アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外壁の塗替えを考えています。木目の(プリント?)トタンが貼ってあり、もう20年以上経つのですが、南側と西側の一部が太陽にあたりすぎて(?)色あせているのでそろそろ手を加えないといけないのかしら?調べているとペンキもいろいろ種類があるみたいで値段と塗装の寿命は比例するんでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NO.3です。

塗料については諸先輩の意見を参考にしてください。
足場については、自分で組めるかどうかは、組むかどうかにかかっています。当然、自己責任です。安全ロープ、安全帯、転倒防止は必要でしょうね。あと、脚立、ハシゴ…とか。
ちなみに、足場を業者に依頼すると、期間にもよりますが40万近く計上されますが、個数、維持管理、施工、解体、それらを含めると、致し方ない金額と思います。高い!と思うならば自分で足場を買えばよいのですから。
    • 0

#1です。

>塗る場所によって塗料をかえるなんておかしいでしょうか?
ちっともおかしくありません。成分がどんな塗料でも、塗ってしまえば同じ色です。(製品によっては微妙に色違いがあるかも・・)。
ただ、塗料を購入するに当たって、2種類の塗料を買うと、それぞれ残ってしまう分が出るので、ちょっと不経済かも知れません。
    • 0

参考意見にしてください。

木目プリントというと、それを無地一色にするのですか?木目を維持するなら鉄板交換がよいと思います。
塗装をするなら、近所の塗料店で話を聞いたら参考になります。ホームセンターでは??です。
私は白系の塗装をしましたが、(1)汚れ落としのために高圧洗浄水で洗います。(2)錆の出ているところは錆止めを塗ります。(3)ローラーハケで塗装は3回くらい塗りました。(4)足場はどうされますか?(5)塗料粉が近所に飛ばないようにガードは必要です。(6)塗装途中でも雨の日はありますよ。
以上、慎重に計画しないと大変だと思います。
足場費用を含め、36坪2階建てですが、10万ほどで仕上がりました。しかし、休日作業なので2ヶ月から3ヶ月くらいかかったように思います。

この回答への補足

10万円ですか?!そんなに安くできるなんて・・・(汗)
足場って自分で組めるもんなのでしょうか?
現在がブロンズ色のサッシで庇も木が見えている和風な感じなんですが
塗る色はどんな色がお勧めですか?将来、色があせることを考えると
明るい白っぽい色のほうが見た目に見苦しくないかなぁと思うのですが、何か白系って洋風な感じがして、うちの場合ジグハグな家に仕上がりそうで悩んでます。

• 0

鉄板ですねー

ウレタンなど塗るのがいいですね
うーん比例はしないかな、、、
ウレタンで十分だと思いますが
寿命=日焼け=チョーキング現象、ですので

錆びてたらさび止めも忘れずに
    • 0

塗料の種類と性能(寿命)については下記の関西ペイントのサイトを参照下さい。

一般にはウレタン樹脂以上のものを使いたいものです。
http://www.kansai.co.jp/products/decorative/hous …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ウレタンかシリコンか迷っておりますが、実際、劣化の激しい南や西面はシリコンかそれ以上のモノ(15年以上持つモノ)をと思っておりますが、東や特に北面などは大して日が当たらないのにシリコンはもったいないのかな?とも思います。通常、塗る場所によって塗料をかえるなんておかしいでしょうか?また何か問題は出てきますか?