電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年前に家を建てて自分の部屋の壁紙を、ピンクにしました。でも今では暑苦しくてピンクが嫌でしかないんです。

クロスを貼ってる壁紙に、ペンキは塗ってもいいものなのですか?
変になることはないですか?

A 回答 (6件)

自分でクロスへ塗装したことはないのですが、構造材への日曜ペインターの経験から言うと、やめた方が良いと思います。



はけ塗りですと、塗料が多めに要る筈なので、それが乾くまで臭い時間が長くかかる筈です。
塗った塗料の経年劣化のため、クロスから少しづつはがれ微粉となって空中に漂う現象が出る筈です。顔料によっては、食品に振りかかると毒の成分もあります。
吹き付け塗装ですと塗料も少なく済みますが、やはり劣化ではげ落ち(色あせ)現象が早めに出ると思います。塗装プロの意見も聞いてみて下さい。
どうしてもパー吹き塗装をする場合、ラッカーは禁物です。バインダーと言って基材は松やにですから、長持ちしません。塗料の劣化による粉塵は出ます。
染料の吹き付け塗料があれば、実施してみるのも悪くはないと思いますが、本当に染料なのか、塗料の材質吟味が難かしいです。
  
    • good
    • 1

建築関係建築関係の仕事をしているものです。



ペンキ塗装ができるかどうかというと、クロスや塗料にもよりますが
ほぼ、できると思って良いでしょう。

しかし、そのペンキを塗ったクロスを貼り替えるときに大変なクロスめくり作業になることがあります。
ピンクのクロスを白っぽい、一般的なクロスにするくらいでしたら数万円なので
模様替えをしたいのなら、クロスの貼り替えを「強く」オススメします。

築後3年なら、なおさらのこと、ご自身でペンキ塗装するよりも、キチンと
クロスの貼り替えをされる方が、後々良いと思いますよ。
    • good
    • 0

塗料がクロスに塗れますと書いてあれば大丈夫です。



専用でなければ、塗装した後、表面が乾かなかったり、べたついたり、はがれてきたりします。

せっかくなので少し高いですが、空気の清浄効果のある漆喰塗料や珪藻土等もお薦めです。

後々もしクロスを張り替えることになっても、ぜんぜん心配は要りません。

塗装はテープなどを張って汚れないようにする養生ができれば、半分終わったようなものです。


塗装って結構楽しいですよ。

自分の部屋が明るくなるよう、少し大変ですが頑張って下さい。
    • good
    • 1

クロスの種類にもよりますが、基本塗装は可能です。




塗装する前に汚れを落とすのと養生を忘れないで下さいね。
ホームセンターへ行けばクロス様の塗料が売ってますので見てください。

変な事と言うのがどういうのを差してるのか分かりませんが、説明書きに沿ってやれば
素人でもまぁまぁいける筈です。
    • good
    • 0

ホームセンターでクロス用の塗料が売っています。



>変になることはないですか?
下処理の仕方と腕次第。
    • good
    • 2

それ用の塗料が有るのじゃないかな



塗装屋さんにお聞きになられたら如何
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!