プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問ー1
身近な素材で、磁力の強い永久磁石の作り方を教えてください。

質問ー2
円柱形の磁石 直径5ミリ、厚さ2ミリの永久磁石をもっています。 これが、S極・N極が半円でわかれています。この磁石の磁極を裏表に変更することはできないものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問ー1

どの程度の強さの磁石をご希望ですか?
身近なもので作るとすると素材としては鉄が良いのでは?磁化には危険ですが、磁石にした素材に銅線をグルグル巻いて(出来巣だけ多くの巻き数で)、巻いたコイルに大電流を流せば着磁出来ます。(発熱及び[発生した磁界による]爆裂の危険有り。行うなら専門家の指導の下、十分な対策を執って行ってください)
質問ー2
磁石の種類は何ですか?
モノによっては、磁化のしやすい方向とし難い方向が決まっている磁石(異方性磁石)があります。
まず、表裏に磁化する前に消磁するのであれば、熱消磁が簡便かと。(モノによっては400℃程度まで上げれば消磁します。)着磁は、低磁力でよいのなら強力な磁石にくっつければ着磁出来ます。(ある程度強力にしたいのなら、着磁コイル等で着磁)
    • 1