プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の外壁の塗装が悪くなってきたので、塗り替えをしたいのですが業者に頼むと高いので
自分で出来ないかなと考えています。素人では難しいことなのでしょうか?また値段は
どの位かかるのでしょうか。
家は縦7280mm横7280mm高さ8000mm外壁は防火サイディングです。
色むらに成らないか気に為ります。

A 回答 (4件)

こんにちは。

高さ8mということは、3階建てでしょうか。

丁度きのうまで、木造家屋の外部塗り替えの仕事を、元請の工務店という立場で係わっておりました。
結論を申しますと、家一軒外部の塗り替えをDIYでなさるのは無理!です。
色むらがどうのこうのという、そんなレベルの話ではありません。

外部塗り替えの場合には、屋根を同時にやるやらないに係わらず、まず、足場の架設を行います。一番高いところからメッシュシートをぶら下げて家全体を囲います。作業中の安全のため、塗料の飛散防止のため、そして水洗いの際にその汚れた水しぶきが周囲に飛散するのを防ぐためです。
ぐるりと囲いますから、このシートだけでも相当なボリュームになります。

次に、高圧洗浄機で水洗いをします。エンジン駆動式の本格的な洗浄機です。
晴天の日ベースで中一日以上おきまして、養生をします。色が着いては困るところ、汚したくないところを徹底的に隠します。このため、使い捨てビニールシートやマスキングテープを大量に消費します。

まだ塗りません。
サイディングでしたらモルタルとは違い壁にひび割れは滅多に起こりませんが、着色ではカバーできないような隙間はあらかじめコーキングで処置します。サイディングですから、いたるところに目地がありますよね。このメインテナンスも必要です。
塗装職人さんは、速乾タイプのウレタンコーキングをお使いになります。一般のホームセンター、金物屋さんで購入できるウレタンコーキング、変成シリコンコーキングでは乾くのに時間がかかり不便だそうです。
雨樋は、外した方が塗装作業がラクだと思えば、急がば回れですから一旦外します。

いよいよ着色ですが、下塗り、中塗り、仕上げと3回作業します。同じ色の塗料を一斗缶でいくつも仕入れます。塗料は油性のシリコンタイプか、ウレタンタイプが人気です。

塗り終わりましたら養生を全て外して、ダメがないか確認、補修をして、雨樋を元に戻します。
ここまでやって、いよいよ足場の撤去です。組む時がチームワークなら、外すのもチームワークです。怪我をしないように注意ちゅういです。
長さ4メートルの単管、失礼ながら素人さんには一本持って歩くのもやっとではないでしょうか。うっかりすると、塗ったばかりの壁、近隣の塀やクルマを傷つけてしまいます。

このようにして、家一軒塗り替えて、足場も含めて70万円とか100万円といった規模の出費です。したがって、どう転んでも、また何日仕事を休んで時間を作ったとしても、ご自分で出来る作業ではありません。
仕上がり具合云々という話ではないのです。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な、回答ありがとうございました。70万円、100万円、そんなに掛かるのですね!残念です。

間違えました。

塗料は油性ではなくて水性タイプです。

内部でもそうなんですが、特に外部の塗り替えは、実際に刷毛やローラーを動かしている時間以外の手間が多いのです。
犬小屋を塗るのとはわけが違います。無残にも斑に変貌してしまった我が家に、帰宅したくはないでしょう(?)。
悪いことは申しません。ご自分で塗るのはお止めになることをお勧めします。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。濃い色でもシミ、ムラがめだつもでしょうか?

自宅だからこそ 結果を気にせずに何でも遣れますが

目的が安く(効果は適度に欲しい)と言うのは必ずしも達成?
塗ることの前に 傷んでいる下地を如何に調整するか が大事
そこが 経験と専門的な知識が必要 賢明なる道の選択を
貴殿の得意を活かしたバイトで稼いで プロに頼む=良く安く
    • 0
この回答へのお礼

バイトを、さがします。ありがとうぐざいました。

はじめましてこんにちは。

建築関係の仕事をしています。
まず、やってやれないことはないですが外壁は足場を組まないと出来ません。
この時点で本職の手を借りなければなりません。
素人がやると刷毛やローラーでは光の当たり具合でムラにみえます。
窓や雨戸、雨樋もきれいに養生してくれるのでよごれません。
数社に見積もりを取るのをおすすめします。
見積もり無料のところがほとんどです。
あとは天秤にかけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりムラが出るんですね、足場を組む料金が高いと聞いていましたので
何とか自分でと思っていたのですが・・・見積もり取るのを、考えてみます。