人生のプチ美学を教えてください!!

40代前半、女性です。
この前、友達(同い年)とランチをしていて、ふとしたことから友達の家事情の話になり驚愕してしまいました。

・自分の両親が数年前に建てた家に同居しているが、家にお金を一銭も入れていない
・家事は母親任せで自分は一切していない
・もちろん夫のために朝起きるようなこともない 等々

あまりにも驚いてしまったので、両親は何も言わないの?って聞いたら、やっぱり色々と喧嘩が堪えないみたいですが、「何かある度にお金入れろとか家事しろとかうるさいんだよね」「ただ一緒に住んでるだけで何も迷惑かけてないのに」と逆切れしていました。

お金を入れない理由は、夫が低収入だから将来のために貯金がしたいのと、自分達で使えるお金が欲しいと言っていました。家事をやらないのはパート(週2~3日)しているから難しいんだそうです。朝起きないのも出勤時間が違うからとの理由。

けれども、夫の実家に遊びに行く時は料理したり洗い物をするそうです。母の日等にプレゼントもしているそうです。(自分の母親にはあげたくないからあげてないと言っていました)

ちなみに友達の父親はもうすぐ70歳になるみたいですが、生活費を稼ぐために、まだ働かれているそうです。

はっきり言って友達夫婦は甘えすぎてると思いませんか? 友達のご主人はプライドとか無いのだろうかと思ってしまいました。
そして、夫側の両親にはいい顔するんだと、友達のしたたかさに引いてしまいました。

20代の夫婦ならまだしも、もう立派な大人なのに恥ずかしくないのでしょうか?
こうゆう夫婦を皆様はどう思われますか? 案外普通のことなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足します。私が「恥ずかしくないのか」と批判したのは、自分のご両親に対して労わる気持ちが感じられなかったからです。

    お金を入れないのも、家事をやらないのも、他人には分からない事情があるのかもしれない。なので、そこを批判しているワケではないんです。(まあ、多少はありますが)

    結果として親に頼っているのだから、少しは感謝の気持ちがあってもいいんじゃないかと思ったんです。

    「ムカつく」と言いつつも、何だかんだ言って、感謝しているように感じられたなら腹も立たなかったと思います。しかし、友達の言動や表情やしぐさなどから、私は少しも感じることが出来なかった。
    私の勘違いかもしれません。本当は感謝しているのかもしれない。でも、私はそう感じたんです。

    そうゆう意味での質問です。質問の説明不足ですみません。その辺を踏まえて回答して頂けたらと思います。

      補足日時:2015/04/22 22:53
  • >他人から言われたくないと 怒るのは当たり前だと思います。

    とありますが、友達は私に怒ってはいないですよ。
    私も友達に意見等言っていませんし、口論にもなっていません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/23 12:08
  • 今回質問をさせて頂いて、友達のような価値観の人に理解ある方が多いことに正直驚いてしまいました。
    老後が寂しいからと子供の言いなりになり甘やかす親。そんな親に頼りきって甘えて感謝もせず当たり前だと思う子供。
    確かに一緒に暮らしてくれるだけで有りがたい。いい子供です。子供も親が病気や死んだら、親の有難みが分かるかもしれない。その時改心すればいいと思います。
    支えあう、というか依存し合って生きていく。そんな人達が多いんだなと思いました。

    私の夫、お互いの両親は、そうゆう価値観を持ち合わせてないので友達の価値観は少数派だと思っていましたが、どうやら違うようです。私が無知で世間知らずでした。
    回答者様の中で「どうでもいい」という意見がありましたが、その通りだとやっと気が付きました。このような方々にいちいち腹を立ててたら、それこそ同じ穴の狢です。他人の人生に関与しない。以後、気をつけようと思います。

      補足日時:2015/04/23 17:37

A 回答 (6件)

どうでもいい。


他人の家のことなので、自分の友人にそういう人がいても、特に気にしません。
世の中にはいろいろな価値観がありますからね。
自分の価値観や基準で考えたらありえないですけど、それで自分が迷惑かけられているわけでもないので、それをとやかく言ったりするのは余計な御世話だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の価値観でもありえないので、こうゆう友達とは距離を置こうと思っていたのですが、迷惑をかけられていないし、気にしないっていう考え方もあるんだなと参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/22 20:55

親にとっては有難い夫婦ですね。


もんくや喧嘩をすることで 会話が出来るし 刺激になるし
倒れた時は何とかしてくれる 安心で暮らせますから。
70才で働くのは 惚けないためです
いまの70才は50万ぐらいの年金を貰っている可能性があります。
男の平均年齢は70代 いつ病気になるか死んでしまうか 
年寄りは不安の中で暮らしています。
フリーターが家にいる と愚痴る人もいますが 
内心はその子のために御飯を作ったりお風呂を沸かすのが楽しいのです。
フリーターも 一度お母さんが倒れてから心配で職を辞めて側にいる と言ってました。
外から見たら おかしくても お互い寄り添って生きています
他人から言われたくないと 怒るのは当たり前だと思います。
まして 感謝の気持ちがあるなんて 
あたまからバカあつかいしている人に言うはずありません
一緒に暮らすのを嫌がる嫁が多い中 いい夫婦ですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、親にとっては一緒に暮らしてくれるのは有りがたいですよね。
全ての人がそうではないとは思いますが、有りがたいと思っている親は多いと私も思います。

でも、どんな人でも、一緒に暮らすだけで、いい夫婦になってしまうものなんだということまでは分かりませんでした。考えが足らなかったです。

私は親には迷惑をかけない。親孝行をする。ということを信念に生きていたので、そうゆう生き方もあるのだと参考になりました。

お礼日時:2015/04/23 12:02

親が出来すぎてるせいで、子供が甘えちゃってるわけですね。


低収入ならお金の面は仕方がないとして、家事は母親まかせって言うのはちょっとそれはないんじゃないかなって思う
今は楽出来ても、いずれ親はいなくなるしもっと歳とれば体もガタきて、面倒みてもらわないといけなくなるだろうし
そうなった時が大変かなって思います。
その時にちゃんとすればいいんじゃないかなって思う。
それは、あちらの夫婦の問題だから、他人がとやかく言うべき事ではないし
それで生活出来てるんだったらいいんじゃないでしょうか?
甘えてると言えば確かにそうだと思うし、人間色々な人がいますから
そういう人がいても別にめずらしくもないです。
仕事なくて親のスネかじってるよりはマシかなって思う
親がいなくなった時に親のありがたみって感じるからねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めずらしいワケではないんですね。意外とそうゆう人って多いのかな?? 
参考になりました。

お礼日時:2015/04/22 22:19

娘は可愛いみたいです。

私にも子供がいますが、娘が30年後とか40年後に結婚して戻ってきたら、甘やかしてしまいそうです。そのころ生きていればの話しなのですが、家も建て替えるかも知れない、食費も負担してあげるかも知れない、ご馳走を作ってあげるかも知れない、今、普通に食事させてあげるのとは違う発想になりそうです。

収入が十分にあれば、家を建てる補助を出したりしないでしょうし、一緒に住んでもらえない、静かに夫婦二人だけで余生を過ごすよりは、一緒に住んでくれるならば、かなり甘やかしそうです。

似た内容かも知れませんが、私の伯母は実の母よりも私を大事にしてくれる、母よりも近所に住んでいるので、一緒に食事しても買い物しても全て支払ってくれます。単純に私よりも遥かに収入もあるし、資産もある、子供がいないので、私を実の子供と同じように思ってくれているせいもあるのですが、一緒に生活したら甘えてしまうと思います。

配偶者の義理の親には私だって基本的に他の夫婦と同じように見せようとするでしょうし、家にいるときは薄着でも義理の親の前では恥ずかしくない格好をすると思います。

羨ましいと思われないように、外部には実際の姿を見せないのが私とあなたの友人の違いでしょうが、あなたを信頼しているので話しをしてくれた、そう解釈は成り立たないのでしょうか。

あなたの友人が親の資産を使いつくし、相続の時、かなり少ない状態であった場合と、家賃などをしっかり納め、それを蓄財したのを相続で多額の資産としてもらう、どちらを羨ましいと感じるか、そういう視点も大事かもしれません。今、楽して、10年後など相続して資産がほぼなく、苦労するかも知れない、アリとキリギリスではないのですが、どうなるかは不明ですし、今の姿を羨ましいと思うのは単純に妬みかも知れません。

他人が相続で多額の財産をもらっても、羨ましいとか、それで楽していても、別に関係ないと思えるならいいのですが、他人の庭の芝生ほど青く見えるなどのことわざもあるように、自分の生き方と違うものを私は考えないことにしています。だから、節約するし、働くし、家事もする、いつ生活が急変しても対応できるように貧乏根性丸出しで生活しています。一円でも節約する、これがお金を貯める基本ですし、それで借金を早く返し、利息を支払わないようにする、そういう生活をしていない人は節約などに興味が無いでしょうし、将来困っても私はお金などを貸さないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうゆう考え方もあるんだなと参考になりました。

私は友達が羨ましいとも、財産云々興味ありません。正直どうでもいいです。問題はそこではありません。もう少しご両親を労われないのかと腹が立っただけです。人格の問題です。

>あなたを信頼しているので話しをしてくれた、そう解釈は成り立たないのでしょうか。
申し訳ありません。成り立ちません。

お礼日時:2015/04/22 21:28

離婚まっしぐらです。

3年後には離婚しているでしょう。
はっきり言ってバカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ちょっとおかしいですよね。
でも、似たもの夫婦のような気がするので、離婚はなさそうな気がします・・・

お礼日時:2015/04/22 21:05

親は寂しくなくて安心だからね。

ケンカも家賃のうちだと考えるんじゃない?恥ずかしいかどうかは、他人が決めるものではないし、要はその親が死んでしまった時に切り替えれたら、彼女は考えてできていたことになるよね。
どうしてもやっぱり自分と比べて金があることを羨んで正当な論理を当てはめようとしているだけになってしまう。おれは彼女のような生活をしたいと思わないし、そのような伴侶も選ばないが、あなたもその友達を疎遠にできないとしたら、同じ穴のムジナと思ってしまうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私とはあまりにも価値観が違うので、距離を置こうと思っています。

でも、恥ずかしいかどうかは他人が決めることではないですね。合わないのなら去る。それが一番ストレスが溜まらないですよね。

お礼日時:2015/04/22 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています