アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくこういった質問掲示板で悪口というか、それ必要?って思う回答をしてる方、結構いると思うんですけどあれはなぜでしょう?

不倫しました。犯罪を犯しました。
そういう人としてやってはいけないことを、いろいろ言うのは仕方ないとして

恋人がなんとか、友人となんとか、勉強のこと、いろいろな悩み…などに
彼から捨てられますね。あなたみたいなのと友達になりたくない。あなたには無理…
など頭から否定する人。

あとは的確なアドバイスをしていると思いきや、最後に
まああなたには無理でしょう
だったり
文章が読みづらいので読んでませんが
だったり…

それいる?嫌なら回答しなければいいのに。
って思うことよくあります。
悩みがあって相談している人に向かって、攻撃的な発言するのって楽しいんですかね?

私はその場限りの知らない人だからこそ、能力や状況を100%把握することはできないし、
正直その人がこれからどう生きても私には関係ない(冷たいですが…)ので、自分の思うがままに頑張って!と応援したくなります。

攻撃的な人の心理ってどんな感じなんでしょうか?

A 回答 (10件)

それは、回答している人が幸せではないからです。


毎日を幸せに過している人であれば、人の質問や相談に対して失礼な回答を投稿しません。
恋愛、失恋、就職など悩んでいる人にいいアドバイスをする気持ちの余裕などないのでしょう。
「攻撃的な人の心理ってどんな感じなんでしょうか?」
→幸せになれず、その原因を他人のせいにするような人です。
幸せな人を引き摺り下ろしたりして、自分を慰めたいのでしょう。
    • good
    • 15

よく文章を指摘する上から目線の人がいますがなんなのでしょうね。



質問にはちゃんと答えてくれるんですが、常に上から目線。文章に対する攻撃。こっちは病気でしんどくて書いているのに文章の書き方を下手だのなんだの言われたらもう教えてgooには来たくなくなります。小説家レベルに文章が上手い人しか質問は書き込めないとでもいうのでしょうか。

昔文通友達で、自称小説家が私の手紙を添削して送り返してきたのを思い出しました。これも意味不明です。

世の中に対してなにかうっぷんでもたまっているのでしょうか。
    • good
    • 5

「よくこういった質問掲示板で悪口というか、それ必要?って思う回答をしてる方、結構いると思うんですけどあれはなぜでしょう?」


→このサイトでも、そういう人はけっこういますね。
「嫌なら回答しなければいいのに。って思うことよくあります」
→確かに、その通りですね。
実は、そういう人は毎日が寂しいのです。
親しい友達もいないし、職場でも孤独でやり場のない気持ちを質問者にぶつけているのです。
誰も相手にしてくれないのは、そもそも自分が悪いのですが、そこが気付いていないのです。
孤独で可哀想な人達と同情してあげましょう。
    • good
    • 5

よく攻撃的な回答だと言われる方ですが、


わたしからしたらとんでもない悩み相談をしているなって思える人は
たくさんいます。

それって不幸自慢?って思う人や、
自分の非常識さを棚に上げてわたしはいじめられていますという人、
努力していないのにひがみや妬みで生きるのが嫌だとか、死にたいとかいう人。
彼氏が借金だらけで暴力もふるうのに子供を産みたいという人、などなど。

はぁ? そもそもその考え方自体、道理から外れて非常識であり、
因果応報、自業自得のような事を自分からしておいて、
いかにも自分は悲劇のヒロインで、悩んでます、辛いんです、
わたしが悪いんじゃない、周りが悪いせいだと悩み相談を口実に、
実際は他人や周りを非難しているって分かるからです。

根本の考え方自体、許されないって思える人には
歯に衣着せず、はっきりわたしは書きます。
応援なんてできるような生き方じゃないからです。

むしろそんな生き方を応援したら、もっと周囲に迷惑だからです。
たとえば、死にたいという人に
「死んではいけません、あなたはそのままで大丈夫です、
きっといつかいいこともありますから」なんて偽善的な気休めを
わたしは言えません。
簡単に死にたいなどとネットで言って、
同情を買おうとするその甘えた根性の方が許せないからです。

命を粗末にするその根性が許せないから、
ついつい攻撃的な発言を書きます
そういう考えの人間も世の中にはいるんですよ
    • good
    • 4

心理学的には、その人がなんらかの要因を抱えているとしか言えないでしょう。


それぞれがまったく同じ原因であることは考えられません。
考えられることは、複数出てきます。

心理的問題としては「こういう人はこうなんだ」と言う
決めつけになる色眼鏡をステレオタイプと言いますが
表面的に見える問題をひとくくりで決めようとすると
誰でもそれに陥ると言うことです。
    • good
    • 2

具体性がない質問なので一概に応えることはできませんが、回答の場を借りて憂さ晴らししているひとはいますね。


例えば
自分も似たような経験がありますそういう回答者はきっと普段上の人から叱られても反論できずその憂さ晴らしをしようとしているのです。
みたいな感じで。
そんな都合の良い想像で誰かを貶めても無意味なのにねえ。みっともないですよね。

けれど、そのみっともないやり方でも自分に正当性があると信じているから行えるんですよ。
質問者に矛先が向いていないから違うだろう、とお考えかも知れませんが、行動原理としては同じものなんです。
自分に理があると信じた人間の行動というのは時に愚かなものなんです。
    • good
    • 4

〈嫌なら回答しなければいいのに。



全く同感です。私も今日、ここでの質問に対し、不愉快なコメント(「回答」と呼べるもの

ではなかったので、「コメント」と呼びます)を寄せられました。

「ここで質問するのは、おかしい」何たらかんたらと書き、ご丁寧にも漫画の画像を載せて

しまいました。

そんなことにかける時間があるのなら、もっと有意義なことをやればいいのにと、あきれてし

まいました。

きっと普段、上の人から叱責を受けても反論できず(自分に非があるから)、その憂さ晴らし

をしようとしているのです。

相手から名指しで反撃を受けることがない安全地帯にいて、好き勝手なコメントをする。卑劣

としか言いようがありません。次元は違いますが、無差別殺人の犯罪者(こちらは、逮捕され

る可能性がありますが)の心理に近いものがあると思います。

余談ながら、冒頭の不愉快なコメント主をブロックしようとしましたが、「本日退会」になっ

ていました。IDを変えて、同じことを繰り返すつもりでしょう。

まさに、唾棄すべき存在です。
    • good
    • 1

具体的に問題としている回答全体を見てみないとわからないのですが


端的に回答を述べているだけであったり、明らかに質問者に責任、落ち度がある事を伝えようとしているとは受け止められないものでしょうか。

「彼から捨てられる」というのは、彼の問題か、もしくは質問者の問題、などを加味しての回答では?
「あなたと友だちになりたくない」「あなたには無理」というのも、質問者に反省や変化が必要と訴えているのでは?
「文章が読みづらいので読んでない」は、部分的にはを読んでアドバイスできると思ったから回答投稿していると思います。次の投稿時のアドバイスの意味も兼ねてるのでしょう。

悩みがあると言っても、
「二股しているのがバレました。本彼に絞って付き合うってゆったのに、別れるとゆわれてます。二股ぐらいで酷くないですか?」
なんて質問だったら…
ごめんなさい、私は応援は出来ません。

文章通りにしか受け止められず、直接的な厳しい意見を攻撃的だと感じてしまうということもあると思います。
それは読み手の感じ方、読解能力によるところです。

嫌なら回答しなければいい?
嫌と感じる視点がないと良い方向へ向かうアドバイスも得られません。

攻撃的な回答というのが、本当に悪意を持ったものと思われるなら「通報」を活用して下さい。
    • good
    • 4

質問文が、そういう人を招き寄せてしまうこともあるでしょう。


徹底的に批判してもいい質問者と判断すれば、遠慮なくストレスのはけ口に。
戦闘ゲームのノリだったりして。
    • good
    • 0

「攻撃的な発言」にも幅があると思いますけど。



単純に欲求不満のはけ口を求めているだけのものから、本人は攻撃する意図は無いと思っても、質問者さんがそのようにとってしまうものまで。

結局、質問者さんが回答を読んでどのように判断するか、の問題だと思います。

質問者さんも、不特定多数の、それも匿名の人達に向かって質問を公開するわけですから、回答も様々で当然です。
ある意味、それを覚悟して質問しなければならないと言えるでしょう。
質問者さんにとって有益でなければ無視すれば良いのですから。

回答者側としても、会ったこともない話したこともない質問者さんからの、質問文からだけの内容で回答するわけですから、たとえ真面目に考えて回答したとしても、質問者さんの意に沿わないことは多々あるはずです。
自分の回答に責任はないんです。
だからこそ、無責任に言いたい放題の回答も出てくるのですね。

これはもう質問者さんに判断してもらうしかないと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!