アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンをかけたままアイドリングストップがかりそのまま停止しているとバッテリーに負荷がかかりますが、電圧がさがるとエンジンは自動的にかかるのでしょうか?
そしてかかった後バッテリーが充電されればまたアイドリングストップするのでしょうか?

A 回答 (4件)

アルファードハイブリッドに乗っています。



電圧が下がると自動的にエンジンがかかり充電を始めます。
その後、電圧が上げればまた自動的に停止します。

数値的なことはわかりませんが、エネルギーモニターのバッテリー充電量表示(5段階)で緑表示が2個になるとエンジンがかかります。(=充電を始めます)
緑が3個になるとエンジンが停止します。
これは走っている時も同じ状態で繰り返しています。
平坦な道路をバッテリーだけで走っていると、だんだん充電量が減ってきます。
緑が2個になるとエンジンがかかって充電を始めます。


ただ、会社のホンダ車はアイドリングストップと同時にエアコンも停止しました。
メーカーによって考え方(方式)が違うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく表示されているんですね、自動的にオンオフになるのがわかりよかったです ありがとうございました

お礼日時:2015/04/26 23:36

正確な時間は忘れましたが連続アイドリングストップは数分間以内となっています。

(3分位だったと思う)
その規定時間を超えたり、バッテリーの電圧低下やエンジン水温低下等エンジン始動条件がいくつかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンを止めておけるのは3分くらいで 始動条件があるんですね ありがとうございました

お礼日時:2015/04/26 23:38

現行か先代かで変わってきます。


先代はモーターアシストだけでエアコンも普通の自動車用エアコンだったのでアイドリングストップしててもエアコンが動くときはエンジンかかります。

現行(FIT3)はプリウスと同じ電動エアコンに代わり、エンジン停止と関係なくバッテリー駆動です。
ただし、バッテリーが足りなくなりそうになればエンジンは自動で起動して充電を開始します。
バッテリーの消耗度合にもよるでしょうが、満充電になればエンジンは停止するでしょう。
しかし、回生発電もなしにアイドリングでエアコン使用の場合どのくらい電気を食ってどの程度エンジン始動してバッテリー充電にかかるかは不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回生発電なしでエンジンの発電だけなので普通車と変わらないようですね 

エアコンは消費電力も高いので  回答ありがとうございました

お礼日時:2015/04/26 23:41

アクアだと自動的にかかるのでフィットもそうであろうとのことでした。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=165 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかるサイト教えていただきありがとうございました

お礼日時:2015/04/26 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!