アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは軒天や縁側など外の木の箇所に関してはキシラデコールで塗装していたのですが。そこに他の塗料を塗ってしまって大丈夫なのでしょうか。ホームセンターではその上に一度他の塗料をぬると浸透しなくなるし塗れなくなってしまうと言われたようです。
家の壁の塗装を考えていたところに三洋ペイントの営業が訪ねてきて、200万を130万にします。軒天や縁側や小屋など外壁以外はサービスにしますと言われ母が契約。いざやることになったらうちにはキシラデコールがないから他の塗料でぬるしかないとのこと。キシラデコールを買ってきて塗ってもらえばいいのか。他の塗料でいいのか。困ってます

A 回答 (3件)

キシラデコール塗ってくれと頼めばどこの塗装屋でも仕事します



他の塗料選択で


キシラデコール塗料を塗った物にB系の塗料を塗ることが可能な場合でもこんどは
Bを塗った後にキシラデコールを塗れなくなる場合がある。

基本同種類じゃないものは
営業マンは10年後なんてしらんだろね 
実証済みだったり科学的根拠無い口頭ならダメです。
そのばしのぎで塗って大丈夫といわれも信用してはいけない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。たまたまやる前にホームセンターの人にキシラデコールの後に普通の塗料塗ると後で塗れなくなると聞けたから良かったですが。営業マンの人は、母が「今までキシラデコールで塗ってたからキシラデコールで塗らないのか」と話したのにサービス塗装は普通の塗料と開き直られ、これは会社に直接頼むしかないかなと思ってたところで。下請の業者さんに相談したら「それはダメだ!なんならコッチでキシラデ持ってるから」と会社に交渉してくれてナフタデコールですが塗ってもらうことになりました。危うくこのことを知らなかったら、知らずに塗ってしまい10年後に後悔するところでした。営業マンって詳しく知らないのか。いかに安いコストでお客様の今後は考えないのでしょうかね。残念です。コメントありがとうございました。

お礼日時:2015/04/28 08:58

今さっき、ナフタデコール、キシラデコール、の質問にはお答えしました。

塗り替え価格は業者の形態によって価格幅があるので、130万なら一概には損したと言えないので良いと思います。価格が安くてもいい加減な仕事をして逃げる飛び込み業者も多いですし。ただ知り合いなど信頼できる業者がいれば、マージンの分だけ安くなります。キシラデコール、ナフタデコール、共に最低5年間隔位で塗り替えが必要なので〔外壁は10年~15年〕別工事になります。シリコン塗装ならば15年位は持つはずです。木部塗装だけの時に合いい見積もりでもしてみるのが良いと思います。業者に合い見積もりの件を一言言えば勉強〔値引き〕しますし、それくらいで何か言って来る業者は余りお勧めできません。足場の価格やマージンなどで20~30万位は変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に分かりく教えてくださって本当にありがとうございます。母と私でうちには男手がいないのでこういうことが分からなくてネット頼りでこちらに投稿させて頂いたのですが。米助パパ様のように親切に意見を伝えてくれる人に出会え本当に良かったです。こちら下地+シリコン2回塗りで他の付帯工事は全てサービスと言ってますが。下地だけで100万オーバーでちょっとビックリしていたのですが。もうしょうがないので今回は良い意見も聞けたしとても良い勉強になったと思います。これも米助パパ様のおかげですありがとうございました。

お礼日時:2015/04/22 15:46

個人で塗装業20年です。

大邸宅で光触媒やシリコン塗装三回塗りとかならありえますが200万は高すぎます130万なら安くは有りませんが、大手の営業なら相場以内ですね~。キシラデコールをこれからも塗っていきたいならオイルステインや防腐、防虫剤系の塗料は塗らないほうがよいです。最悪、塗料代を実費負担されてでもキシラデコールを塗ってもらって下さい。ただ130万の工事費をとるならば工務店が負担するのが常識的な考え方だと思います。間違ってもペンキを薄めての色付けやニスなどを塗らせないように施工業者ではなく、元請けの営業さんに連絡して打ち合わせされたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。うちは180㎡でそんな豪邸でもなく塗料もシリコンなので地元の他の業者では付帯工事をいれても100万以下で契約の事後報告を聞いた時にビックリしました。母がこの意見を参考に今朝下請の塗装屋さんに相談したところやはりキシラデのところは塗料ではだめだと元請けに話してやってもらうことになりました。

ただ塗料が「キシラデコール」ではなく「ナフタデコール」でした。こちらも防腐・防虫効果のあるものだそうですが。名前が違うだけでしょうか。「ナフタデコール」でも大丈夫でしょうか。

お礼日時:2015/04/21 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!