アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯の仕組みにとっても弱いので教えてください。

現在docomoでandroid(galaxy)使っています。
一括購入なので分割残はありません。

別途iphoneを購入して、こちらは格安sim(ミオフォン?)で利用したいと
思っているのですが、iphone本体が高いですよね。

でいろいろ見ていたら、docomoで機種変更としてiphoneを購入した場合
月々サポートとか
iphone春トク割とか利用すると
実質25000円ほどで購入できるように感じました。

なのでiphoneを機種変更で購入して
でも実際は今のgalaxyをそのまま利用して
iphoneは格安simで契約して別途利用

な~んて都合のいいことはできますか?

A 回答 (3件)

可能だと思います。

大抵の格安SIMを販売している会社はdocomoの回線を利用しているので、docomoの端末であればSIMロックを解除する必要がありません
(ただし、UQ mobile、mineoはau系なので使えません。ご注意を)
docomoのiPhoneであれば、みおふぉんで契約したSIMカードを挿せばすぐに利用可能になります。

Galaxyはどれをお使いか分かりませんが、SIMカードのサイズには注意してください。
iPhoneはマイクロSIMカードです。
お使いのGalaxyがマイクロSIMカードであればそのまま利用すると思いますので、問題ありませんが、
もしサイズが異なっていた場合、ドコモショップで機種変更をする際はマイクロSIMカードが新しく発行されることになると思います。
もしそうなると、Galaxyで利用できるカードが無くなってしまいますので困ってしまいます。

よく分からないのでしたら、ドコモショップで機種変更をされる場合に「契約はそのままで、iPhoneの端末だけが欲しい」ことをスタッフさんにお話された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
galaxy は GALAXY J SC-02Fという機種です。

SIMカードは合うのか、そこがやっぱり一番心配です。

No.1です。

すみません、iPhoneはナノSIMでした。
GALAXY J SC-02F はマイクロSIMですのでサイズが異なりますね。
普通に機種変更をしたら、おそらくiPhone用にナノSIMが発行されますので、GALAXY用のマイクロSIMは無効なカードになってしまうと思います。

もし、購入する端末とSIMカードが結びつかない契約が不可能でしたら、
一度ナノSIMを発行してもらった後に別のドコモショップでSIMカードのサイズ変更をお願いすれば良いと思います。
発行手数料が3000円ほどかかったと思いますが、マイクロSIMのカードを再発行してもらえるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういうテクが使えるのならば
購入を前向きに検討してみたいと思います。

iPhoneはナノSIM、ギャラクシはマイクロSIMで、機種変の時にマイクロsimは返却(ナノsimに交換)ですからねぇ

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます!