アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の祖父の四十九日についての
服装で質問させて頂きます。

喪服が着れなくなり(sizeが入らず…)
添付しているスカートを購入し、
黒のカーディガンで行こうかと思っているのですが
失礼に当たらないでしょうか?
旦那のご両親からは、
当日は喪服で来てくれたらいいよー。と
言われたのですが今月出費が苦しく、
また日も迫っていて購入を躊躇しています…。
四月末で暖かいので、カーディガンの中は
黒のヒートテックで行こうかと思っております。

「四十九日の服装について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご返答ありがとうございます。
    喪服を購入する方向で考え出し、
    その日限りでもいい!と安めのものを
    急遽探しています。

    見難い画像ですが、皆様なら
    どちらを買われますか?
    ご参考に教えて頂きたいです。

    「四十九日の服装について」の補足画像1
      補足日時:2015/04/23 02:30

A 回答 (5件)

義理の祖父の四十九日なら黒のスカートで上等。

但しお手伝いをする(格好)を。
    • good
    • 0

4です。



新しく買う時でしたら、長く着られる服を選ぶべきです。

四十九日の法要との事ですが、お葬式の時は着られたんですよね?
少しダイエットするとか、インナーを工夫するとかで着られませんか?
お葬式は冬場だったでしょうから、春になったら中に着るものも薄く出来そうに思いますが。
(男なら調整できるけど、女性は無理かな)
    • good
    • 0

>>添付しているスカートを購入し、黒のカーディガンで行こうかと思っているのですが失礼に当たらないでしょうか?



失礼に当たります。
せっかく喪主(施主)から喪服で良いと言って下さったのなら、喪服です。
ご両親も礼服をお持ちと判っているから「喪服で良いよ。他の服なんか買う必要ないから」と言って下さったんだと思います。
サイズが合わなくなったら、新しいのを買うしかないです。
支払いはボーナス一括にすれば、8月まで先送りできます。
女性の場合、男性と違って葬儀事専用の洋服になりますので、男性のように婚礼にもと言う訳に行かないでしょうが、ココが踏ん張りどころです。
    • good
    • 0

透けるのは華美ととられる場合があるので、やめといたほうが無難です。



がーディガンもダメです、ちゃんとした服装で行きましょう。

あのバカ嫁は、ってあなただけじゃなく、旦那さんも悪く思われてしまいますよ

中にヒートテック
ブラウスの中に着るのは構いません

でも、そんなに寒がりなんですか?4月末だし、法要は室内でしょうし
    • good
    • 0

貸衣装店で喪服を借りるという手もあると思うのですが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!