお手本ではなく、視聴者の「ウサ晴らしの対象」でしかありません。

しかし、それはTV、舞台、といった彼らの職場、仮想空間での演技に過ぎません。
芸人のマネを現実でやるのは愚かしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>なぜ、こういうことをしたのでしょう?理解できません。
本当におっしゃる通りで耳が痛いです。
今は反省しておりますので失礼な行為は慎みます。

TVのお笑い芸人がウサ晴らし対象というのは勉強になりました。
確かにいくらウケるからといって真似をするのは愚かですね。

お礼日時:2015/04/26 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!