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このことについて皆さんはどう思われますか?
分からないので教えて下さい。

友人が飲食店を経営しています。
そこに一人で飲みに行くのですが、
カウンター席で、私は他のお客様とお話をしていました。

すると友人は私の話し方が気に入らないと言って
二度と来て欲しくないと言いました。

私自身、我の強い性格だと思いますし、
そこは認めます。
考え方も人からは変わっていると言われますし、
マイノリティーな部分があることも承知です。

他のお客様は、優しいからお前の話を聞くけど、
自分の言いたいことを話し過ぎるし、
会話をかぶせ過ぎる。デカイ顔して何様か?
と言われました。

例えば、コンビニのおにぎりの話をしていて、
私がコンビニのおにぎりを食べ物だと思えないと言ったら、

お客様の中にコンビニの人が居たらどうする?
気分悪くする。
ハタから見れば、お前が友だちだと分かる。
考えて話せ。との事です。

私も客として来店している訳で、
私は店員ではないですし、
普段の仕事も飲食業界ではありません。

私の考え方や話し方で、クレームになる可能性がある為、
店を潰さない為にもクレームの可能性は
排他しなければいけない。二度と来て欲しくないと言われました。

半年ほど来店していますが、
まだ私を理由とするクレームは出ていないみたいです。

友達は友達の店で会話の内容を
選ばなくてはいけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    その飲食店は居酒屋で、気軽に飲める場所です。

    友達には、お客様の目の前で怒鳴られました。

    また、私は職業柄、人の健康管理をするため
    食事等のアプローチをするので
    コンビニやインスタント類は避けるようにしています。
    友達はそれを知っていますが、そこに居合わせた方は
    そんなこと知らないですし、拙いというのはもっともな意見だと思います。

    友達には、謝罪しました。分かってくれたいいと返事をくれました。
    ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/26 21:25

A 回答 (5件)

>まだ私を理由とするクレームは出ていないみたいです。



ええ、来店しないという方法で抗議しますから、気がつかないんですよ
客離れを

口うるさい(声がでかいという意味ではない)常連客が居る店は敬遠されますし、営業妨害ですね

友人なら尚更です

>友達は友達の店で会話の内容を
>選ばなくてはいけないのでしょうか?

そうですよ、その店の品位を落とすような事をしてはいけません
それが友人としての礼儀ですから
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    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。

存在自体が、営業妨害の私は排他対象です。

品位を落とすことをして申し訳なかったと謝罪しました。

お礼日時:2015/04/26 21:36

思ったことを回答します。



・店員さんの友人らしい人がよくいる、常連か
・会話内容がなんだか…
・カウンター席で他の客と喋るのか、私もカウンター席利用して喋りかけられたら嫌だなあ
・ああいう感じの人が友達なのか
・常連かあ・・・うーん・・・;;いつならカウンターにいないのかな、あの人

その店から離れるか離れないかは分かりません。
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    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

的確です。
想像力と脳みそが欠けていたと反省しました。

お礼日時:2015/04/26 21:53

「私自身、我の強い性格だと思いますし、そこは認めます。

考え方も人からは変わっていると言われますし、マイノリティーな部分があることも承知です。」
「自分の言いたいことを話し過ぎるし、会話をかぶせ過ぎる。デカイ顔して何様か?」

お友達だから言ってくれたのだと感謝しましょう。
言いたくても今後お店に行かねば良い、二度と合わねば良い、と考える人、出来る人はいちいち面識のない、薄いあなたに要らぬ波風を立てるはずもありません。

おそらくあなたが自覚している以上に、思いもよらぬ人にも反感を買っている物と自覚しましょう。

人が集まり誰かが何らかの話題を投げかけた際に、「そーなの!」「すごーい!」「それで、それで?」と相づちを打つ方は聞き上手。話は引き出され発展していきます。

逆に何か話題が上がるごとに「でもね」「うそだあ」「いやいや、そうとばかりは・・・」「そんなこと大したことじゃない。」など逆接語、否定語を乱発する方は話題がそこで打ち消され、打ち切られるわけですのでそれ以上話は進まず、話し手にしてみれば「あいつがいると話題が続かずつまらない」となります。

同調する、傾聴するって大事ですし、人気者になり友を増やす秘訣ですよ。
「自分の価値観を押しつける」「会話の中で相手を押しのけ自分が前に出る」言動は人を避け、孤立化して行きがちです。

店主であるそのお友達はこういったことが言いたかったのかと思います。

「自分が、自分が」「俺はね」の多い人は自己顕示欲が強く、どんなときも自分が主に、優位にならないと会話がつまらなくなる方。
自分は満足するでしょうが、独りよがりで終わります。
周囲はつまらないの極みです。

あなたの話を聞いて(聞かされて)、それを聞いている周囲が内心どう思っているか、などご興味ないのでは?
「今のはうけたか?」と観客の反応に興味のない、ネタを披露するのに必死なだけの芸人は売れないのと同じです。
周囲の顔つき、言葉数に関心を持ちましょう。
気がつけばしゃべっているのは自分だけ・・・・ではありませんか?

自分以上に周囲が話す、これが聞き上手、人気者です。
そうでない方は「人気者」の反意語・・・・調べてみてください。
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    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
私がしていたのは、会話の自慰です。

態度を改めようと思います。
自分が正しいと思うことは
自分の中で止めておきます。

お礼日時:2015/04/26 21:49

友人である経営者が、あなたのことを営業の妨げになる人間と考えたからそういったのでしょう。



そうまで言われたら、あなただってその店に行くのは面白くないでしょう。もう行くのは止めればどうですか。
それでもその店に行くということなら、そういう部分にあなたの問題点が潜んでいるように思います。

それと、その経営者とあなたは既に「友人」ではないと思います。
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    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。営業妨害をしていたということです。
また、気づかないところで妨害するかもしれないと思うと
以前のように、無邪気に行けないのは事実です。

しかし、友達だと思っています。
人とのつながりが、希薄になっていると感じる現代で、
私の欠点をわざわざ言葉にして伝えてくれたことは感謝しています。

お礼日時:2015/04/26 21:44

こんにちは。



気さくに話して飲める雰囲気のお店だったかが重要ですね。
TPOをわきまえられていたかという単純なお話だと思いますよ。

居酒屋のような雑多な雰囲気の中での会話など、何を言っても良いと私は思いますよ。
勿論、人を傷つけるような発言は酔っ払っていてもNGですが。

しかし、
”コンビニのおにぎりは食べ物ではない”というのは拙いですよ。
どんなシチュエーションでもです。
私も外出先で食べることが多いですし……。

会話の内容が直接の原因ではないように思えます。
あなたご自身に、もう来てほしくないという意味合いではないでしょうか。
それを直接言うのははばかれるので、遠回しにお店の経営を理由にしたのでしょうね。
お友達の優しさだと思いますよ。
あなたがどれほど我が強く気も強い人でも、
「もういい加減にしてくれ。我慢の限界だから二度と来るな」
と言われたら心が傷つくはずですので……。

大人になりましょう。
周囲に対して思いやりを持てるようにならなければ、
他の誰でもない、あなたご自身が虚しい人生を送ることになってしまいますよ。

ではでは。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

このサイト、不慣れなもので、補足に書いてしまいました。。。
悪しからずご了承下さい。

お礼日時:2015/04/26 21:32

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